※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
ココロ・悩み

実母の発言にイライラしています。

実母の発言にイライラしてしまって、皆さんの意見お聞きしたいです。

私には弟が一人いて結婚して子どもが二人います。
弟は結婚2年目に子どもができて、両親にとって初孫が産まれました。
可愛がって色々買ってあげるのは分かるんですが、産まれた年にクリスマスプレゼントはもちろん買ってあげてるし、誕生日にも買ってあげたりしています。
2年前から実家に弟家族が一緒に住み始めて、色々買ってあげてるのを間近でみてます。
私たち夫婦にも6年かかりましたが、息子を妊娠して無事に産まれてきてくれました。
その時は実家に帰省して出産だったんですが、息子が産まれてお宮参りをするってなった際に自分たちは行かなくていいからって言い出しました。
まずその発言にドン引きしたのと、去年のクリスマスが初めてのクリスマスだったのに息子はまだ小さくて分からないからプレゼントはいらんやろって言われました。
毎年実家でクリスマスパーティーするから、姪っ子たちへのクリスマスプレゼントは持ってこないかんって言われてて探してる時に言われて更にドン引きです。
姪っ子や甥っ子が産まれてまだ小さいその年のクリスマスでもプレゼントはあげるくせに、うちの子どもには私がそれおかしいやろって言わなかったらプレゼントはありませんでした。

今年は孫一律絵本だそうです。
理由は思い付かないから。うちの息子はまだ分からないから絵本でよかろうって言う発言です。
もう色々分かってるし、なんかひどい発言とか多過ぎてイライラしてとまりません。
なんか実母が嫌いになりそうです。

長々とすいませんが、よろしくお願いします。

コメント

4201

うちもですよ!😂

姉がいるんですが
姉には3人子供いて、
両親には初孫でした!

いーっぱいおもちゃ与えて、
旅行に連れてって、
育児も手伝って、、

私の時も、同じかな〜☺️
なんて思っていたら、

うちは、お下がりのおもちゃ。
お下がり服を大量によこされ。
旅行なんて、1度もないし
育児手伝いに来てもらった事も
ないし。。

なんちゅー差別やねん!
って感じです😂
腹立ちますよね。笑

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます😌
    同じ方がいてなんか救われます‼️
    すごい差ですよね(>_<)
    お姉さんの子どもは旅行にも連れて行ってあげるとか自分の子どもも同じかなって期待してしまいます。

    4201さんはお母様に言ったりしましたか?
    あきらめて自分たち家族仲良くして実家のことは考えない方がいいですよね?
    唯一の救いは来年隣の市に引っ越しをするから実家が少し遠くなるのが嬉しいです😂

    • 12月18日
  • 4201

    4201

    私も、似てる方がいるんだ。。
    と励みになります🥺🙌

    実母には言ってません!
    こーゆー人なんだ、と
    諦めてます😂
    私も、実家遠いのが救いです!
    でも間もなくお正月なんで
    かなり、だるいです😭笑

    こんな母親にはなりたくない!
    と思ってます😂🙌
    お互い、旦那と子供との幸せだけ
    かみしめて頑張りましょう😂💕

    • 12月19日
ばる

お母さんは息子さん(弟さん)からまだ好かれたいじゃないでしょうか。
私の友達にも同じような子がいて、孫どうこうより、自分の娘か息子かの問題があると言っていました。

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます。
    それは少しはありそうですね。
    私たち夫婦は実家近くにずっと住んで仲良くしてたから尚更戸惑いました。

    • 12月18日
ままり

差は腹が立ちますけどもらえるだけラッキー!くらいで良いのでは?😊
あまりにいろいろされるとこっちもいろいろしなきゃ!ってなってしまうので、私は実母も義母もナシの方がありがたいとすら思っています。
なので今年3歳と1歳の子どもがいますが今まで行事もクリスマスもお正月もねだったことはないし、催促したこともありません。子どもの欲しいものを聞かれれば伝えます。好意で準備をしていれば受け取っています😊
今後期待せず、もし実家に行った時にあからさまに子どもたちの対応で差別されてるのであれば今後行く頻度を減らすのも1つだと思いますよ。
うちも妹の方が先に子どもを産んでいますが、うちの子達の方が近くに住んでるのもありいろいろしてもらっているとは思います。妹の子はもう小学生で週末は家族で過ごして平日は学校なのでなかなか母と会うことはないですが、誕生日やお正月、クリスマスはそれぞれに準備してくれています。
私も妹も、ないならなくても気にならないタイプです😅
ちなみにうちはお宮も100日も写真などは家族のみでどっちの親も呼んでません!笑
我が家は基本、行事は家族だけです。片方呼べばもう片方の親もどこかで呼ばないとうるさいかなーとか考えたら、自分たちだけの方がのびのびできていいわ!って結論です。笑

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます。
    そうですね😌もらえるだけラッキーって思うようにします。
    pappyさんのお母様のような感じだったら嬉しいけど、うちの母は余計な一言を言うのが腹立ちます(笑)
    行く頻度減らすのもありですよね!
    行事も極力家族だけでしたいと思います😄
    そしたら余計なイライラも減るはずですもんね。
    ありがとうございます😌

    • 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

長男は家を継いでくれますからね…家を出ていった娘夫婦の子供とこれから世話になる息子夫婦とその子供。親だって人間ですから差別するんですかね…
ある程度の距離を保って付き合っていけばいいと思いますよ。きみさんは悪くないんですから

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます😌
    今までが距離が近すぎて、親離れ出来てなかった気がします。
    来年は嬉しいことに隣の市に引っ越しするから、距離を保って付き合っていけそうです😄

    • 12月18日
まみ

同じ孫の差別、悲しいですよね😭うちも、弟が先に結婚して、子供も先に産まれました。実母も、姪っ子と息子に少し差別があり、姪っ子は良いのに、息子はダメって事があります。なんなら、弟夫婦は良いのに、私達夫婦はダメとかもある位です😓実家でご飯食べる時も、弟夫婦には手伝いしてとは言わず、私達夫婦には、あれして、これしてと言ってきます。

うちは、昔から弟が可愛がられてたので、仕方ないかなって諦めてます😓

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます‼️
    本当同じ孫差別悲しいですね😭
    姪っ子ちゃんはよくて息子さんはダメとか近くで見てると親として辛いですよね(>_<)
    Umeさんみたいにあきらめたら楽になりそうです😄
    来年隣の市に引っ越しするから、実家の母のことはあきらめて家族4人で仲良く生活していこうと思います❤️
    おかげさまで、なんかスッキリしてきました‼️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

実際、どんなおかあさんかわからないですが、同居しているお嫁さんに気を遣っているのかもしれないと読んでいて思いました。
嫁の立場ならそんなことしてくれる義母さんいいなぁとは思いますが、娘からしたらモヤッとしますね😅同居されているので尚更、外孫と内孫の違いは多少あるんですかね💦

  • きみ

    きみ

    コメントありがとうございます😌
    確かにお嫁さんには気を使ってるみたいです。
    そうなんです‼️なんかモヤモヤしちゃって。
    主人に話したら、うちは外孫やし仕方ないよって言うんですが、なんか母の発言にイライラしてしまいます😣
    同居してるから仕方ないって思うけど、気持ちの折り合いが難しいです(>_<)

    • 12月18日