※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後36日の女の子、出生時3756kg→現在5126kg。完ミで1日8回、ほとんどが140ml。飲み過ぎでしょうか?

生後36日の女の子がいます。出生時3756kg→!現在5126kgです。
完ミなのですが、120~160くらいを1日に8回くらい飲みます。ほとんどが140を呑んでます。
飲ませ過ぎですよね?

コメント

かすみん

そーですね‼︎
飲ませすぎだと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですかね😅

• 12月18日
  • かすみん

かすみん

ミルクどこのメーカーですかぁ?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

いろいろ試してますが今は『ほほえみ』にしてます。

• 12月18日
まゆみ

うーん、元が大きめなので、身長もあるなら全然大丈夫かなぁっと思います。

娘は混合で、3000→1ヶ月で4800、3ヶ月で7.1までいったので、さすがにミルク減らしてって言われちゃいましたが💦

結局身長と体重のバランスなので、曲線内の差が大きいと問題だけど、両方大きい分には、逆に減らしちゃうと低血糖の原因にもなるらしいので💦

気になるときは小児科や市の助産師さんに質問が一番です!

市の助産師さんだと、体重計と身長計もって自宅に訪問してくれたりしますしねー。

• ママリ

ママリ

身長は1ヶ月検診で56センチでした。

ミルク減らして泣いたりしなかったですか?

• 12月18日
  • まゆみ

まゆみ

身長も高いですねー。

ならちょうど良い感じですよー。

減らすのちょっと待った方が‥。。規定量はあくまでも平均ラインの子の目安なので、多分足りずに泣いてます。

うちの長男低体重児で、それ用のミルク量とか目安ちがったので、大きい赤ちゃんだとやっぱりまた変わりますよ!

娘は平均身長で、混合肥満だったので、ミルクを三回→二回にした他は母乳にして、離乳食開始と同時に一回にしただけだったので、あまり泣かなかったです。

基本的に、3ヶ月で二倍ペースが理想って言われてるし、身体も曲線上ラインに近いので、このままのペース崩さない方がいいかと。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

まゆみさんのお子さんは、低体重児だったんですね。心配でしたね💦
    詳しく書いて下さりありがとうございます!

• 12月18日
ママ

うちの息子もそんな感じでした❗でもとくに飲ませすぎとかは言われませんでしたよ🙋

来週で2ヶ月ですが今は160を6回と回数減ってます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは昼間ほとんど抱っこしてないとダメで飲む回数が増えてしまいます。
    なるべく昼間も間隔開けたいんですけど…なかなかうまくいきません。

• 12月18日
  • ママ

ママ

うちはどんなに泣いても基本的に抱っこしないスタイルでやってます😅
    娘が抱っこじゃないと寝ない&泣き止まない子で苦労したので息子には申し訳ないけどミルク&オムツ以外は大体寝れなくて泣いてると思うので頑張って自力で寝れるようにしてもらってます😅

ミルク欲しくて泣いてる訳じゃないかもですよ😂
    あと間隔も140~160飲んでるのであればどんなに泣いても意地でも4時間あけるとかに私はしてました😅

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も頑張ってみます!

• 12月18日
らび

飲んだ後に結構吐き戻したりしていなければ大丈夫かなと思いますけど🙋‍♀️
私の子もそれぐらいの時期は120~140飲んでいました!

• ママリ

ママリ

引き戻しはないのですが…いきみがすごくて😅
    でもこの量じゃないといつまでも泣かれるので⤵️

• 12月18日
  • らび

らび

今はマロンmamaさんがやりやすい育児で大丈夫だと思います!🙆‍♀️医師によってもこれはダメとかこっちの医師は大丈夫よとか言われること私もあったので😂

体重がガクンと落ちてなくて
    元気ですくすく育ってるのであれば大丈夫だと思いますよ☺️✨
    って、私は考えるようにしてました🙆‍♀️🤩

• 12月18日
みかちん

うちは混合ですが同じくらいの量飲みます💦
1ヶ月検診の時には1日65g増えていました、小児科の先生は成長すれば比例してくるから心配ないと言われましたが産科の先生には飲ませすぎだから20〜40減らしてと言われました💦
ですが、吐き戻しもないですし、本人は欲しがるので与えてしまってます😂
それで満足して、寝かしつけもスムーズに出来ているので悩むのをやめましたー笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    回数はどうですか?

• 12月18日
  • みかちん

みかちん

母乳は欲しがるだけあげてます💦
    ミルクは1日3回置き換えてますが、回数で言えば通常の8回くらいです!

• 12月18日