※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

ふるさと納税で2000円以上寄付すると、所得税や住民税から差し引かれて返ってくる。返礼品が自分にとって2000円以上の価値があれば得。お米やお魚など高額な返礼品が魅力的。貯蓄があるため数万円の支出は問題ない。

今までふるさと納税してなかったのでやりたいなと思うのですが、
・2000円以上分は所得税もしくは住民税から差し引きで結局戻ってくる
・なので返礼品が2000円以上の価値が自分にとってあると感じるなら得!
という認識で合っていますか?!
特にお米、お魚はスーパーでも高いので2000円以上分もらえそうだなぁと感じています🤔
貯蓄はあるので一気に数万円出て行くのは特に問題ではないです!

コメント

ママリ

そうですね、2000円払えばお礼の品が貰えます。
寄付額の多い人ほど得ですね!

ゆも

一気に数万出ていくのは問題ないとのことですが、5自治体の中なら何回でも寄付できるのでうちは上限額一気に使わず1年の間に何度か分けて使ってます!お米が無くなったら再度注文みたいな…お肉お魚も一気に頼むと冷凍庫収まりきらないので!参考までに😊

nn62yy

あってますよ!
わたしも昨年からふるさと納税始めました。
ちなみに、何団体に寄付しても寄付額の合計から2000円を除いた額が、控除対象です。
(年末調整でワンストップ特例を利用する場合は年間5団体までで、年収に応じて控除の対象となる上限額は決まってます。)

控除上限額まで寄付した方が得ですが、やりすぎるとそれ以上は単なる寄付になるので損します。
サイトなどでシュミレーションできますが、その年によって保険料控除額が違ったりすると上限額も変わりますので、気をつけた方がいいと思います。