※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
妊娠・出産

息子が3歳4か月で、来年1月に2人目出産予定で帝王切開入院します。上の子に入院の説明方法について相談です。

3歳4か月の息子がいます。
来年1月に2人目出産予定なんですが、帝王切開のため1週間の入院になります。みなさんは出産で入院する時、上の子になんて説明しましたか?
まぁ、入院中も会えるんですが、家にママがいない状態というのは初めてのことになるので…どうしたら受け入れてくれるかなあと思いまして質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の頃帝王切開で2人目が生まれ、その間実家に預けてました!

普段から赤ずきんとか読んでる時に「ママも赤ちゃん産むときオオカミさんと同じようにお腹ちょっきんちょっきんするんだよー😫」って話をしてました☺️
そうすると、痛そうだねとか頑張ってねとか言ってくれるので、
「そうだよー怖いよー😫痛くて動けないから、しばらく病院にいないといけないんだー。7回くらい寝たらママ帰ってくるから、それまでばぁばのおうちで待っててね。」みたいに伝えてました。
3歳半なら理解力もあるし、大丈夫でしたよ☺️最後まで、自分がママと離れることよりも、私がお腹切ることを心配してくれてました😅

かもめ

うちは、赤ちゃんが産まれたらママと赤ちゃんの体は元気かなー?て先生に診てもらうから少しだけど病院にお泊まりするね。と事前に伝えました。が、あからさまに不安な顔をされて今から心配です😓笑
事前に日めくりカレンダーを作ってあげたら退院する日が分かりやすいかなーとか考え中です…

普通に赤ちゃん産むのに少しの間パパと妹と待っててねーと言っています!
下の子産まれる時は面会に来ると中々帰らなかったので今回は面会しないほうがいいかな?と考えてます。