※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の収入だけでやりくりし、幼稚園に通わせず小学校に入学した場合、将来の不安があります。いずれはどこかに入れることはできるでしょうか?

旦那の収入だけでやりくり出来ていて
保育園、幼稚園に通わせず小学校に入学した
ってありますか?
4月の0歳クラスが絶望的で3歳までまって幼稚園と
考え色々調べるとうちの近所の幼稚園は人気なのか
願書提出に2日前から並んだり入れなかったら
そのまま小学校って事になったらどうなるんだろう?
とまだまだ先の事ですが不安になりました。
いずれはどこか入れるのでしょうか?

コメント

エイヤ

場所を選ばなければ入れると思います!
うちは最初1歳児で保育園目指しましたがまわりまわって全部落ちて結局専業になろうと決めて幼稚園近場を今年応募しましたが落ちました🤣
ちょっと離れたところにはあったのでそこに決めました笑

かびるんるん

入れる幼稚園を探すんだと思います。
小学校入学まで集団生活を経験しないのは、お子さんにとってマイナスになってしまうことの方が多いんじゃないでしょうか…。

先日自治体の3歳児検診がありましたが、その時にまだ幼稚園に通っていない子はどこの幼稚園に通う予定か聞かれましたよ。

はなつな

集団生活に慣れないままいきなり小学校は、本人が苦労するかもしれません。
幼稚園に入れず小学生になった子は聞いたことありません。
かなり保育園激戦区ですが、幼稚園ならどこかしらに入れますよ^_^

さぴよ

私なら最悪、近所とかではなく入れるとこをとことん探して連れていきます(・・;)
小学校入学まで集団生活していないのは子供が可哀想すぎますよ💦
自分の苦労は別にいいけど子供が苦労するのは嫌なので遠くて送り迎え大変とかでも多少は我慢して通えるように探したり努力します!

あい

地域によって公立幼稚園が入りやすければ毎日お弁当で大変かもしれませんが、いけるかなーと思います。

結局うちは保育園へ入れましたが、保育園は共働きじゃないと入れないので働くことになりました。
去年住んでた地域(東京23区内)は公立幼稚園が多く、入園料5000円、保育料月3000円だったので旦那の収入だけでいけそうだなーと思いました。

ままり

私の地域は保育園はもちろん私立幼稚園も絶望的です。
そして地区の公立幼稚園は廃園が決まりました。
なので年長で近めの公立か、2年保育の公立に年中から入れようかなと考えています。
さすがに集団生活全くなしで小学生は子どもも大変だと思うし私も不安です😅
来年度年少で、こども園(1号認定で)に入れるつもりが前日に行ってもダメでした😅
とにかく入れるところを探すことになると思います。公立幼稚園であれば入れないということはほぼないと思いますよ😊地区が違っても送り迎えすれば通わせられるので、早めに年中から預けて2年送り迎えするか、年長のみで1年送り迎えするかは考えどころですね!

deleted user

そうなったら、
×どこかに入れる(はいれる)
○どこかに入れる(いれる)
じゃないですか?普通の親は。

kuru

保育園か幼稚園に
小学校上がるまでにどっちかわ
入れないといけないと思いますよ!😊
入れないと入れてくださいって通知がきます!!😂

ゆきと

私は保育園一択で応募したけど
まだ入園に至ってません(^^;;
幼稚園は私の持病関係で入れても通えないのは
保健師さんとも相談済みなので
入園できなかったら就学まで
私がみる事になります。
その場合は幼稚園通園できなくても
社会に関われるよう多少なり
保健センターでの面談兼、相談室利用や
園庭開放などを活用する予定です。

YY

どこにも入れずにいきなり小学校、の子、私が子供の時代は何人かいましたよ。
だからと言って何か違うと感じたことはないです。
大人になって実は私は行ってなくてーと聞いてそーだったんだーって気づく感じです!
母と子供の二人っきりで家に篭るわけではないですから別に問題ないと思いますけどね☺️
幼稚園でやるようなことは家庭でやってあげればいいだけだと思いますー!