※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁¨̮
子育て・グッズ

支援センターで、お片付けが苦手で教育が悪いと感じている。2歳児がお片付けできるのか不安で、疲れる。支援センターでの言葉が辛く、泣きたくなる。

支援センターで、先生に
「お片付けできるようにならないとね〜」
って言われるんです。
一緒にしよって言うとやってくれるんですが勝手に自分ではまだ出来ません。
他の先生にも同じような事言われて、私の教育が悪いみたいで嫌です。
もうすぐ2歳ってこんなもんじゃないですか?みんな勝手にお片付け出来たりするもんなの?散らかさないもんなの?
私も毎回注意するのも疲れるのに。
支援センター来た時、そんなん言われたらなんかゆっくりできない。
下の子も居るのに。
泣きたくなるよ。

コメント

ぽよ

同じ月齢です!
片付け出来ません!!!
うちも一個ずつ指示出したり一緒になら出来ますけど1人なんて無理です。

支援センターでそんな事言われると肩身狭い感じもしちゃいますね💦

• ❁¨̮

❁¨̮

コメントありがとうございます
    ですよね。そんなまだ出来ないもんですよね。
    ほんと、そんなこと言われたら行きずらいです…下の子も見ながらなのにもう疲れてしまいます😢

• 12月17日

下の子2歳です😄
2歳前後じゃ1人で勝手に片付けなんてやらないんじゃないですかね?

一緒にお片づけ出来るだけで十分お利口さんですよ!
先生もそのつもりの声掛けじゃないでしょうか。
教育が悪いなんて全然思ってないと思いますし大丈夫ですよ!

• ❁¨̮

❁¨̮

うちの子がおもちゃを次々だしてると言われるんです😣
    私が先生の言う事について気にしすぎなだけですかね😢

• 12月17日

退会ユーザー

先生に言われる事が気になってしまうなら、逆に相談してみると良いかもです。
    「おもちゃ どんどん出して困っちゃうんです。どうやって練習したら良いですか?」とか「今の月齢だと みんなちゃんとお片付け出来るんですか?」とか。

その場の言葉だけ聞いちゃうと悪い方へ捉えちゃう事もありますが、よく話を聞いてみると違った捉え方も出来るかもしれません。

先生と仲良くなれば支援センターも通いやすくなりますし、先生もお子さんの性格とかママが困ってる事を良く知ってれば また違った接し方してくれるかもです。

• 12月17日

退会ユーザー

先生に「下の子に気を取られて 上の子にまで手が回らなくて…」とかの話でも良いと思います。
    「じゃあちょっと下のお子さんは見てようか」とかしてくれるかも😄

• 12月17日
🌃

近くに何ヵ所か支援センターありますが、ひとつはモンテッソーリ系?で、片付ける場所に写真貼ってあったり、出したら片付ける、をけっこうやってるところで、先生に割と片付け片付け言われます😂

それ以外の支援センターでは、遊ばなくなったりほかのおもちゃのところにいったら基本親がちゃちゃっと片付けてます。ごはんのときや終わりの時間のお片付けは、親も子もみんなでやろうねーというかんじです。

支援センターの方針みたいなのもあるかもですね?やんちゃ坊主の息子はそのモンテッソーリ系のところはきっちりしすぎて合わなくて行かなくなりました…😂いろんな支援センターいってみてもいいかもです!お片付けなんていまだにできませんよ!親がやってる姿を見せているだけでいいと思います!お母さん二人育児頑張ってると思います!ご自分をせめないでください😭

• ❁¨̮

❁¨̮

子供が散らかしても私がその都度片付けないからかも知れませんね😢
    どっちみち他の子も持っていったりして散らかすからもういいわーっておもっちゃって。
    帰る時は片付けて帰るんですが。
    支援センターに来た時くらい下の子とコミュニケーションとったり、周りのお母さんや先生達と話してリフレッシュしたいのに…😣
    ありがとうございます
    ほかも行ってみます

• 12月17日
  • 🌃

🌃

でも下の子小さかったらお母さんが毎回毎回片付けるの難しいのわかるだろうし、それでも片付けのこと言われるなんて嫌ですよね😢息子もおなじようにいろんなおもちゃを遊びたがるので片付けるのめんどくさいときはちょっとまとめて置いておくくらいしかしないときもあります😞💨先生のなかには、きなこさんのように下のお子さんいるときは、いいよいいよー!下の子と遊んでて!上の子はわたしが見てるよー!とか言ってる先生もいらっしゃいますし、そういうひとに出会えるといいですね😭💓

お母さんと一緒にお片付けできるならぜんぜんいいと思います。うちはやろうといってもほとんどしませんよ…娘さん、いい子に育ってますよ!大丈夫です🙆

• 12月17日