※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
産婦人科・小児科

風邪症状が続いており、熱も出ていますが、医師からの診断は風邪とのこと。病院を受診しても具体的な対処法が分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

どうしたらいいのかわかりません。
二週間前から鼻水、一週間前から咳は出ていて、
先週末土曜の夜から40℃出て、夜間の病院へ。
インフルの検査は出来ずで風邪と診断され抗生物質、鎮痛剤を3日間分貰う。
日曜は37~39℃。夜に鎮痛剤を飲ます。
月曜の朝38℃近く。
近くの小児科へ。インフルの検査は陰性。
溶連菌の検査は抗生物質を飲んでしまってるのでいたとしたら菌は死んでしまってるから正確な結果は出ないと言われたけど決行、結果は陰性。
風邪薬だけ貰う。
その日の夜39℃。
火曜日は朝は37℃と普通に戻るが夜熱でたら心配なので病院へ行くも、先生もどうしていいのかわからない感じ(笑)
今は38℃あたり。
どうしたらいいですか😕😞

コメント

おるたな

突発はされてますか?💦
うちの上の子が3歳で同じように鼻水から始まり、高熱が6日続いて、
インフルやその他の検査も陰性で、
なんだろう…と心配していたら、
まさかの2回目の突発性発疹でした( ;∀;)

  • おるたな

    おるたな

    熱の後に発疹や何かしらの症状が無いと、お医者さんも診断がなかなかできないみたいです(>_<)💦

    川崎病とかも怖いので、もしあまりにも熱が続くのなら大学病院など大きな病院で血液検査などをしてもらうと安心かもしれません💦

    • 12月17日
  • ぷに

    ぷに

    突発とは?湿疹のことですか?
    今のところ、なさそうなのですが。。
    今日のところでも血液検査しますか?と聞かれましたが、、
    本人昨日よりは元気なんですけどね。。

    • 12月17日
  • おるたな

    おるたな

    突発性発疹ですが…高熱が続いて、解熱した時に全身(特にお腹まわりや背中、太ももあたり)に赤い発疹が出るもので、
    発疹が出てはじめて診断がされます(>_<)

    1歳までにかかるお子さんが多い…1回かかればもう無い…と言われてますが、うちの子は1歳と3歳で2回かかってしまいました😅

    素人判断なのであまり無責任なことは言えませんが💦
    元気とのご判断なら、引き続き様子を見ている感じになるのかな~と思います😅

    • 12月17日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね!
    突発はたぶんまだかかったことありません。
    また明日病院にいくか、迷うんですが。。
    行ってどうするんだー?って気持ちもあり。。
    幼稚園もあるし、あまり休みたくない😢

    • 12月17日
  • おるたな

    おるたな

    そうなんですね😅
    いま、38℃あるということなので…
    もしかしたらこの後また上がってしまいそうですよね(>_<)💦💦

    私が同じ状態だったら、
    今夜の熱の上がり具合と、明日の朝のお子さんの様子で変化があったら病院に行くと思います😅
    病院から薬を貰っているのなら、とりあえず飲みきって(解熱剤以外)から判断しようかな~という感じです(^^)

    • 12月17日
  • ぷに

    ぷに

    悩みます~~~🌀
    普通の薬は5日分もらいました。
    もう今週は様子見で幼稚園休んだ方がいいですかね!?
    ちなみに病院行くとしたら今日と同じところ行きますか?

    • 12月17日
  • おるたな

    おるたな

    うちの幼稚園、今週末が終業式で冬休みになっちゃうので…
    症状が落ち着けば金曜日だけでも行って欲しいなー(>_<)💦と思います😅
    なるべく休ませたくないですよね💦

    病院は今日行った所がかかりつけなら、症状の急変もなければ、またそこに行きますー(^^)

    • 12月17日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます。。
    今週は様子見ますかね。
    明日も病院行ってみます✌️
    とっても助かりました。
    ありがとうございます!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

先日同じような症状で、なかなか熱が下がらりませんでした💦
うちの子はアデノウイルスに感染していました。

アデノは薬がなく、対症療法のみです💦
発熱から5日目で解熱しました!

  • ぷに

    ぷに

    コメントありがとうございます!
    なんだか色んな病名があり難しいですね。。
    それはすぐに病名がわかったんですか??

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱した翌日に受診し、インフルとアデノの検査をしましたよ〜!
    先生が熱が高いのに割と元気にしている様子を見て、アデノが怪しいかな〜と検査してくれました。
    そこで陽性になったので、アデノと診断されました。

    発熱3日目くらいで高熱による嘔吐の症状が出てきたので、念の為再診しました。
    その時はインフルの検査(2回目)と血液検査をやりました。
    血液検査では白血球数やCRPの数値を見てもらい、細菌感染ではなく、ウイルスで間違いないねという診断でした。

    早く良くなるといいですね😫

    • 12月18日