※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が1食で白米半合を食べて、おかず3種類と汁物を飲むことについて心配しています。

2歳です。

1食に白米半合(0,5合)食べるんですが、食べ過ぎですかね?😅💦
子供茶碗に大盛りで、納豆はかけると落ちてしまうので納豆ご飯の時は茶碗ではなく丼です💦
それにだいたいおかず3種類、汁物一杯飲みます!

コメント

はる

もりもりたくさん食べることもとても偉いと思いますが、ご飯の適正量もあります。
食べ過ぎかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく1歳過ぎたら食べるだけあげていいなど聞きますが、ご飯の目安量などまだ守ってあげてますか?🤔
    元々よく食べる子で1歳検診で400g近く食べると言って画像も見せたらよく食べるねと言われただけでした。

上のお子さんもうすぐ4歳かと思いますが、量など測ってあげてるんでしょうか?💦

• 12月17日
  • はる

はる

幼児でももちろん適正量ありますよ!
    3歳~5歳は110~150gと言われています。多すぎても少なすぎてもよくないと保育園の栄養士さんが言ってました。
    毎回量ってないですが、保育園のお弁当のご飯はたまーに量ってみたりしていますが、だいたい100~120gくらいです。

• 12月17日
  • はる

はる

あ、2~3歳だと適正量は100gくらいだそうです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

• 12月17日
nanan

それを三食とも食べられる感じは、多すぎると思いました!
1日のトータルで、その一食だけ多いならまだ食べてくれて安心だと思います♬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝はパン、昼は麺類か丼で、夜が上記のようなメニューです!
    ちなみに身長は曲線ギリギリ、体重は平均より少し下です😅

• 12月17日
  • nanan

nanan

体重は下なら全然いいと思います!食べてくれると安心ですよね❤︎

• 12月17日
  • nanan

nanan

お菓子とかはどれくらい与えてますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べても太らないのか4ヶ月ぐらい身長も体重も増えなくて、最近少し伸びて増えたかなって感じです😅💦
    肥満じゃなければ大丈夫ですかね💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子は基本あげません!

おやつは干しいも、ホットケーキ、コーンフーク、パン、おにぎりなどお腹に溜まるものがいいと1歳検診で言われていまだにそんな感じです☺️

• 12月17日
  • nanan

nanan

肥満じゃなければ、大丈夫ですよー🎵しっかり食べてくれるの羨ましいです!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ

上の子普通に1歳半位からその量食べてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はうちも1歳からご飯半合食べてて1歳検診でも問題ないって言われたんですよね~😅💦
    それから偏食始まってあまり食べなくなり、最近また食べるようになったんですが周りの子のご飯の量見てもうちの子の半分でどうなのかなと思って(^^;

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生に相談したら、「凄く食べる時期があるけど、必ず落ち着く時期がくるよ!」と言われました☺️確かに最近食べる量は落ち着いてきました!あと、同じく保育園の先生に言われたのは「食べない子より食べる子のほうが全然良いですよ!食べない子は何をしても食べないのでお母さんがた本当に大変です」と言ってました😌

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏食で食べなくなった時期もあったので、今かなりマシです😂

そうですよね!
    コメントありがとうございます☺️

• 12月17日