※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

義姉が子育てにストレスを感じており、私の子育てに文句を言っています。近所のママさんも私を上から目線で見ているようで、義姉はストレスが溜まっています。旦那は日曜日しか休みがないため、私に手伝ってくれます。義姉に子供を見せたくないと感じています。義姉は子育てについて上から目線で語っており、困惑しています。

子どもは体力的に育てられないと産むのを諦めている義姉が私の子どものしつけのことを旦那やお義母さんに文句言っています。
さらには義姉の近所に3人子持ちのワンオペ育児のママさんがいて、私が旦那やお義母さんに頼ることを良く思ってないようです…。
近所のママさんは旦那さん出張でも文句言わず上手にやってるみたいなことを私の陰で言ってるようです。
お義母さんはお世話好きなので頼られるのは好きなのですが…。
もう義姉がストレスです。
旦那は日曜日しか休みがないので私に申し訳なく思い、色々手伝ってくれます。
なるべく義姉には娘や息子を見せたくないです。
イヤイヤ期や赤ちゃんがえりの娘のことも甘いからこうなったと言われています。
どうしようも出来ませんが、ただただストレスで吐き出させていただきました。
子ども育てたことないのになぜ上から目線なのでしょう…

コメント

みみりん

義母さんのことが心配なのだと思います😊💦
義母さんが世話好きなのはそうだと思いますが、自分がしんどくても予定があってもちょっと無理してでも、助けてあげたいと思って手伝ってくれていることを頭に置いておいてほしいのだと思います🍀
簡単に頼る前に自分たち夫婦でどうにかなるように対策しているのか、その上での最終手段なのと、義母さんの手助けありきで過ごしているのとでは差があるのです😊💧
私は義姉という立場、嫁という立場、両方分かりますが、できれば夫婦で解決できるように生活しています😊💓
もし義母さんに何かあったとき、それで生活が上手く回らないなら頼りすぎかも…と生活を見直すのもいいかもしれません✨
耳に痛いことを書いてしまったかもしれませんが、少し立ち止まって考えてくだされば幸いです😊✨

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます。
    そのような義姉さんならいいのですが、、、
    実際お義母さんには今はお世話になっていません。
    お義母さんは夜ご飯をうちに食べに来ていて、その間息子を抱っこしたりあやしたりしてくれているくらいしか関わっていません。
    お義母さんは予定があったら断るからねと常に言っていて、私とカレンダーを見ながら予定など考えています。
    義姉は夫婦でというより一人で出来る人がいるのになぜ頼っているの?という感じです…
    旦那に頼ることも近所のママさんが出来てるんだから出来るでしょ?と言っています💦

批判するつもりはないのですが、書いてないこともあって伝わらずすみません…

• 12月18日
  • あきすき

あきすき

お義母さんは義姉が私の子育てに文句言ってることに対して良く思っていなくて、子育てしたことないのに言わないほうがいいと思うと旦那に愚痴をこぼしています。
    お義母さんも義姉には言えないみたいです…

• 12月18日
  • みみりん

みみりん

いえいえ、丁寧に返信ありがとうございます😊✨
    なるほど、私の思っていた状況とだいぶ違うのですね💦
    気分を害してしまっていたらごめんなさいm(_ _)m💦
    お母さんといい関係を築けているのが義姉さん的に気に入らないのでしょうか😊💧
    だとしたら、八つ当たりですからなななつさんがしんどいですね😢
    近所のママさんと性格も状況も違うので、同じにできるというのは思い違いですね😊💧
    それに、その近所のママさんもきっとしんどいはずです笑
    旦那さんが育児に協力するのも当たり前ですし、そこも気にくわないというのが、私も弟夫婦がいますが何とも理解できません😊💧
    なななつさんだけが批判される状況は悲しいので、旦那さんに義姉さんの考えで間違っている部分だけ訂正してもらえないでしょうか?

• 12月18日
  • あきすき

あきすき

いえいえ💦
    私も言葉足らずですみません。
    元々文句を言うのが好きな性格かなとは思っていました😅
    子育てしてても周りのママさんは余裕に見えることもあるので、子育てしてない人は尚更ですよね。
    旦那を見下してる傾向にあるので訂正出来ないと思います😭
    もう考えないようにするしかないですね…
    幸い旦那が味方なのが助かります。
    丁寧なコメントしていただきありがとうございます🥺

• 12月19日
ピピ

読んだ限りただただうらやましいんじゃないかとしか思えないです(笑)
極力接触は避けて、この人は私のことがうらやましいんだと思って接するとか。

• あきすき

あきすき

とにかく接触を避けるしかないですよね。
    羨ましいんですかね?
    面倒くさいんでやめて欲しいですー😭
    コメントありがとうございます✨

• 12月19日