※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
子育て・グッズ

離乳食の新しい食材進め方について相談です。2日、3日続けてOKなら進める方法が難しいです。野菜や白身魚も数日様子見て進めていますか?年末年始のベビーフードで食べていない食材が多くて悩んでいます。

離乳食の新しい食材はどのようにして進めていますか?
2日続けてOKならクリア
3日続けてOKならクリア…など。

やっと離乳食も慣れてきて新しい食材を試していきたいのですが、2日、3日としているとなかなか進みません💦
皆さん野菜などでも数日様子を見て進めていますか?
白身魚でもしらす、鯛、たら、鮭などもそれぞれ数日様子を見てから進めていますか?
年末年始ベビーフードを利用したいのですが、食べていない食材が多くて💦

コメント

さくさくぱんだ

保育士です〜♡
1さじで初めて大丈夫ならどんどん進めています!

父母共にアレルギー体質ではないので仮にアレルギーが息子にあったとしても離乳食だけでアナキラフィシーでぶっ倒れるとかもあまりないかと思いますし、そこまで過敏になる必要ないかと💦
わたしは思っています!

ちなみに保育士です!!
5ヶ月から離乳食はじめて
45品目まで進みました〜🤣

  •  ☆

    すごい!
    うちはまだ20品目です😅
    食べられるものが多くていいですね!
    確かにうちも食物アレルギーはどちらもないのでそこまで心配ないかもしれないですね!

    • 12月18日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    年末年始にベビーフードになることもあるだろうと急いで進めていました💦(笑)

    一緒に頑張りましょう〜❤️

    • 12月18日
  •  ☆

    ですよねー💦
    義実家も台所借りれる感じじゃないので💦
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私は2日続けてOKならクリアにしています!
でもアレルギーが出にくい食材に関しては1日でOKにしたりしてます😊

  •  ☆

    私も2日でOKにしているのですが、じゃがいもとか白菜とかそこまで気にしなくてもいいかな?と思いまして😅

    • 12月18日
はじめてのママリ

2日続けて食べれたら一応クリアにして、それ以上の量あげてどうか反応見てます!

野菜でもアレルギー出る可能性あるので必ず2日間は試してますよ🤔
たんぱく質は特にアレルギー出やすいので慎重にやってます。

食べたことのあるベビーフードをあげればいいかと思います😅💦
年末年始の為に焦ってもしょうがないかと。

  •  ☆

    2日続けてが安心ですね!
    私も今は全て2日は様子見てます。
    7ヶ月~のベビーフードだと色んな食材が入っていて…
    帰省の際にベビーフードを活用したいと思いました😢
    まだベビーフードをほとんど使ったことがなく😢
    何か対策を考えようと思います。

    • 12月18日
ぺん

アレルギーのあるもの(肉、魚、小麦、卵、果物)は特に慎重に3.4日やっていました。
野菜などは2日くらいですね。1日目大丈夫そうなら二日目は少し増やしてとやっていました。
大雑把にベビーフードをあげてみて何も反応がないか見るとやっている方もいますが、反応があっても何に反応があったのか分からないので、せめて1日でもその食材をあげてみた方が良いと思います。

  •  ☆

    全て2日くらいで進めていました。
    卵、肉はまだですが💦
    ベビーフードは食べたことのない食材がいくつか入っていたりするので、せめて試してから…と思うと試したいものがいっぱいで😅
    もう何から進めればいいか分からなくなってきました(@_@)

    • 12月18日
りる

初日に少量与えてみてオッケーなら、その後は特に気にせず与えてました。小麦粉、卵などアレルギー出る子が多い食材はもう少し気にしてました。

  •  ☆

    1日でOKにしてたんですね!
    なかなか食材増えなくて困っています💦
    卵もそろそろ…というか、いい加減始めなきゃと思っていますが、卵は慎重になりますよね😅

    • 12月18日
Hanaco

うちは体調不良が続いたりでなかなか進みません😂💦
初期はどれも2日続けて大丈夫なら量増やしてましたが、最近は野菜や、アレルギーの出にくいものは一日食べられたら○にしています💦
本当は良くないかもしれませんが…😱😱

卵は慎重に進めました!
小麦、乳などアレルギーの出やすいものは2.3回食べて大丈夫なら🙆‍♀️にしました!

  •  ☆

    うちもだったんです!
    下痢が続いたり、湿疹が続いたりで進められなくて💦

    一応小麦はそうめんだけはクリアしました🙆
    卵はどのように進めましたか?
    よかったら教えてほしいです🙏

    • 12月18日
  • Hanaco

    Hanaco

    一緒ですね😣😣うちも下痢、発熱など11月から治ってまたひいての繰り返しです😂
    なかなか進まないと焦っちゃいますよね💦
    卵黄は耳かき1.2.3.小さじ1.2.3.4.半分、3/4、1個
    という感じで増やしていきました!!
    また今風邪引いてるので、治ったら卵白に挑戦です😣✨

    • 12月18日
  •  ☆

    食べられるものが少ないのに、もうすぐ9ヶ月😱三回食😱と焦ります💦
    卵黄1個まで進められたんですね!!
    すごい!うちも試さなきゃ!
    進め方教えてくださってありがとうございます✨
    お子さん早く良くなるといいですね😌🌸💕

    • 12月19日