※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
家族・旦那

神奈川県川崎市多摩区あたりで、アルツハイマー型認知症の患者によい専…

神奈川県川崎市多摩区あたりで、アルツハイマー型認知症の患者によい専門医ご存知の方いらっしゃいますか?
父は発症して7カ月くらいです、まだ排泄は出来ますし、飲食、歩行もできます。
ただ、最近は遠くに住んでいてあまり会えない娘の私の名前が出づらい、など、やはり、アリセプト5ミリは飲んでいますが、進んでしまうのですね。
孫である私の2歳の息子の刺激が絶大で、同居してる独身の妹があれこれ父の手伝いはしてますが、フルで仕事をしているので、一人では困難になることも危惧して、今住む長崎市から、川崎市に家族で住むことも検討しています。
なかなか、デイサービスも馴染まないようで、私たち家族、孫が1番の安らぎと刺激みたいなので、妹いわく父の元気さも息子がいると、ぜんぜん違うみたいです。
旦那側の父母には可愛いさかりに、孫を話す事になるのは、大変心苦しいですが。
幼稚園が始まる前に来年中に検討しています。
いまは、専門医ではない、脳神経外科に行っているので、あまり家族からの話なども、医者からのアドバイスなどもないみたいです。
なので、きちんと家族の話本人の状態を見た上で、進行を緩やかにする方法がわかればと、かんがえています。

コメント

コナン

多摩区ではないですが、私の祖母は幸クリニックで診てもらってました!杉山先生が結構有名だと聞いたので、見てもらってましたよ!

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!もしかしたらどなたからも返答は無いと思っていました。妹にも話して検討してみます。

• 12月18日
  • コナン

コナン

参考になれば…

https://saiwaicl.jp/outline/message.php

• 12月18日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます(泣)

• 12月18日

詳しい先生の名前とかはわかりませんが、私の祖母は、アルツハイマーで登戸の多摩病院にかかってましたよ。
こんなページもあったので、よろしければご覧ください。
http://dementia.umin.jp/g1.html

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!

• 12月19日
れいちゅん

病院は分からないのですが、お孫さんと関わる機会が増えるのであれば…アリセプトは変えた方がいいと思います😞

アリセプトは攻撃性が出やすい薬なので、合っていないと感じるのであれば、病院を決めた時点で変更したいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

あとは、デイサービスが難しければ、ショートステイを試してみるのもありだと思います。数日離れるのも心配だと思いますが、デイサービスだと、周りの方と関わらなければいけないというプレッシャーがあるのかもしれません。特に男の人はそういう場が苦手だったりするので、何をするのか自分で選択出来るショートステイだとお父様も少しは気持ちが楽かもしれません😊

デイサービス、ショートステイは本人のためだけでなく、家族の負担を減らすためでもあるので、頼れる場を見つけることは家族全員にとって、とても大切だと思います😊

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。アリセプトを、飲む前は無気力で無表情だった気がしてそれが。特に夜とかは元気になって。馴染みの街や店ならば、息子がいると、すごく楽しそうです。なので、あながち合ってないとは言えないのです。前だったらそこまでしないでいた、妹を、何回も駅まで迎えに行ってしまうところなどを、私たちが、行けば特に孫パワーでナチュラルに、誤魔化す事ができるのではないかな?と考えてます。
    何ごとにも、前より理解に時間がかかるし、飲食も、いまは、会社から、妹が連絡や確認して食べてはくれてます。
    ただ。本当に家族や親戚など、顔が知れた人以外の場所が、ストレスになる性格の人だから、デイサービスも、一人では行ってくれていない現状でして。
    結局妹が大変でして。
    ましては、妹の姿もないショートステイなんて、無理だと思います。
    性格上。だからどうしても、家族の中でのスタッフというか。介護者を、増員する事が。父にも幸せだし、分担出来たら妹にも、いいし。
    ただ、旦那さんには申し訳ないですがね。
    アリセプト以外で、アルツハイマーだと、どんな薬がありますかね?
    あまり種類は無いからと。
    右の海馬の萎縮だけとの事と、本人の、会話や日常生活のレベルでの、アリセプトだとは思うのですが、
    脳神経外科だから、あまり、掘り下げての、アドバイスなどは無いみたいで。
    やはり。専門医が良いでしょうか?
    今ならまだ、電車は無理ですが慣れた圏内で出かけて、帰宅できないとかでは無いので。

