※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぁちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんを連れて旦那の家族を訪れる予定で、母乳育児中で不安。その日だけミルクを多くあげても母乳の出が悪くなるでしょうか?

いつもお世話になっています。
7日に30分ほど離れた旦那の実家に生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて朝からお邪魔します。
昼を食べてからまた30分ほど離れた旦那の祖父母の家へ赤ちゃんを見せに行き、また旦那さんの実家へ戻り夕飯を食べてから帰りなさいと言われました💦すごくありがたいのですが完全母乳を目指しており、母乳マッサージにも何度も通いやっと最近になり日中一、二時間に何度も母乳をあげ、夜にミルクを一度足すだけのとこまできているのに旦那の実家に行くとそんなに何度も席をはずし母乳も何度もあげにくいのと、車移動が多いので母乳をあげれないのでとても今悩んでいます💦
その日だけミルクをいつもより多くあげてしまうとやはりまた母乳の出が悪くなってしまうのでしょうか?💦

コメント

まひろちん

悩みますね。
あかちゃんに負担になるし、気も使うので、夕飯は次の機会にお願いしてはいかがでしょうか?

• らぁちゃん

らぁちゃん

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    直接は断りずらく旦那さんに母乳あげにくいなぁーと言ったのですが別室でやればいいじゃんと言われてしまって💦

• 5月5日
  • まひろちん

まひろちん

そうなんですね。
    義母とはそんなもんですよね。
    そうは言ってもって気持ちはわからないんですよね。
    私だったら、嘘も方便で強行手段として、祖父母のうちにいる時に、あっあかちゃん熱っぽいみたい。疲れたのかも。って言って連れて帰ります。

• 5月6日
  • らぁちゃん

らぁちゃん

なかなか伝わりずらいですよね💦
    できればわたしも赤ちゃんも疲れるので、祖父母の家からそのまま自宅に帰りたいです^^;

• 5月6日
  • まひろちん

まひろちん

本当ですよね。
    半年とかなってだと少し遠出でもあかちゃん大丈夫でしょうけど。

• 5月6日
  • らぁちゃん

らぁちゃん

できれば首や腰が座ってからいろいろと出掛けたいですよね^^💦
    今は30分の旦那の実家に行くまでも結構一苦労です💦笑

• 5月6日
  • まひろちん

まひろちん

本当です。
    無理しないでくださいね。

• 5月6日
  • らぁちゃん

らぁちゃん

お気遣いありがとうございます♡
    明日は頑張って乗り切ります^ ^

• 5月6日

義家族とはなかなかこちらの
意図が伝わりにくいですよね( •́ฅ•̀ )

私もつい今日のことですが、
家から30分の主人の実家に行って
授乳して、そこから1時間の
主人の親戚の新築祝いに夜まで
お邪魔してそのあいだも何度も
席を外し授乳。運転も義母で
完母目指してませんがそれでも
授乳の場所も慣れないですし
気を使って大変でしたよ( ´•д•` )💦
そこからまた帰って…周りは
赤ちゃんに合わせてくれないので
移動時間や人の家にいる時間が
長かったのに、赤ちゃんが
周りに合わせるとことになって
泣くしギャン泣きすれば親の責任…
「親ががんばらんと!」まで
言われてしまいました。子どもを
育てたことある人でもそーやって
言うくらいですから、ミルクを
あまりあげたくないなら尚更、
今は向こうが何と言っても
お断りするくらいでいて
いーんぢゃないでしょーか(><)
やっぱりママと赤ちゃんの都合が
優先されるべきですよ!

でも、おっぱぃの出が何度かミルクを
足したくらいで減ったりはしないかも?
むしろおっぱぃが張って次あげる時は
たくさん出るとおもいます♫꒰・‿・๑꒱
そこが解消されれば参加できるのなら
あまり気にされなくてもいーかと
おもいます。ただ、みんなが同じ
おっぱぃではなぃですから、無理!
と思うならあまり負担にならない
選択をおすすめします▷◁.。
ストレスとかで出なくなっては
大変ですからね(๑>﹏<๑)
義家族とのご関係にもよりますね。

