※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたそ
妊娠・出産

帝王切開で出産した方への質問です。術後の辛さや傷口のケアについて教えてください。検診結果で不安を感じています。

帝王切開で出産した方にお聞きしたいのですが、術後はやはりきつかったですか?
あと、傷口はどういったケアをしたら1番綺麗になりますか?

朝に検診なのですがその結果次第で帝王切開になるかもしれなくてすごく不安です…

コメント

やっさん

初めまして💓
私は、緊急帝王切開でお腹を切りました。
横切りです。術後は、キツかったです…。
帝王切開を控えてるかもしれないので、あまり言っていいのかどうか分かりませんが…。
術後1日は、歩けませんでした。
次の日辛うじてベットから起き上がって歩けましたが、それでもお腹に力を入れたり、笑ったりするだけで痛くて痛くて…。
傷口のケアは、これと言ってとくに何もしてません。
ただ、私は、妊娠前から毎日ボディークリームを全身に塗っています。
術後、早いものだ1年9ヶ月たちますが、傷もあまり目立たなくなってきました。
ちなみに、横切りですとアンダーヘアのあたりを切るので、ビキニは、普通に着れました。

• りぃたそ

りぃたそ

コメントありがとうございます💓
    横切りの方が傷が見えにくい位置ですよね!
    やはり術後はきついのですね…
    帝王切開後どれくらいたてば普通に生活できますか?
    1ヶ月くらいは傷が痛んだりするのでしょうか?
    笑うのいたいのですね…
    ボディークリーム私も毎日ぬるようにします💓
    ビキニが着れるなら安心しました!✨

• 5月6日
  • やっさん

やっさん

術後、3日目には、もう普通にスタスタ歩けるし普通にいろんな事できましたよ!
    産後1ヶ月くらい、傷口にテープ?を貼ってましたが。

• 5月6日

私はキツくなかったです。

私の場合、派手な破水から始まり、そのまま娘は40時間以上出てこず…
その間に陣痛始まるし、でも下がってこないし、での緊急でした。

夕方6時に産んで、翌日の昼過ぎには管外され強制的に起きないとトイレにも行けない状況でした(笑)

痛みに弱いと思ってましたが、強かったようで、看護師さんもビックリな回復でした。

もちろん、しばらくは笑うのもクシャミするのも痛かったですが…慣れました(笑)

傷口は病院で貰った?シリコンみたいな幅広テープ?を1か月検診まで張ってました。
ケロイドにもならなくて、まぁ、あとはくっきり残ってますが、先生もビックリするほどキレイに治りました。

ちなみに、35になる1か月前に産んで、運動も全くしないリアルぽっちゃり体型で、普段は傷の治りも悪い方です。

ちなみに一番キツかったのは、お腹開いた時に先生の言った一言…
あれ?意外に下がってたなぁ…
でした(笑)
言わなくていいじゃん!
ですよね(笑)

緊急でしたが、私はすごく落ち着いてたので看護師さんがおしゃべりしてた内容とか、先生が話してた内容もみんな覚えてます(笑)

• りぃたそ

りぃたそ

コメントありがとうございます!
    強制的に歩くのはすごくきつそうですね…
    笑うのとか、クシャミなどはどれくらいは痛いですか?>_<

ケロイドになるのが心配です…
    あとは残るのは仕方ないですがケロイドにはなりたくないなぁって思っています!

緊急帝王切開で落ち着いていれたなんてすごいですね💓

• 5月6日
かおりおり

私も平気で手術の翌日には自分でシャワーを浴びて歩いてましたよ (^^)
術後4日目には自宅に帰りました。里帰り、手伝いもなしです(気を使うのが1番嫌で、自宅で気軽にやりたくて (^^))
病院でも母子同室で手術後は赤ちゃんが泣くたび看護師さんを呼んで、授乳に赤ちゃんを胸に乗せて貰わないといけませんでしたが、翌日からは自分で全てお世話でした。
寝た状態から起き上がるのが1番しんどかったです (^^;; 動けば動くほど楽になりますよ (^^)

m_sa

私は緊急帝王切開しました、
術後2日は痛み止めをかなり使ってました笑それでも術後3日は激痛でした、それでも歩かないといけないので半泣きになりながら歩いてました(^_^;)
退院する頃には普通にあるけるし痛みもほぼ無くなりました!
傷のところにテープを貼ってくれるのでそれを2ヶ月ぐらい続けてました!
それ以外はなにもしてないです、
私は縦に大きく切っているのでかなり目立ちますが頑張った証だと思って諦めてます(^_^;)