※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がトイレに興味がなく、おむつを外す方法について相談しています。

2歳8ヶ月の保育園通いの息子がトイレに興味がなさすぎて焦り始めてます。

保育園でも結構おむつとれた子が多い中、
うちの子はおしっこがトイレで出たことがほとんどないんですよね💧

誘っても行きたがらず
園では時々座って
こないだ初めて2、3滴おしっこが出たそうです。

いっそ、
トイレは行きたがらないけど
濡れた感触がわかるかなぁと思い
トレーニングパンツ履かせてみようかと思うんですが

『ぼくはオムツをはいてるから大丈夫!』と言っちゃってます。大好きな柄のパンツを揃えたのに、、、、

皆様はどんな風にオムツを外して行ったのでしょうか。

コメント

興味がない=まだタイミングじゃない
んだと思います😊

でも保育園が外さないといけない園だとやるしかないですもんね💦

娘はありとあらゆる事
色々試したけど全然ダメで、
私もすぐ諦めてしまい😅

今年から幼稚園だったんですが、
3歳半の夏休み(早生まれなので)3日でとれました🙆‍♀️

本人のやる気が一番の近道だと思います😊💕

• パパパ

パパパ

いづれ興味がでるのでしょうか💧なんとなく同じクラスで残り3名ほどしかオムツの子がいなくて、うちの子も年少までにはという雰囲気が先生から出ています😳

ただ、それは息子もわかっていて、周りの子の真似をして座っては見るものの、
    家で私が誘うと怪訝そうな顔をしていやがるようになりました。

意思がはっきりした息子なのでたしかに興味を持てば早いかもしれないです。

ちなみに娘さんの3日とは、どのような方法で取れたのですか?🌟すごいですね!

• 12月17日
2児のママ

2歳11ヶ月の息子もトイトレ開始時はトイレに興味がなかったのですが保育園で先生が時間を見て定期的に連れて行って下さり出た度にオーバーに褒めてを繰り返してもらいました汗
家でも私がトイレ行く際も「あー、おしっこ漏れちゃうよ」とかオーバーに言ってトイレに一緒に行くようにしたりご褒美シール表を手作りし子供の好きなシールをはらしてました!
あとは赤ちゃんなの?保育園じゃお兄さんなのにとか言っていたら赤ちゃんパンツは嫌いと言って自分からお兄さんパンツを履くようになりました汗

• パパパ

パパパ

早生まれなのでクラス単位でみると焦りますが、本当はまだ2歳8か月なので興味なくても仕方ないのかなあとも思っちゃいます💦
    赤ちゃんしかオムツはかないよー、とかは言ってみてるのですが😓

• 12月17日
  • 2児のママ

2児のママ

まずはトイレに興味を持つ所からだと思います!
    うちも3歳の夏に取れればと思っていたので……汗
    1番初めはオムツの上にパンツを履かせたりしてました汗
    男の子なのでパンツかっこいいとか常に褒めてました汗
    お漏らししてもあまり怒らずでした汗

• 12月17日
  • パパパ

パパパ

保育園のペースで焦らせると余計にいやになっちゃうし気をつけて促してみます💦目標を3歳夏にしてみます😆

• 12月17日
  • 2児のママ

2児のママ

焦る事はないですよ!
    お子さんのペースでトイトレ初めてみて下さい!

• 12月17日
プルート

うちは3歳になる直前に日中のオムツ外れました🙌🏻
それまでは『トイレ嫌』『パンツ嫌』と言われてました💦
シール用意したり、しまじろうのトイトレDVD見せたりしましたが全然で🌀

私はトレパンも用意しましたが、乾きにくいしトイレでできるようになったらいらなくなるので普通のパンツ履かせてました🙆‍♀️
普通のパンツ履かせて、とりあえずパンツにおしっこもうんちもさせてたら気持ち悪さを覚えたのか1週間くらいでトイレでできるようになりましたよ😊

ちなみにパンツは子供と一緒に買いに行って選ばせたら履いてくれるようになりました‼️

• パパパ

パパパ

回答ありがとうございます😊

うちもしまじろうも効果なしです😵
    トレーニングパンツは乾きにくいのですね💧気持ち悪さをとにかく感じてもらえるように少しづつ慣れさせたいです。

一週間ってすごいですね🌟

• 12月17日
  • プルート

プルート

うちは8月生まれで真夏なのでまだ良かったですが、3層や6層などかなり厚くできているのでこの季節は乾かすの大変かと思います😣
    もしトレパン使うなら3層の方がまだ乾きやすいですよ🙆‍♀️

トイトレは本人次第かなと思います✋🏻
    ずっとオムツという子はいないと思うので、焦らずでいいと思いますよ🍀
    汚されると洗濯も大変ですしね😂

• 12月17日
  • パパパ

パパパ

そうですね💦本人の気持ちを確認しながら誘っていきます。無理強いは良くないですよね。ありがとうございます。

• 12月18日