• 12月19日
  • れいちゅん

れいちゅん

必ずしも攻撃性が出る訳では無いので、少しでもあれ?と思ったら、相談で大丈夫そうですね🙂

実際、家族のサポートによって、認知症の症状も和らぐと思います。理解に時間がかかっても、「理解しようとする」ということが大事なので、どれだけ時間を使ってもいいと思います。

在宅でないと難しいのですね…。性格は変えられないですもんね。お父様や御家族の方にとって1番良い状況が見つかると良いですね😊

飲み薬ですとメマリー、レミニール、それから貼り薬でイクセロンパッチ、リバスタッチパッチですかね🤔専門医がいいと思いますが、専門医でも話を聞いてくれない、性格が合わないなどもあるので、お父様と御家族の方に合う先生がいいと思います。

念の為ですが、住所や名前、家族の連絡先の書いてある札や紙を携帯してもらった方がいいかもしれません。お父様が嫌がらなければ、安心材料になると思います。迷子になる前提ではなく、今出来ることを続けさせてあげられるように、試してみてはどうでしょうか?☺️

余談ですが、私は祖父が2度散歩から帰ってこないことがあり、家族全員で走り回って探しました😅今更ながら、迷子札をつけておけば安心だったなぁ…と感じます。

• 12月19日
  • ポーチ

ポーチ

詳細までありがとうございます!
    申し訳ないですが、妹から聞く感じを考えたら、れいちゅんさんの方がよっぽど、寄り添った答えを出してくれている感覚があります。
    実際に介護されたご経験があるからでしょうか。
    一般的な心療内科しかり、たいして話も聞かず薬だけ処方ならば。病院を変えてみてもいいのかもしれませんね。
    父は、いま、携帯と、あとは、必ず持っている自宅の鍵の袋にに、妹がGPSを仕込んでくれていて、あとは、見守りサポートのQRコードは付けていますが、必ずしも、そのような、最近のやり方に長けた方にお世話になるとは限らないから、孫と一緒に、名刺でも遊びので作ったやつを、記念にとか言って、何枚か身につけてもらうのもいいかもしれませんね。
    おじいさまも、徐々に症状が増えてこられたのですか?
    差し支えなければ。

• 12月19日
  • れいちゅん

れいちゅん

介護士の中でも、色んな方がいるので、同じく経験があっても違う答えの方もいらっしゃると思います🙂正直、認知症と言っても、人それぞれ症状も違うので「正解」や「答え」は誰にも分かりません。それでもお父様が笑って過ごせる日常を作ってあげられたら、いいと思います😊

薬の種類も少ないので、話を聞いても…と思ってしまうんですかね…😞今の先生を信頼出来ないと思うなら、変えるべきです!信頼出来ない先生に時間を使ってお金を払っても何もいいことないです😭!
    お孫さんと何かを作るのはとても良いアイディアだと思います☺️GPS等もそのまま継続出来そうであれば、続けた方がいいと思います!

祖父は認知症の検査などをする前に脳梗塞を起こして、病院で寝たきりになってしまいました😥今はもう亡くなりましたが、老人ホームに入ったり病院を転々としたりしてました。逆に脳梗塞を起こさなければ、散歩から帰ってこないまま行方不明になってたのではないかと、考えるとゾッとします😱

• 12月19日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!
    長い道のりになるとは思いますが、病気によってまごついたり、理解に時間がかかる姿を私たちがしっかり受け止めて理解して、情けないとか、迷惑かけてるって思わせない様に、昔同様父として、頼よ気持ちを持って接して行くのが目標です。
    それには、妹だけでは、仕事してるし、もちろん厳しそうだし、私だけでも駄目だし、夫や息子の力が本当に必要なんですよね。
    頑張ってそれぞれが、パンクしないように過ごしていけば、父も気分よく笑って一日一日を、過ごしてくれるのではと思います。

• 12月19日