※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなりました。施設にずっとはいっているため私はあった…

旦那の祖父が亡くなりました。
施設にずっとはいっているため私はあったことがありません。旦那も5年以上会ったことがないそうです。もちろん子供達も。

話を聞くと葬儀はやるのですが集まれる人だけでいいとのこと。なので私は子供達も静かにはしていられないし、参加はする方向だけれども抜けたりするよ。と旦那に伝えました。
それを旦那が喪主の叔父さんに行ったのか、家族で全員全てのものに参加しろ。と、、。
この人、頭おかしいのかなー?と思いました。笑
わたしは旦那の家族、親族が正直嫌いなので、年に数回両親にしか会いませんwww子供達も会わせてません。
なにかと、そういう時だけ誘ってきてほんとにお金目的なんじゃないかと思ってます。

小さな子供たちがずっと静かにしている訳ありません。ましてや、お通夜は6時スタート。子供たちのご飯は?まるかぶりですけど。そのあと7時過ぎにご飯がでるそうで、、
親しくしてくれた方、親切にしてくれた方ならどうにかして行きますが、そこまでする必要はないと思っています。
また自分の両親が子供達を預かってくれると言っているのですが、それもあちらの家的にはダメらしいです。

もう、話にならなくて、、、
自分も実家が墓石を作っていて、そういう場には両親は詳しいため聞きました。が告別式だけでいい。そんなでしゃばる必要ないから、、と。

ほんと、、、なにかこういう集まりがあるごとに離婚したいなーと思う。

愚痴を見ていただいた方ありがとうございました。

コメント

ひなまま1024

義両親さんはどうおっしゃってますか?
小さな子二人連れては無理だと思います。旦那さんだけ全て出て、はなさんとお子さんは告別式だけでいいと思いますが…💦
疲れますよね。

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    わたしも告別式の参加のみでいいと思っています。
    なんせ、面識もないので、、、。

義両親は子供たちがいるから、告別式だけでと最初はいっていたのですが、喪主の方が全てに出ろと言うので、できれば、、と言ってきました。喪主の方、頑固オヤジというか、そんな感じで誰も逆らえないようで💦

• 12月18日
WIS

うちは親戚とはいえ、会ったことがない方のお通夜や葬儀には参列しないですね😓
これは私も主人も同じ考え方です。
主人の曾祖母と実父、私の祖父が亡くなった時はお互い一度も会ったことがなかったので、参列はしませんでした。お互いの親戚も参列しないことには何にも言わなかったです。

子どもが体調崩したと言ってお断りするとかはどうでしょうか?

ぽんchan.

今年、旦那の祖母が亡くなりお通夜とお葬式に参列しました。私、妊娠中。上の子2歳前。じっとしてないので会場外で待機させて頂いて子供の相手をしてました。
形だけ参加して状況次第でぬけたらいいと思いますよ。叔父さんやご両親も子供さんの状況を入ればわかってくれるんじゃないでしょうか。

まきちゃん

なんだか自分勝手な喪主さんですね😅
あった事も無くて、子供も小さいんだから、告別式だけで、もしくは通夜と告別式で、通夜の後のお食事会は出ないとかですよね💦

出入り口付近に居て子供が騒ぎそうだなって思ったら外に出てあまり騒がないように遊んでればいいと思います☺️

後ご飯は何が出るかわからないし、子供用のがあるかわからないので、おにぎりやパンなど持っていくなり、少し早めに食べさせても良いかもです😊
義母さんと一緒に親戚の人の所に行ってお酌したりしなきゃいけないかもなので💦

斎場でやった時も、家でやった時も、女は食べる時間ほぼなかったです😅

nn62yy

義両親に断りを入れて、お通夜もしくは告別式のお焼香だけ、とかじゃだめなんですかね💦
娘が1歳半の頃、わたしの祖母が亡くなり、可愛がってくれていた大好きなおばあちゃんだったので旦那も含めて3人で通夜、告別式、と参列しましたが、やはり小さい子供連れだと大変でした💦
お通夜はタイミングよくおんぶで寝てくれましたが、告別式はちょろちょろちょろちょろして、しょっちゅう退席してました💦
幸い仲の良い身内だけだったので誰にも何も言われませんでしたが、そんな偏屈な叔父がいるなら、子供がうるさいとか言われて嫌な思いしそうですよね😓💦

なんとか義両親さんにわかってもらって、お香典だけ置いてくれば文句ないかなと思います💦