※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お仕事

育休から復帰し、慣らし保育に有休を使うべきか悩んでいます。金銭面での不安もあります。他に良い方法があれば教えてください。

育休から復帰するのですが、アドバイスして欲しいことがあります!
長いですし、文章力があまりないですが
よろしくお願いします🙇‍♀️

現在妊娠中で、4月予定日です!
保育園に入所出来ることになったので、1月から産休までの3~4ヶ月ほど復帰します!
1月は正月休みもあり、6日から1週間慣らし保育をしてもらうことになりました!
仕事復帰は15日くらいになりそうです。

そこで、
有休を40日持っているので、復帰する3~4ヶ月の間で使いきることはないとは思うのですが、
仕事復帰を6日からということにして慣らし保育の1週間を有休で休んだ方が、お給料的には良いのでしょうか🤔??
自分の責任ではありますが、復帰後あまり働けずに産休に入ることと、会社で負担して貰っていた住民税(10万円ほど)を引かれることを考えると、金銭面で不安になってきたので質問させて貰いました😭

長くなってしまいすみません😭
他に、こんな方法が良いのではないかという
アドバイスもお待ちしております🙇

コメント

あや

お給料は固定給ですか??
その場合は有給使った方がいい気がします😊
ただ会社がその理由で使わせてくれるかどうかは社による気がしますが😅

  • 💜

    💜

    コメントありがとうございます🥺
    固定給です!
    確かにそうですよね😭このありのままを上司に伝えるのは良いものなのか😭

    • 12月17日
  • あや

    あや

    じゃあ復帰した月から固定給の分の社保代がかかっちゃうので、尚更使えた方が金銭的には楽だと思います😊
    うーーーん難しい判断ですね😅
    なんでも話せる関係性なら聞いてみてもいいと思いますが、うちの会社ならたぶんNGって言われますwww
    そもそも出勤できないところに有給当てなきゃいけなくなるので💦
    住民税の総裁も兼ねて有給使っちゃダメですかー??😭
    くらいならワンチャン行けそうな気もしますよ🤔✨

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    確かに会社からしたら、出勤出来ないくせに有休ってなりますね😭😭
    その言葉まるまる使わせてもらいます😳
    ダメ元で聞いてみます🥺ありがとうございます🥺

    • 12月17日
  • あや

    あや

    有給に関してはタダじゃないから渋る可能性がありますが、総裁なら±ゼロで🐼さんもせめてマイナスにはならないので、うまく行くといいですね🥰❤️

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    あの、最後に質問させてください😭
    総裁の意味を調べたのですがよく理解できず..😂
    初めて総裁という言葉を使うのですが、
    住民税の総裁を兼ねて
    とは、どういう意味なのでしょう😭😭
    ごめんなさい無知すぎて😭

    • 12月17日
  • あや

    あや

    あーごめんなさい!誤字でした🤣総裁じゃなくてこっちの相殺です!失礼しました🤣

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    相殺ですね😳それにしても初めて使う言葉でした🤣
    調べたら、帳消しにするという意味なんですね😳
    こんな難しい言葉使うの緊張しますが言ってみます🥺
    ありがとうございました😭💗

    • 12月17日
  • あや

    あや

    そうですそうです!
    10万の住民税だとちょうど6日から15日まで有給にしたら割と減るんじゃないかなと🤣
    手取りは増えないかもですが、マイナスよりはマシになるといいですね🥰
    頑張って下さい✨

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    あの、またまたすみません😂
    私現在育休延長中でして、
    8月頭に出産してるので、半年の延長で2月までは育休手当て延長してると思うのです😳
    育休手当ては復帰する前日までは貰えるんですよね🤔
    とすると、
    給料のために早く復帰して有給使わせてもらうのと、
    普通に、慣らし保育後に復帰にするのと
    どちらがいいのでしょう😂
    ごめんなさい次から次へと😭😭

    • 12月17日
  • あや

    あや

    いえいえ!大丈夫です!
    一回延長してるなら
    手当は前の給与の50%で計算されてるので、復帰後の給料が前の半額以下じゃないなら、給料の方が全然いいと思いますよ😊✨

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    なるほどです🥺🥺
    めちゃくちゃ分かりやすく説明してくださってありがとうございました😭💗
    相殺の件、上司に聞いてみます🥺

    • 12月17日
  • 💜

    💜

    あやさんのおかげで、慣らし保育の期間、有給使わせてもらえることになりました🥺本当にありがとうございました💗

    • 12月18日
  • あや

    あや

    おーー!!
    よかったですね😍❤️
    お仕事復帰頑張って下さい😊

    • 12月18日