※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

不妊治療をしている間、排卵前のおりものが減少しました。お薬の影響でしょうか?気になります。

不妊治療をはじめてから、排卵前のおりもの(のびおり)が明らかにかなり少なくなりました。
以前は排卵が近づくと、したたる位にのびおりが教えてくれていたのですが、不妊治療に通い、ルトラールやhmg、hcg注射をはじめてから明らかにのびおり5分の1くらいに減ってしまいました。
妊活に支障がないのならいいのですが、やはり気になります。やはりお薬の影響がキツいのでしょうか?皆さんもこんな感じですか?

コメント

とのっこ

私も二人目の時に35歳で不妊治療に通い、同じような飲み薬や注射の治療を半年続けましたがのびおりが減り、生理もかなり少なくなってしまった経験があります。

少し休憩しようと思い麻疹風疹のワクチンを打ち3ヶ月ほど治療を休んで自然妊娠した感じです。
でもその時ものびおりは完全に回復していなかったですが妊娠できたので、あまり関係ないのかもしれませんが不安になりますよね。

うさちゃん

飲んでる薬は違いますが、私はクロミッドとHCG注射でした。
おりものはかなり減りましたよ。
先生から、「おりもの減ったでしょ?薬飲んでるとおりものでの排卵日特定は難しくなるからね」と言われました。
きちんと排卵されているのなら気にしなくていいと思います👍‼

deleted user

薬の影響もあると思いますが、私は完全にストレスでした…😭😭もうカッスカス!で違和感がありました💔でも、その周期もきちんと卵胞は育ってくれたので、気にするのをやめました😊