※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー♪
ココロ・悩み

ご近所さんとのことで相談なんですが。3週間ほど前にメゾネットタイプ…

ご近所さんとのことで相談なんですが。。。
3週間ほど前にメゾネットタイプの1階に引っ越してきたのですが、上の階に住んでいる方が夫婦と4歳男児、1歳女児で、隣に住んでる方が夫婦と1歳の女児です。
上の階では連日22時くらいまで子供の足音がドンドン響いており、遅いときは1時ごろまでになります。
私たち夫婦にも今年の8月、始めての子供が産まれる予定で、産まれてから夜泣きなどでご迷惑かけると思いますし、足音にたいしては子供のすることだから、お互い様だからと旦那さんとも音がすごいね~と笑いながらすごしているのですが、
朝の6時から短くても7時、長いと8時過ぎまでアラーム?の音楽が上から聞こえ、さらに7時ごろから長くて9時頃まで隣からバイブが聞こえてきます。
私は今、筋腫の痛みなどで仕事は休んでいるので昼間に寝られますが、旦那さんは8時に起きて仕事にいったり、たまの休み(不規則な仕事で、平日休みだったりします)にも朝の6時から起こされて可哀想です。
賃貸の仲介の仕事をしている兄弟に相談したところ、その音を録音して管理会社に相談しないと管理会社はなにもしてくれないかもしれないとのことなんですが、録音もうまくできませんし、2時間も録音に付き合ってられません。
ネット検索してみると、やっぱり直接言いにいくとトラブルのもとみたいで。。。ましてやそのときに言いにいかないとうちじゃないと言われかねないとのことなのですが、朝早くに突撃して上だと思ったら隣だった、隣だと思ったら上だった、だとさらに状況は良くないので、
あとから引っ越してきてこんなことを言うのもなぁ。。とも考えています。
みなさんなら、この状況どうしますか?
また、自分だったら、どういやれたら素直に受け入れ改善出来そうですか?
上の人も隣の人もご挨拶に伺ったときいい人そうでしたので上手く付き合っていきたいと思っています。

コメント

kokeko

今まで、まー♪さんの住んでいるお部屋に人がいなかったので、上も隣もどれくらい音が響いているかわかっていないのかもしれませんね。大事にしても御近所付き合いやりにくくなりそうなので、管理会社に連絡してありのままを伝えて、「近所の住人からの苦情」として全世帯に注意喚起の手紙を入れてもらうようお願いしてみてはいかがでしょうか?それだとまー♪さんからの苦情だとわかりにくく、角が立たないかと思います。もし、管理会社が「証拠がないとうんぬん…」というのであれば、その時に弟さんが仰るように録音等で対応してはいかがでしょうか?

その音はけっこうひどいと思います(^^;

おいなり

うちはメゾネットの二階に居た時、後から越してきたお隣さんが深夜に洗濯機回したり、ドライヤーをかけながら大きな声で話すといった事がありました。
その洗濯機や洗面台の部屋の隣がうちの寝室だったということもあり、夜な夜な眠れない日が続きました。
もう我慢の限界で管理会社にお願いした時トラブルになりました…。
1度目は匿名で全世帯に騒音注意のポスティング。
2度目はうちの部屋番号を勝手に伝えたため、夜の9時に外でうちの部屋番号を叫びながら、出てこい!と言われました。

うちは、越した時は下の人とお隣(騒音の人たちの前のお隣さん)にはご挨拶をして顔見知りだったので、会うたびに『すみません、いつもうるさいですよね(>_<)ごめんなさい〜」
と言ってて、そしたら『いえ、うちもうるさいですよね?ごめんね〜』って感じで話が出来てたので気が楽でした〜!

子供が産まれたら、鳴き声とかで迷惑かけるかもなので、お互い様?になりもっと気が楽になると思いますよ〜!
今は、旦那さんも可哀想ですが…(>_<)

ちなみに、うちはそのトラブル後、外に出て隣と会うのが怖くてしばらく出られませんでした。
出るのも隣が出たの確認して買い物に行ったりと…
それがストレスで、すぐ引っ越しました。
大◯建託には一生住まないと決め、部屋の間取りやらなんやらでとても勉強になりましたー!(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問