※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
妊娠・出産

31週の切迫早産で入院中。点滴を一旦止めてもいいと言われるが、陣痛の可能性も。早く退院したいが不安。どうすべきか相談したい。

切迫早産の為入院中です。

現在31週子宮口1cm開いており、子宮頸管も短めなのですが
12月13日から点滴を開始し、12月23日の32週で一旦点滴を止めてみてもいいと先生から言われました。
ただ、張り返しや辞めた事で陣痛が起きる可能性もある事を言われ、本人の強い意思があれば点滴をやめてみましょうとの事でした…。

正直点滴は副作用もきついし、何よりも早く退院したい…!けど陣痛来たらどうしようと頭の中でグルグルしております。

皆様ならどうしますでしょうか💦
教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

33週で点滴とめるんですか?
私も入院でずっと点滴しっぱなしでしたが、
副作用は幸い軽い方だったので、まだマシでしたが、
結局点滴の量が増えていっても破水してしまい早産になってしまいました😢

シロッカーしてたので、破水してから2日後に抜糸して点滴抜いたら数時間後には陣痛来ました💦
33週でもし生まれたら少なからずNICUに行くことにはなると思います😢
私の息子も1ヶ月経ちましたがまだNICUでお世話になってます💦

• may

may

33週目で点滴を止めて、そこから1週間程様子を見た後うまくいけば帰宅という形になるみたいです(´•ω•`)
    年越し病院は嫌だなぁと私がぼやいたので先生が提案してくれたのですが、ちょっと不安になってしまって😭

点滴してても破水してしまう事もあるんですね…💦
    私の場合点滴は一番少ない量で張りは落ち着いている状態です。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も本当なら予定日が年明けだったので、年越し病院予定でしたが、予定日より2ヶ月早く生まれてしまったので毎日NICUに通ってます😢

私の場合は点滴してて張りは落ち着いてたんですが、
    突然張りの頻度があがって点滴を増やされ、
    ベッドで1日中横になってるのになんでって嫌になったりもしました😔
    それで張りも落ち着いてたのに夜中に突然破水でした💦
    元々中期にも1ヶ月手術して入院してたんですが、そのあと28週で再入院になったときも全く張りがなくだったので、無力症でしたし、自覚症状ないパターンだったのかもしれないです😖

• 12月17日
  • may

may

無力症だったのですね😭
    点滴してるのに張りが増えるのは怖いですよね…。
    私も帰宅して万が一破水したらどうしようかと考えると、病院で破水した方が母子共に一番安全なのかなって思いました😣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです!
    病院にいたら破水してもすぐ処置してもらえるので💦

私はまだ週数的に30週後半の破水だったので、赤ちゃんの肺の機能がまだ完璧に出来てないかもしれなくて、そうなると生まれてきても自発呼吸ができない可能性があると言われて、破水してからすぐにステロイドの筋肉注射もしました😖
    32週頃には出来上がると言われているので、大丈夫かと思いますが😢

あとは、赤ちゃんが大きめだったのが唯一の救いでした💦

• 12月17日
つるみ

33週で点滴止めるのはこわいです、、
せめて36週まで抜かない方がいいかと思います😞

• may

may

返信ありがとうございます!
    やはりリスクがあるんですね…💦

• 12月17日
みや。

こんにちは。
切迫早産辛いですよね。

私も一人目切迫早産で30週から36週まで入院してました。
私は36週で点滴を止める時、薬の量を減らして徐々に点滴止めるか、すぐに飲み薬に変えるか、と言われ、点滴が辛かったのですぐにやめてしまいました。
その結果、点滴抜いて2日後退院当日の夜中に破水して出産しました。36週5日でした。
幸い3052gの元気な子を産むことができましたが、一応記録上は早産です。

もし今回も切迫早産で入院にになったら、徐々に点滴減らす方を選びます。

32週で点滴を外すのはかなりリスクが高い気がします。

長々と失礼しました。

• may

may

2日後に破水ですか…💦
    私の場合逆子なので1週間は病院で様子見るとの事でした。
    けどやはり破水して万が一出産に繋がったらと思うと怖いですね…。
    少し考えてみます(´•ω•`)

• 12月17日
くま

私も切迫で29週から入院し、37週0日で点滴を外しました。外した日に産まれるだろうと言われましたが産まれたのは37週4日でした。

32週で点滴を止めるというのは私は断ります。
外して正期産までもつという確信があれば別ですが、もしも今陣痛がきて産まれてしまうと確実に低体重児ですよね。

入院や点滴は苦痛ですが、1日でも長くお腹で育てた方がいいかと思います。

• may

may

外した日に生まれるだろうというのはもう外した時から張りがあったということですかね…??

何人もの方が点滴をやめてすぐ出産に繋がってるんですね💦
    赤ちゃんの事を考えるとこのまま点滴しながら安静にするのが一番ですかね(´•ω•`)

• 12月17日
ゆ

私も入院し、24時間点滴で副作用から食欲がない時もありました。
退院前日に点滴を抜いたときに張り返しがかなりありました💦
その時は36週5日だったので、産まれても大丈夫と言うことでしたが、33週ではまだ早いのであと少し頑張った方がいいかと😭
少しでもリスク背負うことなく元気な赤ちゃんを産んであげた方がいいと思いました💦

• may

may

やはり張り返しかなりあるんですね…。
    その張りが陣痛に繋がる事もあるんですもんね😣
    赤ちゃんの為にも辛抱するしかないのかなぁ…💦

• 12月17日
はるる

私も28週から入院だったので気持ちわかります😭😭
辛いですよね😱
私は35週くらいで点滴抜いてるそこから内服で様子見て36週で退院しました😂
私も逆子ちゃんだったので37週1日で出てきました🥰

夜食のホヤ(略して肉子)

私も、30週で子宮口3センチ開いていて入院していました。
私が先生や助産師さんに聞いたのは、最後にできあがってくる呼吸器官がだいたい完成するのが34週だからそこまでは点滴でもなんでもして持たせよう❗️と言われましたので、私なら点滴外しません💦

副作用辛いですし、年越しの時入院嫌ですよね。でも、早産になってしまうと自分も赤ちゃんも辛いですよ。うちは結果35週まではもちましたが、やっぱり正産期までもった赤ちゃんとは違いましたよ😢

まつ

私も今24週で切迫早産で入院中です!
上の子は、30週で破水し32週で産まれた早産です。
上の子は2歳になりますが、早産だったからか発育がとても遅いです。発育が遅くて悩むこともあり、保健センターでもフォローしてくださってます。週数はやっぱり大事ですので、二人目の子は頑張って正期産で産んであげたいと思ってます

なめこ

34wくらいまでは待ちたいかなと思います。34.35wになれば、切迫早産で入院してても悪化の傾向がなければ退院になる人が出てくる時期ですしね🤔

私が入院してた時に助産師さんに聞いた話では、張り返しが陣痛に繋がる人は確率的には少ないそうです。もちろん他の回答者の方にも何人かいらっしゃるように、ゼロではないので、、、💦
点滴を抜きたい気持ちと、抜いて陣痛が来てしまった時のリスクを天秤にかけたら、せめて34wまでは繋いでおきたいなと思ってしまいます🤔💦

私も今32wです!
31wの検診で子宮頚管2.0cmだったので、来週の検診で入院を言い渡されるような気がして怯えてます😅
お互い、無事年越しして元気な赤ちゃん産みましょう💕