※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
妊娠・出産

32週の切迫早産中、メンタルの保ち方について相談です。お腹の張りや不安で悲観的になり、イライラも。ストレスと不安が楽しみよりも強いです。同じ経験の方、どうしていますか?

切迫早産中のメンタルの保ち方教えてください。現在32週目で、切迫早産のため自宅安静で過ごしています。お腹がキューっと張って痛くなる度に、不安と、また頸管短くなったんじゃないかって気持ちが生まれてとても悲観的になります。上の子と座りながら遊びに付き合ってる時も早く横になりたいのにとイライラしてしまいます。毎日毎日ストレスと不安で、2人目が産まれてくる楽しみよりも不安とかの方が強いです。同じような方は、どのようにメンタルを健全に保っていますか?

コメント

かなママ

私は26週から安静と入院・手術を経験しました。

上のお子さん何歳でしょうか?
うちの場合、夫が2歳後半の上の子に、私が寝ていないとダメだと言い聞かせてくれて、上の子も私が起き上がっていると寝るように言ってくれました。

遊ぶときは出来るだけ横になって絵本を読んだり、できる遊びに付き合っていました。

不安だと思います。
私もいろんな気持ちを抱えてよく爆発させていました。

出産した今は、安静にしていた時は、ゆっくり出来て良かったと思える時間になりました。

• ままりえ

ままりえ

なんだか穏やかに過ごせたみたいで、羨ましいです。家事などはどうされていましたか?
    上の子は3歳4か月です。男の子なのでかなり活発です。ソファで寝ていても、わざとじゃなくても滑ってお腹に当たってしまったり、トイレのお世話もしないといけないし、完全に安静というのができていません。。やっぱり安静というからには寝てるのが1番なんですよね?椅子に座ってお絵描きとかはやめた方がいいですよねえ??

• 12月18日
かなママ

家事は、週二回ほど実家の母に来てもらっていました。
あとは、夫が激務の中無理してくれていました。
料理はほぼしませんでした。
夫がすごく心配して、家事したら怒られるくらいの状態でした。

うちも男の子ですが、子どもながらに気をつかってくれていた気がします。

もちろん子どものお世話はしないわけには行かないのでしていました。
なので完全に安静は無理だと思います。
無理がたたって入院になったのですが。

退院後も、私のお風呂は2日に一回にして、座る時間も極力減らしていました。

お絵かきは横になってしていましたよ。

rimo

私もつい昨日から仕事ドクターストップで本当は入院だけど上の子もいるしということで自宅安静です。
保育園に行ってる間はまだいいのですが、帰宅してからは実際休んでなんていられません😭
お腹張るなぁ、横になりたいなと私も思ってイライラしちゃいます、、
上の子にもおなかにもよくないですよね😭
しかも実際家にいたら簡単な家事とかしちゃいます💦💦
本当はだめでしょうけど😭
ごめんなさい、アドバイスでもなんでもなく共感したのでコメントしちゃいました!