※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

産後うつで、育児に限界を感じています。感情コントロールが難しく、虐待を心配しています。助けが必要で、どうしたらいいかわかりません。

いつも回答して頂いてくれて毎回感謝と安心しております。
今回は産後うつについてです。

新生児の時から上手くいかない育児で
娘もギャン泣きで私自身も泣きながら怒ったり落ち込んだりして毎日毎日「あぁ、今日も一日が始まってしまった」「あぁ、またギャン泣きしてる」夜中も「またグズグズしだした」「手を握ったり抱っこしたり授乳してるのになんでまだ泣くの、、」しまいには、煩くて煩くて強く抱きしめてしまったり物に八つ当たりしたり、本当に限界で娘に背中をほんの少し強く叩いてしまったり乱暴に抱っこしたりしてしまいます......
娘の機嫌がいい時は沢山可愛い可愛い出来るのですが
泣いたりグズグズしてると私の限界パロメーターが
すぐMAXになりヒステリックになってしまいます。

旦那さんは夜勤ですが朝帰宅してから午後になるまで起きてくれたり、休みの日は一日娘を見て私に休日をくれたり
育児を手伝ってくれてます。

なので他のワンオペ育児の方より全然楽をしていると思います。
ですが、自分の感情コントロールが上手くできません。
娘がギャン泣きから落ち着いて私に笑いかけてくれますが
心が痛くなります。

旦那さんと離婚し親権を旦那さんにした方がこの子は幸せなのではないか。
私が母親で可哀想。申し訳ない。
このままではさらに酷い虐待をしてしまうのではないか。
不安。逃げたい。死にたい。と感じてしまいます。

これは産後うつでしょうか。

毎日娘の顔を見るのが辛いです。
笑顔を見せてくれる時は嬉しい反面こんな母親なのにと
ギャン泣きの時は虐待してしまいそうで近づきたくもないです。

助けてください。どうすればいいでしょうか

コメント

めくま

産後うつっぽいですねー、
病院いきましょ。
あと、産後ドゥーラさんとか探して、頼んでみても良いかも。

母乳育児中ならミルクに切り替えても良いし。
(ホルモンバランス変わります)

泣き声が耳にさわりすぎるなら、ノイズキャンセラー付きのイヤホンかヘッドホンして(完全に聞こえないのはまずいので、キャンセラーレベルを調整出来るタイプがいい)、
ちょっと耳にかかる音量抑えて。

• mina

mina

混合で育てていたんですが、完ミも検討してみます!

そんなイヤホンがあるんですね😢いい情報ありがとうございます!!探してみます!

• 12月18日
◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

とても分かりすぎて涙が出ます…。
私もmayujeanさんと同じ状況に陥りました。ここで書いたらものすごく批判をされるであろう事もしてしまいました。
このままじゃ子供に危害を加えてしまう、離れなきゃマズイ、でもどうしたらいいか分からない、別室に籠ってみてもギャン泣きは収まるどころか更にうるさくなる、旦那さんは申し分ない程子供の世話を根気強くしてくれる、自分にはそれが出来ない、もう死にたい、消えたい…

などなど上げればキリがない程の感情が渦巻いていました。
とりあえず市内の一時保育をしている所へ行ってみたけど満員で利用出来ない、頼れる人は居ない…
そんな状況で、ちょっと金額はかかるけど、託児所を利用したりして1人になる時間を確保しました。それでも全然気持ちの切り替えが出来ませんでしたが、育休も終わり仕事に復帰し、子供も日中は保育園で体力消耗してくれるようになり、だいぶ気が楽になってきました。でも、今でも子供がグズったりするとすぐに前の自分に戻ってしまいます。今は保健師さんに相談したりしながら何とかやっています。精神科への通院は私はしていません。薬物治療に抵抗がある為…

とにかく、1人になれる状況を作って下さい!罪悪感なんて感じなくていいです、託児所や一時保育をすぐに申し込んでください!

