※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の完ミについて、1回の量を徐々に増やしているが、1日の回数を5回に減らすとトータル量が減ることが心配。一時的に量が減っても大丈夫か、回数を減らす際の量の調整方法を知りたい。

【生後2ヶ月・完ミ・量&回数】
来週で生後2ヶ月になる男の子のママです。
ミルクの回数ついて、経験談やアドバイスをお願いします!

現在完ミで、1回の量がだいたい110〜120です。
子どもの様子を見ながら日数をかけて少しずつ量を増やしており、現在120を増やしている段階です。
そして1日の回数が6回で、夜中は基本寝てくれるので、朝から夜にかけてでその回数になります。

2ヶ月を過ぎたあとですが、1回量が140に達したあたりで1日の回数を5回に出来たらなと考えております。
ただ、それまで徐々に増やしていっているのに140になってから回数を減らすと、単純に計算して1日のトータル量が減ってしまいます。寝る前とか部分的に量を増やすとしても、トータル量は減るかなと思います。
例:130/6回→780 140/5回→700

もちろん子どもの様子を見ながら移行していきたいと考えてますが、一時的にトータル量が減っても大丈夫でしょうか?
1日の回数が減少した時の量との兼ね合いはどのようにしていったのか、是非教えて下さい!

※ 今でもたまに吐き戻しをするので、一気に量を増やすことは避けています。
※生後2ヶ月過ぎて140〜160程あげている方の回数が5回というのを多く目にしたので、私もそうしたいと考えています。

コメント

まな

まだ体重を増やす時期なので飲めるならトータル量は減らさない方がいい気がします🤔
3ヶ月頃になると満腹中枢が出来てくるのでそれまでは無理して減らす必要はないと思います💦
うちは3ヶ月で体重も出生体重の倍以上になってたのでそこからは様子見つつ回数減らしましたが1回量が飲めてるのでトータルもほぼ変わらないです。

  • ちぃたん

    ちぃたん

    確かに体重のことを考えると減らさないほうがいいですよね💦
    なるほど、もう1ヶ月ほどは今のやり方のままの方がいいのか🤔
    ちなみに、回数を減らした時の前後の1回量&回数ってどのくらいでしたか?

    • 12月18日
  • まな

    まな

    結構飲む方なので4ヶ月から4回にしたんですがその前は160〜180×4、200×1で5回飲んでました😅

    • 12月18日
  • まな

    まな

    その前は140〜160×6で860〜900は飲んでました😅それが2ヶ月の時です!

    • 12月18日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    毎月1回分ずつ減っていった感じなんですね☺️
    回数を減らすタイミングは難しいですね💦子どもの様子次第ですかね🤔💨

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

    • 12月18日
Himetan❤️

体重が順調に増えてるならあまり問題はないですがトータル量が減ると体重が増えなくなったり3〜4時間とか間隔が開かなくなる子も居ますよ💦
そこも見ながらやって行くといいですよ☺️

  • ちぃたん

    ちぃたん

    1ヶ月健診以来体重は測れてないので、まだ今のやり方のままの方が良いですよね💦
    確かに間隔があかなくなるのも困ります😭
    ちなみに、回数が減った時期や、その時の量などはどんな感じでしたか?

    • 12月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3ヶ月くらいまでは体重はしっかりと増やして行く時期なのでそのままの方がいいと思いますよ😊
    娘は飲みムラが多くて2ヶ月の頃は回数もまだ6〜7回でトータル800前後くらい飲ませる様にしてました。
    3ヶ月半〜4ヶ月くらいから140〜160を5回、6ヶ月すぎに180を5回、それ以降は離乳食のあとには量は減ってました。
    息子はミルクよりの混合で2〜3ヶ月はRSにかかってたので飲んでも咳き込んで吐いてだったので完治するまでは量飲めずでした💦
    4ヶ月頃は母乳とミルク合わせて160を4回+母乳のみ2回、今は母乳とミルク合わせて180〜200を4回です☺️

    あまり参考にならなくてすみません💦

    • 12月18日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    いえいえ、ご丁寧に詳しくありがとうございます😭✨参考にさせていただきます!
    とりあえず3ヶ月に向けては様子を見つつ、今の感じで量を増やしていくのがよさそうですね!
    量は増やせるけど回数をどう減らすのか悩んでましたが、皆さんいずれは減っているのでもう少し長い目で見て行こうかと思います☺️

    回答ありがとうございました✨

    • 12月19日