※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

託児所や幼稚園の問題で悩んでいます。3歳は年少で、幼稚園は4歳からということで、幼稚園に入れないか心配です。保育園も難しい場合、預け先に困っています。

お世話になります。
気になるので質問させて下さい🙏
現在利用中の託児所は年少までで、市内の幼稚園は4歳からと記載されています。
現在来年4月分の市内保育園入園の申請中です。

幼稚園は8時半からで、仕事に間に合わない事、延長保育を利用する事になる事という理由があり、小学校入学まで保育園を利用したいのですが、同居の義理母が無職という理由で、市内保育園は申請しても無理と市役所側から申請した時点で言われました。
☆年少とは3歳で合ってますか?
ネットで調べても3年保育と4年保育というのばかりで、分からなくなりました...
娘は来年の9月で3歳になります。
☆市内幼稚園は4歳と記載されている為、3歳から幼稚園には入園できないのでしょうか?
幼稚園入園の場合は、18時まで延長保育を利用する事になり、朝の送りのみ義理母にお願いする事になります。
3歳が年少の場合、託児所を来年9月に退園する事になるため、保育園の申請もダメだった場合の預け先をどうしよう...と頭を抱えています。
わかりづらくてすみません。
批判的なコメントはご遠慮下さい。

コメント

4匹のこっこちゃん

幼稚園の年少は、4歳になる年の4月に入園ですよ!それが、通常の3年保育です☺️

4年保育は、3歳になる年の4月、もしくは誕生日を迎えて満3歳から預かってくれる幼稚園があるので、それを4年保育と言ってますね!

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、公立幼稚園だと、年中からの2年保育もありますね。
    こちらは、5歳になる年の4月入園です。

現在の託児所が年少まで、ということは、幼稚園に入園できる直前の3月までは預かってくれるのでは、、、??

• 12月18日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

年少は4歳になる年なんですね!
    市内幼稚園は、4歳.5歳と書かれていたので、もし保育園入園できず、幼稚園になった場合、4歳までの繋ぎがなくなると不安になりましたが、安心しました🥺

以前託児所に確認したら、年少までは預かれるよと言われて、何月までとは言われなかったので、3月まで大丈夫なのか、もう一度確認しようと思います!

• 12月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

4歳、5歳の記載は、3年保育もしくは2年保育だと思います☺️

年少さんまでは預かるよ、ということは、幼稚園に入園できるまで、つまりは入園直前の3月いっぱいまで預かるよ、という解釈で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月18日
  • 萩ママ

萩ママ

保育園ダメでも託児所から幼稚園への転園が出来る事が分かり、安心しました😭

入園直前まで預かってもらって、保育園ダメなら、幼稚園申し込みして、延長保育利用しようと思います✨
    ありがとうございました♡

• 12月18日
🍓🍓🍓

年少さんは3歳過ぎてからの4月〜です。なので3歳以上です。萩ママさんのところは令和3年4月〜が年少さんですね。年少まで、というのが年少までは利用できる、ということなんでしょうか?年少さんは3,4歳が混在するので年少さんが利用できるのなら問題なさそうですけどね。(3歳まで、という表現をしていないので誕生日で区切らないと思います)

市内の幼稚園は2年保育(年中・年長さん)ということでしょうか?

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!
    年少は3.4歳混在するんですね😲

託児所に確認した時は、年少まで預かるよと言われたのですが、何月までとは言われなかったので、確認しようと思います。

市内幼稚園の預かり年齢が4歳.5歳と書かれていました💦

• 12月18日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

市内の幼稚園が4,5歳とだけだとはっきりしませんが普通の感覚だと2年保育でしょうね。
    (なんとなく勝手な想像ですが2年保育は公立幼稚園に多い印象です。)

令和4年3月まで今のところ利用できるなら問題なしですよね😌

• 12月18日
  • 萩ママ

萩ママ

2年保育なんですね!
    ご想像通り公立幼稚園です😊

はい😭
    共働きなので、保育園希望ですが、託児所から幼稚園へそのまま行ける事が分かって安心しました😭
    ありがとうございました♡

• 12月18日