※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
雑談・つぶやき

昨日インスタで学生の頃の友達がいとこの子供がインフルエンザ脳症で亡…

昨日インスタで学生の頃の友達が

いとこの子供がインフルエンザ脳症で亡くなった

と更新していて、すごく、すごく怖くなった。
予防接種してるのかは分からないらしいけど
保育園児だからしてると思うと話してて
インフルエンザの怖さを改めて感じた。

今まで聞くことはあっても、どこか他人事のような
はっきりと自覚する事って少なかったように思うけど、
知り合いの身内って思うとなんだか急に
近くに感じて、怖いなって。

胃腸炎からのインフルエンザで免疫が下がってたんだと思うって友達は言ってたけど、
5歳。辛かっただろうな。苦しかっただろうな。
怖かっただろうなって。やりたいことまだまだあっただろうに。

今元気にしてる息子と娘をみて、当たり前じゃないんだって実感した。

コメント

はるMAMA

ママ友の旦那さんの妹さんがインフルエンザ脳症で今も障害持ってます
身近にいて話聞くとこわいですよね😢
毎年絶対に予防接種してます

  • はっぱ

    はっぱ

    下はまだ出来ませんが、上はやってます💧
    助かっても障害が残ることもおおいみたいですもんね。インフルエンザに限らず風邪予防は完全じゃなくても出来ることですし、気をつけて損はないですよね💦

    • 12月18日
ひまり

うちは助かった側ですが後遺症が沢山あります。
毎年インフルエンザ脳症で亡くなるお子さんの話を聞くと胸が張り裂けそうになります。
毎日元気に過ごせるのは本当に奇跡だと思います!
今日は子供達をいっぱい抱きしめてあげたくなりました(❁´ω`❁)

  • はっぱ

    はっぱ

    実際お子さんがなったんですか。。?
    インフルエンザって毎年はやるし自分がならなくても絶対毎年近くの人は誰かしらかかるし、身近なものだから尚更怖いですよね。
    一度なってるとインフルエンザが流行ってくると気が気じゃないですね。。ほんとに奇跡です。

    • 12月18日
  • ひまり

    ひまり

    1番上の子が1歳の時になりました!なのでもうすぐ14年になります!
    今みたいに情報がなく予防接種も1歳前だったので打ってませんでした。どのみち卵アレルギーで打てなかったんですけどね。
    インフルエンザもですが脳症って本当にいろんな病気からなるんです!突発性発疹からとか!なのでもう運としかいいようがないように思います。
    でも出来る予防はしときたいですよね。予防接種とか風邪ひかないようにとか、、

    お互いこの冬を乗り切りましょう!!

    • 12月18日
  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    後遺症もいろいろありますし、ほんと完全に予防することはできなくても出来る事はありますよね。
    早く暖かくなるといいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月18日
めめ

インフルエンザではないですが
小学生の頃
下の学年の子が
風邪でその菌が脳にまわって
亡くなった方いました💦
インフルエンザだけでなく
ただの風邪でも怖いと思いました😭
その子のお母様が泣きながら
風邪だから様子見ようと
しないで受診しておけばと
自分を責めてみんなの前で
お話してくれたの思い出しました😭

  • はっぱ

    はっぱ

    風邪でもその時の体調や免疫でそういうことになる事もあるんですね。
    この時期少し風邪っぽいけど、ほかの菌貰いたくないしと病院を渋ったりしますが、早め早めに対処しないと取り返しがつかないこともありますね。。
    そのお母様とても強いですね。辛いでしょうにみなさんの前で自分の体験を話してくださって、後悔する人が少しでも減ってくれればという思いでしょうか。。
    とても為になります。
    心配しすぎても損はないですよね。。

    • 12月18日
  • めめ

    めめ

    そうなんです。
    様子見みないで少しの風邪でも
    病院はきちんと行ってください。
    って講演してくれてました。
    とっても泣きながら
    話されてたので
    心が痛かったのを
    覚えていますがその頃のお話
    今でも忘れられないので
    子供の少しの鼻水とかでも
    敏感になりすぐ病院へ
    行くようにしています💦

    • 12月18日
  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにそうですね。
    先生にこのお母さん心配性だなーと思われてもどうでもいいですよね💦
    子供の命にはかえられないです。
    この時期はインフルエンザや胃腸炎じゃなくても風邪ひきやすいですし寒暖差も激しいし気をつけないとですね💦
    とても為になる話をきけて良かったです。ありがとうございます💦

    • 12月18日