※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行く際の感染症リスクは春先に低くなりますか?

支援センターによく行く方に聞きたいのですが、
今の時期に行っても感染症などは大丈夫でしょうか?
やはり、一人っ子で免疫があるわけではないので行き始めは感染症の流行が落ち着く春先にした方が良いのでしょうか?

コメント

なぁぁ

行ってないです💦
感染が怖いので落ち着くまでは行かないようにしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🤔
    まだ1歳にもなってないのにインフルエンザってリクス大きすぎますよね!
    ありがとうございます!

• 12月18日
もふもふ

大丈夫かどうかといったらNOです。
でもスーパーでも菌はうようよしてますし、何ヶ月も外出しないというわけにもいきませんからね。
ただ、心配ならば極力控えた方がいいかもしれませんね。
私が子供が1歳ぐらいのときですが、冬はガラガラで貸切状態でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…。
    スーパーとかって締め切ってて空気も結構どんよりしてますよね!そうなんです…。
    ずっと家に閉じこもるのも可哀想だと思ってて。
    ただでさえ、すぐ風邪とか引くので控えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日

年末年始にかけては行かないようにしてます、本人もこちらも大変なので💦
咳をしたら鼻水垂らしてる子も案外来てたら早々に帰ります😂インフルエンザの警報が出たら行かないです。

退会ユーザー

咳をしたら → 咳をしたり

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳にもならずインフルエンザってやっぱりしんどいし親も子供も大変ですよね…。
    警報って言うのはニュースとかであるやつですか?

• 12月18日

退会ユーザー

うちは一歳になって2ヶ月ですが、予防接種しました。脳症になったりするのが怖いので(知り合いにいるので)打ちました。
    そうです、今私の地域は注意報は出てます。、

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルエンザ脳症怖いですよね…。まだ1歳にもなってないのでヒヤヒヤします。
    ニュース見てなかったのでニュースの情報を入れつつ行くか考えます!

• 12月25日
りんごのほっぺ

感染症が大丈夫か大丈夫じゃないかといえば、大丈夫じゃないと思います!
でも、もうそこは親の判断です。
ずっと家にいて子供が飽きずに遊べるなら感染症の流行が落ち着く春先でいいと思います。でも、家では飽きてしまったりするならば回数を少なめに行くのもありかなと。
我が家は冬も行っていました!
意外とみんな敏感だから鼻水出てるから来るの控えてる方も多いです。冬はやはり夏などに比べると利用者は少ない気がします🤔
上の子は保育園行く前は家では飽き飽きだったので、よく行ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が飽きてるとかそう言うわけではないと思うのですが、毎日私とだけと思うと同じ子ども同士で遊んだり触れ合ったりする方が発達にもいいのかな…っと思ってきたので考えてみましたが、時期も時期だしという感じで…。
    まなさんはお子さんが関西くらいから行ってましたか?

• 12月18日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

上の子は1人目だったので慎重になってて、生後半年くらいから行き始めました!
    そこで仲良くなった同じくらいに生まれた子達と冬でも集まってました💡
    もちろんちょっと鼻水や咳があればみんな来なかったですが!!
    下の子は3ヶ月になるちょっと前に行き始めました!

ぷりんさんが不安に思うなら無理して行く必要はないと思いますよ💕
    上の子の時も同じ月齢の子達といましたが、子供たち同士で遊ぶっていうことはまだなかったですし!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目だからか旦那さんの咳にでさえ敏感になってしまいます…。
    この時期だと一緒に遊ぶってまだないんですね!
    それが知れただけでも行った方が子どものためかもと思っていたのでありがたいです。
    インフルエンザ等の兼ね合いも考慮してもう一度考えてみます!

• 12月25日
はじめてのママリ

妊婦ですが、行ってます💦
娘がストレス溜まるので優先してます。
うつるときはどこでもうつるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんだとご自身が感染してしまうのも大変なのに偉いですね😳
    確かに子ども優先で考えるべきですよね!
    息子の様子を見て考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日

よく行ってますが、2人目以降の方が多く感じます😂1人目の方は慎重になるのと、2人目以降だとどうしても送迎などで毎日外出しないといけないので、ついでに〜って感じです💡

うちも2人目で、もちろん調子悪い時は行きませんが、潜伏期間などもあるので子供の病気が移る時もあります😅なので、気になるならやめといた方がいいと思いますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目で経験がないし、元いた実家は田舎で支援センターなる制度も施設もなかっただけに誰に聞くこともできずって感じで、不安になってて。
    確かに今は買い物以外はどうしても行かなきゃいけない外出とかないから、ついでにはないかもです…。
    息子に辛い思いさせるのもな…と思うとなかなか踏み出せず…。もう少し考えたいと思います!
    ありがとうございます

• 12月18日
とらとら

支援センターも一時保育も利用してますが、全然大丈夫じゃないです😅
11月からずーっと風邪ひいては治ってまた引いて…を繰り返してます💦
鼻水程度ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないんですね😰
    確かに一時保育とかでももらってきてしまいますよね…。
    風邪も例えすぐ治る程度のものでも鼻水と咳してたらしんどそうですもんね…。
    母乳だし、鼻で息できないとしんどそうなので…もう一度考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日