※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

建売住宅を購入予定です!建売ですが建築条件付きの土地なので、間取りの…

建売住宅を購入予定です!
建売ですが建築条件付きの土地なので、間取りの変更ができるそうなので考えています。
ですがなかなかうまくいかず…

間取りアドバイスください!!!😭💦

譲れないポイント⤵︎ ︎
・玄関からリビングを通らずお風呂に行けること
・リビングの隣の和室(私は4.5畳でも良いと思いますが、旦那は広い方がいいらしい)

こんなかんじです!
収納少ないんじゃないかとか、洗面所が狭いとか、リビング狭いとか(笑)
色々な意見お待ちしてますー!

よろしくお願いします✨

コメント

全体的に収納が少ないと思いました。建売だと仕方ないところではありますが💦

玄関ホールからリビングに入って真正面がキッチンは嫌です😂友達や親に見られるってことですよね、、、

リビングの収納はなしですか?家具を置く感じですか?うちは毎日掃除機必須なんですけど、この間取りだとどこに置こうか悩みます。

キッチンの収納(カップボード等)はどんな感じなんでしょうか?洗面室のドアの位置的にあまり大きな収納スペースや棚は置けないですよね?

脱衣室は個人的には狭いと感じます。収納スペースも足りません😂

• mimi

mimi

そうなんです💦
    収納が気になって…
    なるほど!そこは盲点でした!(真正面キッチン)
    リビング収納ないです!
    掃除機は玄関の収納しまうか、ハンディをリビングに置いておく予定です

カップボードはまだ未定ですが、スペースが減るので洗面所のドアを無くそうか検討中です💦

• 12月18日

退会ユーザー

これと全く別の間取りにはできないんですか?ある程度決まってる中で変えれるところを変えれる感じですか?私ならいくら建売でもこの物件に魅力を感じないので間取りが大きく変えられないならここは買わないかもしれません😥

掃除機をリビング、うちは旦那がそういうのが嫌みたいで置けないんですけど(リビング横のファミクロに置いてます)、気にならないならいいと思います!

うちもキッチンから脱衣室に行ける間取りですけど、キッチンと脱衣室がこの位置関係なら繋げておいたほうがいい気がします!

• 12月18日
  • mimi

mimi

出来ると思います!
    最初の(仮)の時は全く違う間取りでした。希望の2点と、2階を2部屋にすることを伝えて、設計してもらった感じです!あと数回やり取りする感じなので、色々な意見をききたくて!

一応、ここをもう購入予定です!手付金も払いました(立地や金額の関係です!)

• 12月18日
てんてんどんどん

1階にトイレはあえて付けないんでしょうか😓⁉︎
友達とか来ても2階に上がってトイレ……は個人的には嫌です💦
トイレはせめて1階にはお子さんが小さいうちはあった方が良いかな?とは個人的には思います!
リビングも狭いですよね💦
ダイニングテーブル 置いてソファーの位置が難しい間取りだなとは思います😓
和室と繋げて過ごすなら別ですが😊

• mimi

mimi

1階トイレは階段下にあります!
    リビング狭いですよね💦

• 12月18日
93-37 +55

階段の所にトイレですかね?
建て売りだと収納少ないんですよね…
変更もどこまでできるか…
リビングの入り口入ったらキッチン…ん~って感じです😅

• 93-37 +55

93-37 +55

私だったら和室要らないです😅

• 12月18日
  • mimi

mimi

収納少ないです💦
    私も和室いらないです~
    でも旦那のこだわりで…絶対欲しいらしく…(玄関からお風呂にいくのも旦那のこだわりです)
    間取り見て、6畳はさすがにリビングにくらべてデカすぎる無駄すぎるってチクチク文句を言ってますが、譲れないらしく(4.5だと狭いとか)まじで面倒です😂

• 12月18日
  • 93-37 +55

93-37 +55

どうせ和室は子供のおもちゃ部屋になりますよ😁
    和室のこだわりは、昼寝とかなんですかね?

男の人は先を見越せないので、色々と先の想定を語るのも一つかな…って思いますが😅
    難しいですかね💦

• 12月18日

個人的な意見ですが

和室4.5にして収納増やしたいです😊
入ってキッチン丸見えは気になります💧
2階バルコニーの位置も子ども部屋?に繋がっていてそこからしか出入りできないので不便だと思いました😖

• mimi

mimi

コメントありがとうございました!😊🙌🏻

• 12月20日
のん

私の友人は小学生の頃、二階のバルコニーから落ちて大怪我をしました💦
なので子供部屋にバルコニーは悪手だと思っています😅

一階の面積は広げられるのですか?
建坪増やせばリビング広くして収納もつけて、和室はこのままも実現できますが。

• mimi

mimi

コメントありがとうございました!
    面積は多少増やせますが、本当に少しなのでこの建坪でいこうとおもっています😊

• 12月20日
ほのゆりか

色んな意見と言う事で言います
老後間取りで検索してみてください
年寄りになってから住み良い家が長く住める家だと思いますよ

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    老後ということは60歳以降ですよね?もっと上かな…🤔
    30年以上先なので、その頃にはリフォームも必要になってくると思うので、その時に考えます!

• 12月20日