※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てとパートの両立が大変で、残業について悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

いま扶養内で6時間のパートをしています。
3歳の子供がいて、16時に迎えに行っても買い物したりごはんを作ったりお風呂入れて寝かしつけまでドタバタしています。
特にお料理が苦手で時間がかかりすぎなのかもしれませんが、子供の相手しながら作ってるとなかなか進みません。
最近残業するように言われることがあり、今の私にはとても余裕がありません。
子供がいても17時まで働いてる方もいるので私もできると思われてるのかもしれませんが、正直独身で実家暮らしで帰ればご飯もできてて家事はお母さん任せの女社員に残業するように言われると少しイラッとしてしまいます。
旦那は毎日遅くて家事など頼ることもできず、全部1人でしています。
同じようにパートで働いてる方は残業がんばってますか?
私みたいに全く残業せずに帰る人がいたら腹立ちますか?

コメント

まああ

私はフルタイムて働いているものですが、旦那さんを頼れず今この働き方をしているのに残業してくれと言われたらえ?と思っちゃいますね。

私は土曜日人がいなくても基本的に土日祝日休ませてもらっています。
どこかで線引きは必要なのかなと私は思います。

mummmm3.6.9

状況次第で自主的に残業することはあっても、言われるのは嫌ですね😅
私はフルタイム残業なしですが、それでもお迎えは17時過ぎになります💦
最近は夫が単身赴任になったので自分のご飯は適当、子供のごはんは作り置きも活用してるので帰宅して30分以内には食べ始めます😌
とりあえずプチトマトやゆでブロッコリー等は常備、その他作り置きの副菜1品と、お味噌汁は朝作って出かけるか、前の日の夜に作ってます😊

きなこ

扶養外週4日、1日7h-7.5h勤務しています。
仕事終わりは17時、保育園に迎えに行くのは18:10頃。自宅に帰るのは18:30過ぎといった生活を続けています。
私は家に帰ってからご飯の支度をするのが面倒なので、前日の夜にまとめてご飯を作り、当日はレンジで温めるだけにしています。時に買ってきたものを1-2品出しちゃうこともあります💦

YY

お惣菜に頼ってもいいと思いますよ!
私もご飯苦手なんです(^◇^;)
納豆ご飯の時もあります(^◇^;)
ちゃんと作ってあげたいけど、
その辺は諦めてます。
作り置きして、、、とかもやりたいところですが正直それすらうまく活用できないんですよね私w
最近はシチュー、カレー、鍋
のぶっ込んどいたら出来上がる系の料理ですw

どんな職場かわからないですが、
社員ではなくパートに残業お願いするってなんか変だなーという印象です。。。