※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
お仕事

産休復帰後、仕事が教えられず困っています。新人のような扱いで、仕事の指示もなく不安です。忙しい上司も手が回らず、自分が率先している状況。辞めたい気持ちもありますが、再就職が難しく不安です。

産休復帰したママさんに質問です。長文です。

11月から職場復帰したのですが、あまりにも仕事を教えてもらえず困っています。
しかし、子どもの風邪で1ヶ月のうち4〜5日は休んでいることや仕事をしていた時との環境が全く変わり、ほぼ新入社員の様な立ち位置になっている現状もあります。正直人間関係も良くはなく、でも仕事は仕事なのでピリピリしているわけでもありません。線引きはできていると思います。
こんな中、ほぼ毎日のルーティン仕事がまだないので仕事を仕切っている人から仕事の指示がないと動けないと思うのですが…
その方はあまりにも忙しくて、その人がいないと仕事が回らない環境でもあるので忙しいのは分かっているのですが、仕事を振ってくれません。私の覚えが悪いとか、まだ仕事の内容が把握出来ておらずってのもあると思いますが、それはどんどん仕事をこなさないと出来ない問題でもあると思います。
自分がやっても大丈夫だと思う仕事は自ら率先してやりますが、それ以外はノートをまとめたり、見積の練習したりで時間が過ぎるのを待っている状況です。
こんな仕事環境だと、正直心の中は辞めたいでいっぱいです。でも、今の現状の正社員の再就職は難しいと思いますし、パートも子どもの風邪でいつ休みになるか分かんない中、働き続けるのが不安です。
こんなループでいますが、皆さんはこの様な状況だとどう思いますか?

コメント

ママリン

私は、来年の4月から職場復帰の予定です。
カリンさんのお仕事の様子と会社の雰囲気、文で見ただけですがなんとなくうちの会社と似ています。
実際まだ復帰はしてませんが、もしこのような状況になったら私なら辞めることを検討しようと思います。

子供が居て、家族が居て、私ならそこまでの思いをこらえてまで出来ないかもです😅
私も正社員なので、いざ辞めるとなると本気で悩むと思いますが、収入減ってもパートの扶養内で働く方が細く長く続けられるのでは?と考えていました。

• カリン

カリン

返信ありがとうございます。
    やはり、退職は検討しちゃいますよね。
    でも、お金の問題や再就職の問題等考えると、今後忙しくなるからと今だけ我慢って考えていたのですが、これからも続くなら考えちゃいますよね…

• 12月18日
ななママ 

とりあえず、子供が保育園の環境にも慣れて休む回数が少なくなったら転職します(*´▽`*)

仕事は探せば沢山あるので、まずは休む回数が減るまでは耐えるm(._.)m

• カリン

カリン

そうなんですよね。子どももまだ環境に慣れてないので、転職もそれからなんですよね…

• 12月18日
tma

復帰後は浦島太郎状態でいろいろ変わった事に対応するのに大変でしたが時期になれます!

私の会社にもいるんですけど忙しい人って、色んなことで頭がいっぱいな時もあるので💦
指示待ちではなく自分から「今日は〇〇をする予定ですが私にできることはありますか?」とか聞きます💦

• カリン

カリン

いちおう、毎日何かありますかは聞いているんですよね…
    でも、とりあえず大丈夫です。って終わっちゃいます。
    それで1日も何もせず終わることもあります。
    確かに、忙しいから教えている暇ないのも分かるので、現状維持しているのですが、私が悪いのかとかいろいろ考えてしまいまして…
    特に産休入る前にいろいろありましたので…

• 12月18日

忙しいと教える時間もないときあるんですよね~😣💦

こどもが体調崩しがちの時期は暇に耐えて、出来ることをやるのがいいと思います…じきに忙しくなりますよ😉

• カリン

カリン

やっぱり、忙しくなるまで耐えて待った方がいいですよね…
    ただ、何もせず仕事しないってのが、今までの私の仕事でやったことがないのでいいのかと思っちゃいまして…

• 12月18日

退会ユーザー

いいんですよ!聞いて「大丈夫」って言われてるんですから😊

• 12月19日
  • カリン

カリン

そうですよね。大丈夫っていうからいいんですよね!!
    ありがとうございます。

• 12月19日