※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
産婦人科・小児科

10ヶ月から下痢が続いている子供について相談。熱はないが心配。病院に行くべきか悩んでいる。下痢で病院に行った経験のある方、対応や症状の伝え方を教えてください。

下痢で病院に行くべきか悩んでいます。
新生児〜7ヶ月くらいの時は、便秘気味だった我が子。

でも、10ヶ月くらいから排便回数が多くなり、下痢もします。(多い時は1日5〜6回)
本人は元気そうで、熱もないので、以前に下痢が3日間続いた時は家で様子見しました。
今週になって下痢気味が2日くらい続いており、うんちも5回くらいしています。
今回も本人は元気で、熱もないのですが、度々な下痢と排便回数が多いことが気になります(離乳食の食べすぎもあるかと思いますが。)

病院に行っても様子見てって言われるだけか、心配しすぎなのかなと考えてしまって悩んでます。

下痢で病院に行った方いますか?
その時はどのように症状を伝えてどんな対応でしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が2日くらい下痢続いたらお医者さん連れてってます!😊
下痢が2日間つづいてましてって伝えるとお腹を触診して整腸剤毎回いただいてます🌸

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます😊
    予防接種以外にまだ病院行ったことがなかったので、コメント見て安心しました。
    病院行ってみます!

• 12月18日
アジアン

こんにちは!下痢心配ですよね💦10カ月だと離乳食でしょうか?赤ちゃんはまだ胃腸が未発達なので、もしかしたらうまく消化しきれない食材があるのかも??(赤ちゃんにより合う合わないもあるのかも??)うちは納豆を食べるとうんちが緩くなりますし、きのこはそのまま消化されずに出てきちゃいます💦
それとは別に、11カ月の時にお腹の風邪をきっかけに下痢が1週間以上続き、病院で風邪は完治しているはずなので乳糖不耐症かも?と言われてミルク含む乳製品をやめて乳糖を分解する薬を出されました。そうしたらうんちは硬くなって1日4.5回出てたのが1.2回に減りましたよ。
もし気になるようでしたら小児科で相談されてはいかがでしょうか^ ^

• おいなり

おいなり

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    そうなんです。今は3回食です。確かに食べた物がそのまま出てきてる感じはします。納豆とかもそのままでてきます。

気になるので今日病院行ってみます🏥ありがとうございます。

• 12月18日