※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ929
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、食器の乾燥方法について相談です。自然乾燥か布巾で拭くか、食器乾燥機を買うか迷っています。布巾の代わりにキッチンペーパーでもいいでしょうか。

いつもありがとうございます。
こんなことで相談で申し訳ないのですが。。
もうすぐ5ヵ月になる子どもがいて、5ヵ月から離乳食を始めようと思っています。
いろいろ調べてみると、食器は洗ったあと自然乾燥よりもしっかり布巾で拭くことと書いてあります。
布巾はすぐに雑菌が増えるみたいで躊躇しているのですが、皆様は食器をどのように乾かしてますか?
自然乾燥ですか?
布巾で拭いてますか?
食洗機を買う予算はないので、食器乾燥機を買おうか悩んでいます。
買わなければ、布巾の代わりにキッチンペーパーなどで拭いてもいいのでしょうか?

コメント

パァ子

私は自然乾燥です。
布巾で拭くよりはキッチンペーパーなどの使い捨てのもので拭いた方が衛生面的には良い気がします。

• ちぃ929

ちぃ929

ご回答ありがとうございます!
    自然乾燥なんですね!!
    確かに布巾よりキッチンペーパーの方が衛生的ですよね(о´∀`о)
    私も自然乾燥にします!

• 5月6日
わーーあ

私も自然乾燥です。
最初だけですからね消毒やらやらなきゃないのわ
結局、玩具や、なんでも関係なく口に入れてしまうんであれば、ほとんど意味が無いし神経質でも親が疲れてしまうので…
キッチンペーパーはたまに使ったりしますが、布よりかはいいと思います!

• ちぃ929

ちぃ929

そうですよね、すでにおもちゃなど舐めてるのであんまり意味ないですよね。。
    離乳食始まる前に神経質になりすぎてました。
    子どもの安全には気を付けて、楽しく離乳食が進めれるように頑張りたいと思います(*^^*)

• 5月6日
さあたんmam♡

こんばんは(^ω^)★゛
私も洗った後は、自然乾燥です(*Ü*)
急ぎのときは、キッチンペーパー使ってます笑

• ちぃ929

ちぃ929

こんばんは(^^)
    自然乾燥なんですね☆
    私も自然乾燥にして、急ぎの時はキッチンペーパーで拭くことにします(*´ω`*)

• 5月6日
みーママ

私は気にしたことなかったです(*_*)笑

うちは自然乾燥ですが今までお腹壊したことないから大丈夫みたいです(^◇^;)
なので自然乾燥継続します♡

• ちぃ929

ちぃ929

離乳食始まる前にいろいろ気にしてしまって。。
    自然乾燥なんですね(*^^*)
    哺乳瓶今まで自然乾燥してるのでうちも自然乾燥することにします!!

• 5月6日
take*

5ヶ月と1週間くらいで離乳食始めました。
そのころから我が家は自然乾燥で食器を乾かしてます。

余談ですが、うちの子は離乳食前から、指はしゃぶるし、おもちゃや床はペロペロ舐める子でした。
なので、おもちゃや床をだいたい綺麗にしてるんですが、ホント、キリがありませんf^_^;
この頃から哺乳瓶の消毒をやめました。
またおもちゃなんか水で丸洗いできないものが多いため、おもちゃの注意書き通り、布巾拭きしてます。
かれこれ2ヶ月経ちますが、娘は元気です。
自然乾燥でも布巾拭きでも、大丈夫だと思います。

• ちぃ929

ちぃ929

自然乾燥されてるんですね(*^^*)
    うちの子も指やおもちゃ舐めてます(^_^;)
    ほんとにきりがないですよね。。
    私も食器を自然乾燥させて、おもちゃ布巾で拭いてみようと思います!!

• 5月6日