長文失礼しました。

• mina

mina

返信ありがとうございます
    わたしも旦那さんに数時間預けて1人で買い物に出かけたりしてみましたが家に帰ればまた始まってしまうと思うと気持ちの切り替え難しかったです、、、。
    ぐずりや泣き声が体の中に蓄積されすぎて、リフレッシュした後でも泣かれてしまうとこの辛い感情がすぐ出てきてしまいますよね、、

罪悪感感じなくていいという言葉が心に染みました(;_;)
    共有出来たことで凄く安心感と心にゆとりが持てました
    もう少し一人になれる時間を作って子供のために笑顔になりたいと思います。

長文とても嬉しかったです🧡

• 12月20日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

◡̈⃝︎⋆︎*もちもち⑅︎◡̈︎*

お返事がきて安心しました☺️
    どうされてあるかな…と気になっていました。
    ママが笑顔じゃないと、子供の為にも良くないって本当思います。ウチの子は1歳過ぎても全然笑わない子だったので私のせいだろうな…と思っていますが、私自身がワガママに自分の時間を取る事で笑顔になり、子供も笑うようになりました!

本当、託児所や保育園に助けられました。1人で子育ては無理です。周りの人にたくさんお願いしましょう✨

また悩んだ時は書込みして下さい!
    1人じゃないですよ!🤗

• 12月21日
  • mina

mina

またまた返信遅くなりすみません!
    毎日娘のご機嫌取りで中々携帯も触れません😹笑
    こんなに小さい子でもやっぱりママの感情って伝わるんですよね、、、大変、、
    本当にありがとうございます😭💞

そして妊娠12週目なんですね!🤧🧡おめでとうございます!第二子も元気な赤ちゃんが産まれますように🥳

• 12月24日
あや

私もです😭
イライラして寝かしつけのとき強くお尻叩いたりしてしまいます😭
可愛いのにほんと寝なかったりするとイライラやばいです😭

• mina

mina

一緒の気持ちということが知れて嬉しいです😢
    寝てる時や機嫌がいい時は可愛すぎてこんな子産み落とした私天才だ!()と思えるんですが、すぐイライラしてしまって娘に申し訳無い気持ちが沢山です。。

• 12月18日
  • あや

あや

私もですよ😭
    コントロールむずかしいですよね😭
    始めての子育てで体も心も疲れてるんですよね😖

• 12月18日
  • mina

mina

返信遅くなりすみません!

お互い育児頑張りましょう😭😭

• 12月24日
むちむちのゴニョゴニョ

ぎゃんなきのとき、可能であれば
別の部屋とかで少し心落ち着かせるとかどうでしょうか?💦

うちもそんな時ありました、、辛いですよね😫💦息子と一人でどうしてもいると、しんどかったら外に連れて行っていましたよ!

あと、、私の息子は、おっぱいしか飲まない子だったので、薬を頼ることできず、うつにならなかったのは
実家の家に住みお姉ちゃんがたまに遊びにきてくれることが救いでした。😂

• mina

mina

1回別室行ってみたんですが、ギャン泣きが更に悪化してしまいました😢

私だけでなく、先輩ママさん達も経験してるんですね😭
    散歩毎日大変じゃなかったですか?泣

母乳育児羨ましいです!!
    お姉ちゃん私も居るのですが
    本当にお姉ちゃんの存在が大きいと改めて感じました!!🤧💞

• 12月18日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

ごめんなさい、下記に書いてしまいました💦💦

• 12月18日

産後うつだと思います。
明日にでも、市役所(区役所)に子育て相談できる助産師さんや看護師さんがいるはずです。相談されてください!もしくは児童センター(支援センター)の職員にでも。

• mina

mina

やっぱり鬱ですよね、、。
    保健師さんなどにすぐ電話して見てみます!!

