※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
子育て・グッズ

双子ワンオペで同時泣きがつらい。他の方はどうしているか知りたい。放置は悪い?

双子ワンオペの同時泣きについて。

産後1ヶ月里帰りをしてお宮参りをきっかけに自宅に戻ってきました。
私は今育休中でもうすぐ2ヶ月になる双子を1人でみています。

旦那の帰りは普通だと7時から8時頃。
週一度、1泊から2泊程度の出張があります。
今は3泊の出張中で、金曜に帰ってくる予定です。

夜中はおひなまきをすると8時から朝6時頃までの間に2度起きて授乳するぐらいでしっかり寝てくれる方だと思います。
日中もなんとか双子をみれるようになってはきました。

が、夕方からのギャン泣きタイムがとても辛いです。
1人が泣いてしまうともう1人もつられて…というパターンもとても多いです。
バウンサーやおしゃぶりもありますが、バウンサーは揺れると揺れが怖いのか体を震わせて泣いてしまいます。おしゃぶりもあまり好きではないようです。


2人を同時に抱く時もありますが、まだ首が座っていないため長くはできず…
どうしても泣き止まない時は、しばらく泣いていてもいい。と割り切り抱くのをやめ泣かせているのですが、涙を溜めうぎゃー!と叫ぶように泣き、泣き疲れて眠る姿に心が痛くなってしまいます。
こんなに泣かせてしまって、私はひどいことをしてる…。と私まで泣きそうになることがあります。
旦那が帰ってくる日はその時間まで耐えれば…と頑張れるのですが、出張中はとても憂鬱な気分になります。

そこで、同じような境遇の方にお聞きしたいのですがこのようにワンオペで育児をしている時に同時泣きをされるとどうされていますか?
泣いてる所を放置する事は悪いことではないでしょうか…。

コメント

ぬる子

たった今、双子の兄がギャン泣きして暴れてるのを放置しつつ妹を先に寝かしつけています!笑

1人が泣くと連鎖するの、ほんとにしんどいですよね😭😭
しかも2ヶ月でワンオペなんて😭😭
ふーみ様は立派すぎるママです✨

私はもう、「無理だもーん!!」と開き直って1人ずつ確実に寝かせていくスタイルにしてます。
同時にやっても疲れるし時間はかかるしで、しんどくて💦

産後の身体もまだ全然回復してないですから、旦那様が出張から帰ってきたらゆーっくり休んでくださいね!お互い頑張りましょう💕

  • ふーみ

    ふーみ

    ありがとうございます🥺

    やっぱり、開き直らないとやっていけませんよね…。
    ごめんね。ごめんね。と何度も子どもたちに誤ってしまっています…。

    泣いてる理由がお腹すいたや眠い以外の時に泣くことってありませんか??
    理由がわかっていれば、なんとかしてあげよう。と1人ずつでもしてあげられるんですが、理由がわからない時もあって…。
    理由のわからないギャン泣きが一番つらいんです…。

    • 12月17日
  • ぬる子

    ぬる子

    知人に「えー双子!私には無理!笑」って言われたことがあって、「いや私も無理だから!!」って心の中で叫びました。たぶん誰だって無理なんですよ!笑

    それでもやってるんだから双子育児ってめっちゃ凄いことなんですよね…。ちょっと泣かせたまま手が離せなくてもご自身を責めず、「ごめんね」というより「お待たせ!」みたいな気持ちになれたら少し楽になるかなと😊でもそう思える優しいふーみ様のお子さんは幸せだなぁと思います💓

    手を尽くしても泣き止まない、あるあるです!!ただ甘えたいとか、眠いのに寝れないとか見えない理由もありますが、ただ泣きたい!みたいなときもあると思うので、色んな抱き方を試しつつゆらゆらして、好きにさせておけばいいと思います✨

    うちの子が2ヶ月くらいのとき、よくやってたのは子どもの両手をグーにさせるように拳を優しく握り、潰さない程度に覆いかぶさってあげると、モロー反射も抑えられるしママの存在感で安心するのか良く寝ました!
    この時期しんどすぎて覚えてないですけど(笑)まだ新生児と同じ体内時計でしょうからママは全然休めないですよね💦

