※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのさとうさん
お金・保険

旦那の年収340万円、貯蓄460万円、子供2人、パート主婦。新築一戸建て購入予定で2650万円の住宅ローンを借りる。同じ条件の方の生活についてアドバイスを求めています。

旦那年収340万 貯蓄460万
子供5歳.1歳2人 パート主婦です(正社員予定)
新築一戸建て購入予定で仮審査通過済みこれから契約する予定です
建物2600万
オプション50万
2650万住宅ローンを借りる予定です

生活出来ますかね?

同じ年収で同じ額借りた方生活どうですか?

アドバイス欲しいです
よろしくお願いします!

コメント

きなこ⭐︎

主人一馬力年収500〜550で2000万ローンなので条件は違いますが、老後や教育費などを考えると正直余裕はないです😅💦
はじめてのさとうさんが正社員になり、どれ程の収入になるのか、そして今後ご主人がどれほど昇給あるのかにもよると思うし、お住いの地域や生活水準にもよるので、一概に厳しいとは言えないですが、ご主人の年収の約9倍なのでわたしだったら無謀だなと思います。
借りれる額=返せる額ではないので💦

マイメロ

私なら難しいなぁと思います。今毎月いくら貯金できてますか?これから子供が大きくなるにつれて、かかるお金も増えてくるし、我が家は11年目ですが、これから壁やら屋根やらの修繕で3桁とびます。住宅の維持費もけっこうかかりますよー💦

ママリ

かなり難しいと思いますよ。。
主さんがら正社員復帰したらどの程度の見込みですか?また、いつ頃??

主さんがご主人と同等の稼ぎがあるなら、可能だと思います。

もし、ご主人のみで考えるなら、2,000万円以内がよろしいかと。
ローン減税もろくに返ってこないでしょうし、主さんが働き出してからペアローンの方が戻る額も大きいですよ。

のん

無理だと思うのですが、まずはローンの月額プラス3万(保険、税金、修繕費)が住居費だとして、今の生活費に置き換えてみて下さい。

どうですか?

ママリ

生活できないと思います💦奥様はいくら稼ぐ予定ですか?ご主人のみの年収で考えると1500万くらいの借り入れでないと厳しいと思いますよ😶
生活できるかは月の手取りと支出が今いくらか分かりませんが、戸建は固定資産と修繕費のことも込みで考えないといけないので。。

ままりん

諸費用、家具、家電、引越し等も込みの2650万でしょうか?それとも諸費用等は別でかかるのでしょうか?もし込みであれば貯蓄は手をつけずですか?その貯蓄を頭金に回して借り入れを減らすとかどうでしょうか?仮に奥様が100万程度の収入があるのであれば、できないことはないような気はするのですが。というか、どうしても住宅を購入したいのであれば、どうにかするしかないのかなとも思うのですが。

はじめてのママリ🔰

大丈夫な訳が無いと思います。厳しいですがすみません。
子供に習い事の一つ、家族旅行にさえも行けないようなカツカツの生活をさせて家具や電化製品も安物、家族揃って節約生活をしながらせっかくのマイホームに住むって虚しくないですか?
家って賃貸の時には大体管理会社が負担してくれるけど
自分の家になると、修理費や維持費は全部自分負担になるから住んでからもローンだけじゃないんです。
子供2人を大学に行かせるには
今から学費の貯蓄も必要ですしね。

アラフォー👩🏽

年収の7倍までが目安で、5倍だと無理なく返せる額だと聞きました!
奥様はこれから働かなくなることはないですか?
私も一応働いてますが、念の為夫の年収の5倍で組みました!
私も働いてるので、好きな車に乗ってギリギリ年に1回旅行に行ってます。
でももう1人子どもが欲しいのでそうなるとなかなか贅沢できる!という程ではないです😭
世帯年収で言うと3.5倍で組みました!

さる

奥さんが普通に稼いだら大丈夫じゃないでしょうか?
私も旦那同じぐらいで2500で建てましたよ✨私もまだ年収が180とかですがずっとではないので🤔
子供が大きくなれば働き方をかえるつもりですよー🐱子が小さいとまず体調くずしたりで無理なので💦
貯金もそれなりにできてますよ✨

なな

我が家は旦那一馬力500万ぐらいですが
2550万にしました。
私は専業主婦ですが
来年から働きます。パートですが100万ぐらいは稼げたらと思ってはいます。

正直我が家もなかなか余裕は
ないです💦

奥様がどれぐらい稼げるかによると思いますが
なかなか厳しいのではないかと💦

はじめてのさとうさん

皆様コメントアドバイスありがとうございます!
契約前手付金支払う前なので夫と話し合って決めたいと思います
ありがとうございました!