※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が偏食や食べムラで栄養面で心配。離乳食はうどんが好きで他は食べず、食事に悩んでいる。授乳中もフォロミを拒否。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたい。

1才1ヶ月の娘ですが、偏食なのか食べムラがあるだけなのか栄養面で心配になってきます、、
離乳食初期では野菜のペーストも10倍粥もスムーズに
食べてくれていました!
中期過ぎたあたりから今まで食べていたものを口からだすようになりました、、
市販の離乳食も挑戦してみましたがダメで、、
完了期の今うどんは大好きで毎晩うどんにしています。
朝はパンを用意しますがごく稀に食べる時があるくらいで
中々食べません。
他トマトやヨーグルトは食べてくれます!
お昼は日によってご飯にしたり麺にしたりしますが
ご飯はチャーハンや五目風ご飯だとたまに食べてくれますが白ご飯やふりかけご飯は食べません。
ちなみにお肉料理もハンバーグ、肉団子、ナゲット風など
作っても食べず、です。
魚は日によって食べてくれたり口から出したり、、
なんなら食べたくないものは口に入れる前につかんで
ポイッ!としたりします、、
毎食必ず食べてくれるうどんにするわけにも
いかないですし、野菜もにんじん、トマトくらいしか
食べてくれません、、
体重は増えてますが栄養面的にちょっと、、

今も授乳していますが、フォロミをあげても
飲んでくれない、、

料理は得意なほうでもないので
あぁーーーー!!!!もおどおしよう!!!!!
って感じです😅

偏食、食べムラあるなど似たようなお子さんが
いるかたどうしてますか??😭😭

コメント

ぱん

うちも同じ感じです😂
ごはん、つくったものを口から出される度に落ち込みます🤣
ほんと、稀によくたべますが、前回食べたものを次回は食べなかったりもします‥

フォロミは飲まないのであきらめました!笑
ご飯も食べられるものを食べられただけあげてあきらめてます、、苦笑

長女が同じようなかんじだったのですが、成長とともに少しずつなんでも食べられるようになりましたよ🥰

なので、少しは頑張りますが、イライラしたり落ち込みすぎない程度であきらめてます😂

• ぱん

ぱん

ちなみにうちのこはクックパッドにのってるハサミで切る「楽チンおにぎり」というのをよく食べます😍
    まあそれでも同じくらいの子に比べたら少ないかもですが😂
    あとは本当にうどん様様です😂

• 12月18日
  • ゆん

ゆん

工夫しても食べないなら諦めて食べてくれるものをあげてみます!!(笑)
    ほんとに考えて作っても食べなかったらかなりへこみます😅😅
    ほんとにそれです!食べたと思って次あげてみるといらない、、
    ええーーー!どうゆうこと!
    ってなります(笑)

そういう時期なのかと受け止め成長と共に食べれるものが増えてくことを祈るしかないかもしれないですね🥺

経験談、アドバイスありがとうございます!!😭💫

• 12月18日

まさにうちも同じ状況です😂
白ごはんは、スプーンに乗せた瞬間イヤイヤって首振られちゃって、ふりかけはもっと嫌みたいで口から全部出してきます😅
おかずはまだ食べてくれますが、煮魚は嫌がられたり、カルシウムと思ってしらす食べさせようとしたらイヤイヤされたり😂
うどんは好きみたいですが、私もうどんばかりあげれないしなーと😣
ご飯に焼き鯖を混ぜたり、クリーム煮のおかずを白ごはんに乗せて、ご飯を見えなくしたりしてますがバレたら食べません😅
いろいろイヤイヤされて私も苦戦してたのですが、茶碗蒸しに全部詰め込んだら食べてくれました🤣

• ゆん

ゆん

茶碗蒸しに詰め込むという手がありましたか!!(笑)
    うちもたまにいらない!される時ありますが茶碗蒸しは
    割とすきなほうみたいで🥺
    挑戦してみようかと思います!
    飽きがくるたびにまた食べれるものを探すのは結構大変ですよね😅😅

• 12月18日
みみ

うちも同じようなかんじです!
うどん、そうめん大好きで、白ごはんは絶対食べず、何かしら混ぜないと食べてくれません💦ふりかけはだめで、気に入った食材のみです!💦
とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、バナナなど甘味のあるものはどうでしょうか?
にんじんすりおろしたり、トマト潰してご飯に混ぜてもだめですか?
うちの子もにんじん好きなので、ポタージュ風に玉ねぎとじゃがいももちょこっと混ぜて、フォローアップも混ぜてあげたりしています!

あとは、先日栄養士さんの話で、食べなくても食卓に出すことが大切、素材の味よりも混ぜてもいいからあげてみるようにって言われて気が楽になりました!
それからはわざわざ作ったものだけじゃなく、親用の煮物や焼き魚、おひたしなどをお湯で洗ったものを渡したりして気楽にいくことにしました😊
多少味が濃いめでも固くても、気にせずあげてます!
こないだはカキフライおいしそうに食べてて、牡蠣好きなのかい!と、新発見でした✨

ゆんさんのお子さんだったら、
炭水化物→うどん◎
野菜→にんじん、トマト◎
たんぱく質→ヨーグルト◎
で、一応全部クリアじゃないですか?!素晴らしい✨
と、考えるのもいいかもしれないです💓

• ゆん

ゆん

とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、バナナ全部ダメでした😭😭
    なるほど!大人が本来食べるようなものじゃなくても、食べれるものを混ぜてみるという発想はなかったです!!!

玉ねぎじゃがいも、嫌いではなさそうなのでポタージュ風やってみたいと思います🥺💫

そう言って頂けると少し気が楽になりました😭
    プラスに考えるのも大事なことかもしれませんね、、

アドバイスありがとうございます😭😭

• 12月18日
しーまま

うちも食べムラすごいです😅
焼うどんは食べますか?
うちは焼うどんのおやきが大好きなので、それにみじん切りの野菜やしらす、ひき肉など突っ込んで食べさせたりしてます💡
普通の焼うどんにすると、麺しか食べないので😭
あとはクリームうどんにして、ペースト野菜(コーンやじゃがいも、ほうれん草の粉末)や人参、小松菜、ブロッコリーなどを紛れ込ませてみたりしてます😁

ただ授乳は1歳9ヶ月までしていたので、授乳してればとりあえず大丈夫っしょ〜♪って感じで気楽にやってました🤣

• ゆん

ゆん

焼うどんは食べますがおやきにすると食べないんです、、
    ほんと普通の焼うどんだと麺しか食べず😅😅
    クリームうどんいいかもしれないですね!!!
    野菜そのものの形がなくても食べるならそのほうがいいのかな🤔🤔

授乳してれば!ってやっぱり
    なりますよね🤣🤣

• 12月19日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね😭
    うちはキャベツがお好み焼きにすると唯一食べるので、その味付けならおやきでも平気みたいで😅
    クリームうどんは牛乳にコンソメと合わせたり味噌と合わせたりしてますよ😊
    あとはナポリタン風にしたりもしますが、これも野菜は残りやすいです😂

本当は野菜そのもので食べてくれるのがベストですが、食べないので紛れ込ませるのも用意してる感じですね😭
    食べないとわかっていても、必ず添えるものも作ってますよ👍
    突然食べたりすることがあるので😂

• 12月19日