    泣きやまなくても完璧にできなくても誰も責める権利なんてないのですから、わたし偉い!とか思ってるくらいでちょうどいいです、するべきことは休める時に休んで写真いっぱい撮っておくことくらいです💪

    • 12月17日
りんご

黄昏泣きですかね?うちの双子も3ヶ月くらいまで夕方に訳のわからない泣きがありました💦

私も1人ずつ順番に抱っこして寝かせるようにしてました!
理由のわからない泣きの時は、オムツとかミルクとか部屋の温度とか出来ることやって泣かせておいたり。そのうち泣くのに疲れて寝てました😅
そのうち1人ずつ順番に泣くようになりましたが、どっちにしてもエンドレスだったかな😅

  • りんご

    りんご

    私も生後1ヶ月から日中ワンオペです!
    双子と一緒に泣いたこともあります。無理せず頑張ってくださいね😊

    • 12月17日
みっくすついんず

お疲れ様です😣
うちの双子は2歳になりますが、私も産後1ヶ月後くらいからほぼワンオペでした。
黄昏泣き、何しても泣き止まないですよね😭私はおしゃぶり吸わせて1人抱っこ、もう1人はバウンサーでゆらゆらスタイルでしたが、それもだめだと辛いですね💦
寝ぐずりのときとかは2人とも布団に置いて、ガーゼで顔をゆっくりシャッシャッと触れると寝てくれたりしました😣外に出ると気分転換になって泣き止むとも言いますが、双子はまず外に出る準備が大変ですもんね…。
あとはもうどうしようもないので諦めて泣かせてました😂私もこんなに泣かせて大丈夫かな?と心配になり同じようにママリで質問したら、先輩の双子ママさんたちからしょうがないよ!双子は泣かせてても生きてれば大丈夫だよ!そのうち慣れるよ!とお言葉をいただき、今では泣いてても生きてる、大丈夫!と放置して家事したりしてます😂
ふーみさん今は精神的にも肉体的にも大変なときだと思います😣
双子だと泣いてるところを放置はやむを得ないことが多いです。かまえるときに思いっきり愛情注げば、大丈夫だと私は思いますよ😊

Natale

基本ほぼワンオペです🙋‍♀️
旦那は早くて20時、遅いと23時まで帰ってきません
最初の頃は片方を抱っこしてもう片方をバウンサーに乗せて足で揺らしてました😭
2、3ヶ月頃からは夜寝せる時、もう疲れて寝てくれーと思いながら泣かせてることもありましたよ!
泣かせることは悪いことではないと思いますよ!
肺を強くするらしいので!と言い聞かせてました🤣
大変でしょうが無理なさらず🥺

あゆみ

お疲れ様です!そのころは電動のハイローチェア使っていましたが、それでも無理なときは多々ありました〜😭
皆さん仰ってますが、同時泣きは本当、無理です😂笑
諦めて開き直ってください🤦‍♀️笑
安全確保して5分別室で心を落ち着かせるとかもよくやっていました!
焦らず落ち着いて、1人放置しつつ1人ずつ対処するでいいと思います☺️
少しくらい泣いてても死にませんから😱死ななきゃ満点です💯😱
無理せずほどほどでやっていきましょう☺️

deleted user

双子、月齢も近いです😊
1ヶ月程で里帰り終えて自宅に帰ってきました!
わたしの旦那も帰りは早くて9時くらいなので日中ワンオペです、、

同時泣き辛いですよね🥺わたしも1人だったらまだおおらかに対応できるけど2人泣かれるとパニックだし近所迷惑かなあとか、虐待で通報されんじゃないかとか色々考えちゃって、、1人ずつあやしがんばるけど泣き止まなかったら放置しちゃってます😞オムツ、おっぱい、ミルク、抱っこがきかないと絶望です(笑)泣き疲れで寝てるの見て反省の日々です💦放置してよかったんだろうか、泣いてる理由が分からなくてだめな母親だなあといつも考えてしまいます。

いい回答がなくて申し訳ないのですがまるで自分のような投稿を見つけたのでコメントしてしまいました。日本にはわたしだけじゃなくてがんばってるママさんたくさんいるから、わたしだけじゃないから、また明日からがんばろう、って思えました‥逆にありがとうございます☺️