※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

逆子が直る経験をした方、方法やきっかけを教えてください。週数からの可能性や帝王切開についても知りたいです。

同じような質問ばかりですみません。

臨月間近、またはそれ以降に逆子が直った方がいらしたらお話聞かせていただけませんか。

34週の初産妊婦ですが、ずーっと逆子が直りません。先日切迫早産で入院になってしまい、通い始めた鍼灸治療にも行けなくなってしまいました。逆子体操は先生が推奨していなかったため現在までしたことがありませんでした。

子宮頚管も短いため、早めの帝王切開での出産の話が出ているのですが、やはりこの週数から逆子が直る可能性はないのでしょうか。
もちろん帝王切開での出産も視野に入れていますが、まだ可能性があるなら、できれば主人と赤ちゃんと3人で産まれてくる瞬間を迎えたい…という気持ちがあります。

もし直った方がいらしたら、どんなことをしていたか、何かきっかけがあったかどうか等も合わせて教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

28w頃からずっと逆子でした。
初めの辺りはがんばって逆子体操をしていましたが、一向に治らなかったので32w前後にやめました´д` ;
かといってお灸?もお金かかるし勿体無いし…逆子体操以外は何もしませんでした。

もう帝王切開でいいやーと開き直っていたのですが、36w0dの検診の時に自然と頭位に戻っていましたよ(ฅ'ω'ฅ)

• utundu

utundu

コメントありがとうございますm(__)m
    さっき診察があり、頭の位置が左から右に変わっていましたがまだ逆子でした…しかも帝王切開の手術日を決められてしまいました(´Д` )

でも手術日までまだ2週間ちょっとあるので、ぴんくさんのように自然と頭位になることを祈りたいと思います💦

• 5月6日
xxllxx

32週の検診で逆子だとわかり、34週の検診で元に戻ってました。

ママリで「逆子の原因は冷え」だと伺ったので、とにもかくにも冷やさないようにしました。汗をかくくらいにお腹と腰を温めていました。入院中でしたらずっと毛布&お布団をお腹にかけておくと良いと思います。

あとは、「頭がこっちで足がこっちだよ」と毎日話しかけていました。

まだ直る可能性もあるので、諦めないでくださいね。

• utundu

utundu

点滴のおかげでお腹の張りが取れて赤ちゃんが動きやすい状況ではあり、また点滴の副作用で汗だくになるくらい体の火照りがあるので、自宅よりも冷えの環境は改善されてる感はあるのですが、毎日の話しかけについて、先生から「赤ちゃん言葉分かんないからね〜」と言われてちょっと挫けそうになりました💦

赤ちゃんの頭の位置が変わっていたし、赤ちゃん少し小さめみたいなので、お布団しっかりかけて、いーっぱい話しかけて、諦めないように気持ちを切り替えたいと思います‼︎

• 5月6日
  • xxllxx

xxllxx

そうです。諦めない気持ちが大事!

先生、ヤル気削ぐことわざわざ言わなくても~(>_<)悪気はないんでしょうけどね。

言葉はわからなくてもママの声は聞こえているようなので、話しかけるのはいいみたいですよ~(*´ω`*)

• 5月6日
  • utundu

utundu

ありがとうございます(涙)
    こうやってお話を伺うと、話しかけたら直ったって方が多いのも事実ですから、私は意味のあること、効果のあることだと思いたいです。
    手術日までのカウントダウンは始まってしまいましたが、話しかけは続けていきたいと思います‼︎

• 5月6日
わお

32週で逆子になり
34週で頭位になり
36週でまた逆子になり
ここで帝王切開の予約をして
しかたないなーって思ってたら
37週の検診で頭位になってました!!
特に何もしないで過ごしてました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
しいていうなら、お腹の下側を暖めたり、頭こっちだよーって旦那と声かけたりしてました。

• utundu

utundu

赤ちゃんおっきくなってからもクルクル回っていたのですね‼︎

先ほど検診があって、逆子であることに変わりはなかったものの頭の位置が変わっていたので、まだ回れるスペースがあるのかな、と希望は持てたのですが、このままなら37週1日の日に手術で、と言われてしまい、より帝王切開が現実味を帯びてきてしまいました💦

声かけは毎日しているのですが…希望は捨てず話しかけ続けたいと思います‼︎

• 5月6日