※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dymm211
子育て・グッズ

夕方のお昼寝時、暗い部屋で寝かせると夜と勘違いして長く寝てしまうことがあるのでしょうか?昼寝時は光が差し込んでいると起きやすいです。昼寝時の環境についてどうしていますか?

夕方のお昼寝時って就寝状態と同じく暗い部屋で夜寝る時と同じ布団で寝かせてしまっているから夜と勘違いして放っておいたらいくらでも寝てしまうのでしょうか?
朝寝、昼寝は光が差し込んでいるので3.40分で必ず起きます。

ベビーカーでも屋根降ろして暗い状態にすると凄く寝て、2度くらい昼夜逆転してしまったことがあります。

皆さん、お昼寝時って就寝時と違う環境にして寝かせてますか?

コメント

みーちゃん

私はお昼寝はリビングで寝かせてました。
実家の母はお昼寝中はどうしても電気を消してあげたくなるらしく消してましたが、私は電気も消さず、テレビとかも見てました。
夜ではないからなぁ…という気持ちで😅
正解かどうかはわかりませんが💦

• dymm211

dymm211

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そういえば上の子の時は明るいリビングにベビーマットレス敷いて寝かせてました😳なので、3ヶ月から体内時計ができて夜通し寝だしたのでしょうか?
    あと、上の子がリビングでいつもお昼寝をしだすので、お昼寝で寝かしつけたら下の子がギャーと30分で毎回泣くのですが、その度に上の子を起こしたらダメだなと思い再度抱っこをして寝かしつけしてしまうのが余計ダメなんですかね💦?
    夕方に車に乗せて走ればエンドレスに寝ますし💦
    暗い=夜と思っちゃうんでしょうか💦
    早く体内時計ができてほしいです😭

• 12月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

上のお子さんがいると難しいですよね😣
    お昼寝の時の周りの環境が影響するんですかねぇ💦
    でも私の友達も寝室でお昼寝させていましたよ。
    うちは朝を一定の時間に起こすようにしてからだんだんリズムがついてきたような記憶があります。

あまりに寝るときは優しく起こしてあげるとかしてお昼寝を切り上げてみるとか…ですかね💦
    すみません、なんの参考にもならず😅

• 12月17日