※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方について相談です。起きている時の過ごし方やお昼寝中の時間の過ごし方に悩んでいます。車が一台しかなく、友達も近くにいないため外出が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

日中の過ごし方について質問です!

現在、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

夫が8時半に出勤するので、それまでに洗濯、朝食、夕食の準備、掃除等を済ませます。
買い物は土日に1週間分まとめて購入します。

赤ちゃんが起きている時はベビーマッサージしたり、絵本読んだり、プレイマットで遊んでてもらったり、たまに近場を散歩したりしていますが…

2ヶ月になり起きている時間も増えてきて、時間を持て余してしまうようになってきました…

皆さんは赤ちゃんが起きている時、何をしていますか?

また、赤ちゃんがお昼寝している間など空いた時間は何をしていますか?

車は一台しかなく、夫が会社に乗って行ってしまうため買い物などは行けません…

また今住んでいるところは地元ではないので、気軽にランチに行けるような友達もいません…😢

毎日時間を無駄にしてしまっているような気がして…
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

子育て支援センターとか児童館とかはどうですか?
生後2ヶ月から行っていました😊

• らっきー

らっきー

支援センター、興味はあるのですが、なかなか一歩が踏み出せず…😓でも、家でゴロゴロばかりしてても仕方ないので外に出かけてみようと思います!2ヶ月の赤ちゃんでも楽しめるものってあるのでしょうか…?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月の赤ちゃんを楽しませるというよりは、ママが育児の事を相談したり気分転換したりするのにいい時期かなと思います😊
    支援センターの先生や、先輩ママさん達と知り合えて育児の話をしたり相談してだいぶ救われましたよー✨
    普段家にいると大人と話す機会がなくて 孤独を感じていましたが、自分にとっても楽しみになりました😊
    早い時期から通うと顔見知りの方も増えて、子供がおもちゃで遊んだりできるようになると子供同士で遊ばせたりとかもできるようになりました🎶

• 12月18日
みっちょ

赤ちゃん起きててもマンガ読んだりゲームしたり、洗濯など、好きなことしてます。掃除機かけるのは寝てるとやりずらいので起きてるときや泣いてるときにやっちゃいます。
寝てるときは一緒に寝たり、読書したり、ベビーカーに乗せてカフェでまったりします。1人(赤ちゃんと二人)のカフェタイムは結構好きです✨。

• らっきー

らっきー

カフェいいですね😋
    私もお散歩がてらカフェ行ってみようと思います!

• 12月18日
メメ

その頃は赤ちゃんが寝てる時は私も寝たり、とにかくゆっくりしてました☺️
起きてる時も特別凄く構う訳ではなく、抱っこやゴロンさせてその側にいるだけとかでしたね笑。
うちは抱っこマンだったので、抱っこは多かったかな💦
買い物をお散歩兼ねてよく行きました。
3ヶ月頃から産院でやってるベビーマッサージとか、保健センターでやってる身体測定などの健康相談行ってみたり、4ヶ月からは支援センター行ったりとかしてました。子連れの友人と遊んだり。
でも今思えば大きくなれば嫌でもどんどん外に出ることになるので、もっとゆったり過ごしても良かったかなと思います笑。

• らっきー

らっきー

たしかにそうですね…
    今はまだねんね期ですが、そのうちハイハイしたり歩きだしたらゆっくりもしてられないですもんね😓
    もっと大きくなると外に遊びに連れて行ったり…
    ゆっくりできるのは今のうちだけだと思って体力を温存しておくのも必要ですね…💦

• 12月18日
  • メメ

メメ

ある程度大きくなるとやっぱり広い場所で遊ばせたくなったり、本人も外に行きたいと主張してくるので😔
    生まれたての赤ちゃんとの穏やかな時間は、本当に物凄く貴重なので無理に色々詰め込んで忙しくすると勿体ないなと個人的には思ってます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の娘がいます☺︎
寒いし、インフルが流行っているので基本家です。
まだ2ヶ月なので人混みや支援センターなどは避けた方が無難かな〜っと思います。
たまに私も買い物やどこかに行きたい衝動にかられますが(笑)
まだ大人しくネンネしてくれてるうちに年末だしちょこちょこお掃除したり、いっしょに昼寝したり寝顔眺めて幸せ噛みしめたり…(笑)くらいです。うちは上の子がいるので基本家の中で過ごしても1日あっというまですが。
ほんと貴重な時間ですよね😭
❤️

• らっきー

らっきー

私も寒い&インフル予防のため、基本家です😓
    そうですね!息子が寝ているすきに色々掃除しちゃおうと思います(^^)
    2ヶ月の息子1人育てるのにもてんやわんやしているのに…
    はじめてのママリ🔰さん、上のお子さんも育ててらっしゃるなんて…尊敬です🙇‍♀️

• 12月19日