※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taku-m
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について相談です。手作りメニューに飽きてしまい、他の離乳食のアイデアを求めています。

離乳食について。
10ヶ月の息子を育てています。
料理はあまり好きではなく、一応外出時や体調悪いとき以外は離乳食手作りしているのですが、最近まんねりしています。
朝は食パンに牛乳ひたしてミルクパンがゆと、フルーツヨーグルト。
昼はうどんかそうめんに野菜2種ぐらい入れる。
夜はおかゆ、野菜ゆでたの2種、きなこ豆腐など。
毎日こんな感じでメニューってほどのものではないです。
ツナ、鯛、とりむね、ささみなどもあげたことあるんですが、下の歯2本と上横から少しだけ2本しかはえておらず、モグモグしても食べずらいようで口の中にたまってなかなかゴクンしないので最近はあまりあげていません。
みなさん、どんな離乳食あげているのでしょうか?
こんな離乳食でいいのかと最近少し思っています。

コメント

あゆあゆ0917

まだ牛乳は早いような気がします

• taku-m

taku-m

牛乳って早いんですか?!
    9ヶ月入ってすぐぐらいから、飲み物としてはあげてないんですが食パンと一緒にンチンしてあげてました。
    コメントありがとうございます!

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

9ヶ月だとフォローアップミルクにしたらどうですか?

• 5月6日
  • taku-m

taku-m

アドバイスありがとうございます(^^)

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

牛乳は1歳くらいからが目あすですよ

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

牛乳は1歳くらいからが目あすですよ

• 5月6日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

10ヵ月ならもうお粥じゃなくて軟飯いけないですかね?ひきわり納豆かけてあげたり!しらす刻んで少しお醤油たらしてあげたり!
ツナやささみやお魚はパサパサして飲み込みづらいので、あんかけみたいにトロミつけてあげたらいいです( *´꒳`* )
あんかけ作るのめんどくさかったら、あんかけの素がベビーフードコーナーに売ってますよ!
お豆腐入れてフワフワめにハンバーグとかつみれ作ってあげたら、10ヵ月なら手づかみ食べしてくれると思います!
私も料理得意じゃないですが、クックパッドで離乳食調べたらけっこー簡単に作れます!大量に作ってフリージングしてます!
上にかけるソースとか変えてあげるだけでも飽きずに食べてくれてますよ( ˊᵕˋ )

• taku-m

taku-m

軟飯もう少ししたらあげようと思ってるので、しらすとか納豆かけてみます。
    豆腐ハンバーグとかつみれとかやったらできそう(゚∀゚)
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月6日