• らぁちゃん

らぁちゃん

まだ二ヶ月ですと授乳時間が安定していないので結構大変ですよね💦
    旦那さんの親戚の家となるとかなり気を使い大変そうですね^^💦
    明日はほぼミルクで乗り切り、車の移動中などに母乳をなるべく与えたいと思います( ´ ▽ ` )ノ回答ありがとうございます♡

• 5月6日

退会ユーザー

なれない場所にはママはもちろん
    赤ちゃんも敏感ですから、
    できるだけストレスのない1日を
    過ごせるといぃですね(๑•ㅂ•)

• 5月6日
  • らぁちゃん

らぁちゃん

お気遣いありがとうございます♡
    明日は頑張って一日乗り切ります( ´ ▽ ` )ノ

• 5月6日
(ฅ・ิω・ิฅ)

お出かけの時だけミルクです(^ー^)今日も2回ミルクあげて、カチコチに張りましたが、その後とても良く出ました(^ー^)

食べ物や疲れ具合によっても母乳の量は変わるので、あまり気にしないでも大丈夫だと思います(^ー^)

• らぁちゃん

らぁちゃん

回答ありがとうございます。
    お出かけの時はミルクでも、その後よく出たんですね^ ^少し安心しました♪

• 5月5日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

時間を開けると毎回かなり出が良くなり、ピューッと跳びますよー(・_・;)笑
    それよりも血行が悪い時(肩こりを感じてる時)のほうが出にくいです(^_^;)

どうしても母乳にしたかったら、私なら車を降りる前に毎回飲ませます(^ー^)★
    赤ちゃん乗せる時は後ろの席になると思うので授乳ケープなどで隠してあげたりとか??
    私は授乳ケープ持ってないのでそのままあげてますが。笑

• 5月6日
  • らぁちゃん

らぁちゃん

ピューっと跳ぶぐらいの母乳羨ましいです♡笑
    体を温めるといいと言いますもんね^ ^
    私も授乳ケープもっていないのでそのまま車であげてみます^ ^
    ありがとうございました♪

• 5月6日
むっちょん

車でも母乳はあげれますよ♡私は車の中では授乳ケープ使ってます(^^)ケープなくてもバスタオルと洗濯バサミで代用できます♡調べると授乳やおむつ替えの時はチャイルドシートから離しても違反にならないみたいなので‼︎

• らぁちゃん

らぁちゃん

チャイルドシートから授乳の時離してもいいんですね( ´ ▽ ` )ノそれを聞いて安心しました♪移動中になるべくあげたいと思います♪回答ありがとうございます♡

• 5月6日
みき(*´-`)

私も昨日旦那の実家に行ってきましたが、授乳ケープ持っていきましたが、結局使わず3回ぐらい別室を借りました(^^;

• らぁちゃん

らぁちゃん

義理実家のみんなの前で授乳ケープをしながら授乳するのにやはり抵抗があるので、別室を借りたいと思います^^
    回答ありがとうございます♡

• 5月6日
まのん

完母で問題ないほうですが、外出すると赤ちゃんもわたしも疲れます!

いつもと違う環境で赤ちゃんも刺激がおおく授乳後の寝つきが悪くなったり、人が集まる場所だと笑い声でびっくりしてなかなか寝れず、ずっとユラユラしたりしてました。

無理せず、心配なことがあればもう少し大きくなってからでもいいと思います(^-^)

• らぁちゃん

らぁちゃん

はじめて一日中出かけるので心配です^ ^💦やはり違う環境だと赤ちゃんも戸惑いますよね💦
    旦那に話しなるべく夕飯は食べずに帰るよう説得したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
    回答ありがとうございます♡

• 5月6日
+Yuki+

いつも別室を借りて授乳しています。
とはいえ、やはり気疲れしますしお出掛けすると結構疲れます。

そこは旦那さんに理解していただいて、ある程度のタイミングで帰るように取り計らって貰っています。

幸い、義理の妹さんが同じように子育て真っ最中で、その辺りは義両親も理解があるので気を使ってくださっていますが。

• らぁちゃん

らぁちゃん

赤ちゃんとのお出掛けってなかなか疲れますよね^^;
    なるべくはやく帰宅できるよう旦那さんに相談してみます♪回答ありがとうございました♡

• 5月6日