※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり0910
子育て・グッズ

子供との食事の楽しさについて相談です。子供と同時に食べる方法や楽しく食事する工夫が知りたいです。

こんばんは(^^)
子供との食事について質問です!
皆さんは子供と一緒に食べてますか?どんな風にして食べますか?
私は今離乳食2回食の子供が1人いて、旦那が夜中まで仕事なので、1回目も2回目も私と子供で食べます。(朝と夕方)
子供1人で食事させないほうが良いと聞くので、なるべく同じ時に食べようとしていますが、子供に食べさせるとすぐ次を欲しがるので自分が食べる暇がありません。
最初の方は子供→私→子供→私みたいなかんじで交互に食べて美味しいね〜とか声かけしてたんですが最近は子供の分をほとんど食べさせ終えてから私は自分の分を食べてます。
これだと、子供が1人で食事してるのと変わらないんじゃないかなと思い、どんな風にしたら楽しく2人で食事出来るのかなと考えてます。
長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

5mama('92)

わたしも娘と一緒に食べてます✩

離乳食はだいたいの時間ですが、12時と18時です( ˙˘˙ )♪

旦那がいれば食べさせてもらったりしますが、いなければ、交互に食べてますよ♪
最近スプーンを嫌がってお箸じゃないと食べてくれないので(多分、わたしが使ってるもので食べたいからかな?)、お箸であげたりもしてます_( :⁍ 」 )_笑
娘はわたしが食べてる間(口に入れる瞬間?)じーっと見つめてきます(笑)だから、なるべく同じものを食べるようにしてますよ!わたしが豆腐を食べて、娘も食べさせて、みたいな(笑)おかゆも、わたしがおかゆを食べるので交互に食べてます!うどんも娘用に薄味にしたものを一緒に食べてます✩
そうしたくらいから(7ヶ月くらい?)離乳食もめっちゃ食べてくれるようになりました✩
今では、2回食+ミルク2回(160ml)で朝まで爆睡するくらい満腹みたいです(笑)

• みり0910

みり0910

ありがとうございます(^^)
    メニューも同じにされてるんですね!
    私は濃い味が好きなので全然違うもの食べてました…(^◇^;)
    そして朝まで爆睡とっても羨ましいです♡
    お腹いっぱいで幸せですやすや眠ってるんですね〜可愛い♡
    自分で掴んで食べてくれるようになるまで交互にあげようと思います♡

• 5月6日
めいとも

一緒の食卓に座るだけでも違うと思いますが、一品だけベビちゃんの前に置いて自分で食べる練習をさせながらというのはどうでしょうか?
もちろん汚す覚悟で!(笑)

食べ物を掴んで口に持っていったりするといいと育児書情報ですが書いてました。

そしたら、その間に少しずつママも食べれると思いますょ!

• みり0910

みり0910

ありがとうございます(^^)
    今ごはんには興味があるみたいなんですが、お椀に手を突っ込んで食べ物をにぎにぎして遊んでる?みたいで口に持っていく動作を全然しないです(´・_・`)笑
    でも床や服がベトベトになります(笑)

早く自分から食べて貰えるようにいろいろ試してみます♡

• 5月6日