※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
子育て・グッズ

一歳半検診で停留精巣の疑いがあり、精密検査を受けることになりました。夫がお風呂でチェックし、二つ確認できました。袋の部分はしわしわで硬く、移動性精巣の可能性もあるようです。精密検査まで不安で落ち着かないです。

停留精巣について。

今日、一歳半検診で「停留精巣の疑い」で精密検査を受けるようにと言われました。すごく不安で心配になりました。夫に話すと、お風呂でチェックしてくれました。お風呂では二つちゃんとあって、先ほど、寝てる隙にチェックしてみたらやはり二つ確認できました。検診でチェックする時は寒かったり泣いてたりだったのですが、表現が難しいですが、袋の部分はしわしわでかたくなってて確かになさそうでした。調べると移動性精巣というのもあると書いてあったのですが、、それなのでしょうか。精密検査までまだまだ時間があってそわそわしちゃってます。

コメント

4才の息子が片側停留精巣、片側移動性精巣です。(手術済み)

移動性だと暖かい場所(お風呂など)では下がります。泣くと上がります。なので移動性の可能性もなきにしもあらず…です(>_<)

• あみこ

あみこ

なるほどなるほど!
    ありがとうございます😊

移動性精巣の方も手術しましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

両方しましたよ!
    移動性なら勝手に定位置に戻る場合もあるので手術しなくても済む場合もありますが、うちの子は出生時に発覚して1才9ヶ月の時点で戻る気配がなかった&下の子の出産があったので手術を決意しました。

• 12月18日
  • あみこ

あみこ

そうなんですね!
    おむつ変える時とかやっぱり縮こまってキュッとなってることが多いので、移動性かもですね‥もう一歳半すぎてるのでもしそうなら手術も考えないとですね🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月18日

退会ユーザー

オムツ替える時は「さむっ!」ってなるからだと思います(>_<)

そうですね(>_<)停留精巣、移動性精巣だった場合、将来的に困る事もあるので早めのほうがいいと思います(>_<)

• 12月18日
  • あみこ

あみこ

ありがとうございます!
    心配は尽きませんが、ドシっと構えます!

• 12月18日