• 12月18日

退会ユーザー

別室に移動するとギャン泣きが激しくなると仰ってますが、それでもいいんですよ😊
    別室に移動するのは赤ちゃんを泣き止ませるためではなく、お母さんの気持ちを立て直すためです✨
    赤ちゃんをベッドなど安全な場所に置いて扉を閉めて、お母さんは3分くらい1人になってみてください!
    赤ちゃんはお母さんと離れてギャン泣きすると思いますが、申し訳ないなどネガティブなことは思わないでくださいね!深呼吸するなり、3分だけテレビをつけるでもいいし、とにかくゆったりするんです。
    そうするとまたよし頑張ろう!赤ちゃん泣き止ませに行かなきゃ!という明るい気持ちになりますよ💗

• 12月18日
  • mina

mina

なるほど(;_;)
    娘とずっと一緒にいてほんの少しの離れる事さえも出来ないのかと更に苦しくなってましたが気持ちを落ち着かせる為にもう一度頑張って見たいと思います!
    先輩ママさんの言葉が凄く心強いです😢💞ありがとうございます😭😭

• 12月20日
チャム

ホルモンバランスの影響とかもあるでしょうが、産後鬱かもしれませんね💦
周りにはもっと大変な人がいるのに私は...とか考えちゃダメです!
人それぞれキツイと思うレベルは違うんですから!
mayujeanさんが限界と感じるのだったら周りに助けを求めるべきです。
お子様のためにも。
出産した産院、心療内科、お住まいの地域の育児相談など、誰かに今の状況を聞いてもらってはいかがでしょう?

• mina

mina

娘のためにもっと周りに頼ってみます、!

• 12月18日
ゆうくんママ

地域の支援センターで同じくらいの月齢の子の集いないですか?
同じくらいの月齢のママと話してみるとけっこうスッキリしますよ
みんな自分と同じくらいゲッソリしてるし笑
思ったより皆上手く育児出来てなくて悩んでるんだなぁと共有すると楽になります!

• mina

mina

近くの支援センター見つけたのですぐ行ってみたいと思います😭🧡
    気持ちを共有するとやっぱり落ち着けますよね(;_;)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰れんちゃん

私もそうでした。
なかなか泣き止まずイライラや涙もろくなったり…
それにどうしても泣き止まなかったりすると怒鳴ったりしてました…
ほんと辛いですよね😓
可愛い我が子なのにこんなこと思うなんてって…
いつも寝顔を見て反省することが多かったです…
周りに相談したり病院にいったほうがいいかもしれないです

• mina

mina

私だけでは無いと知って凄く安心しました(;_;)周りの友達からは楽しそうな感じで悩みとか言えずにいて1人で悶々と戦っていたのでここに相談できてよかったです🙇🏻‍♂️💞
    寝顔見ると更に落ち込みますよね、、
    病院も行ってみたいと思います!!

• 12月20日
むちむちのゴニョゴニョ

それならすみません😣💦

散歩は、そんな苦ではなかったです!😊むしろ、景色見たりや息子も外だとおばちゃんたちに可愛がってもらいすごく助かりました!

あと、途中から支援センター通いだしたので、同じように悩み抱えてる人にうち解け合ったり出来たので、だいぶ気持ちが落ち着きました!

ほんと周り巻き込むと、楽になると思うのでどんどん頼るようにしてくださいね😂

• mina

mina

返信ありがとうございます!!
    謝らないでください😭

散歩たくさん行ってみたいと思います✨
    支援センターも近くに見つたので通ってみます!

ここでも相談できて少し楽になりました!返信凄く有難かったです(;_;)🧡🧡

• 12月20日
  • むちむちのゴニョゴニョ

むちむちのゴニョゴニョ

良かったです😊
    赤ちゃんずっといるのは大変だと思いますが、大人と話せる機会を増やしていくと、少しだけましになると思います😊
    一緒に子育て頑張りましょ〰️😃

• 12月20日
  • mina

mina

返信遅くなりすみません!!
    一緒に頑張りましょうっていう言葉が嬉しくて心に染みて涙が出てきました、、、😭
    一緒に頑張ります!!

• 12月24日