※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や起こし方について悩んでいます。助産師からは4時間以上空かないように起こすようアドバイスを受けたが、飲まないことが多い。皆さんはどうしていますか?起こし方の工夫も知りたいです。

生後2か月でまとまって寝る時は4〜5時間⏰下手したらもっと寝るんじゃないかなって思います🤔とにかくよく寝ます💧笑 産後は3時間おきに起こして授乳してたんですが🍼全く起きないので起こすのに30分くらいかかったり😫またせっかく起こしたのにあまり飲まずにウトウトしちゃったりするので最近は寝たいだけ寝させてました💤しかし昨日助産師さんに「授乳は3時間起き 4時間以上空くのはまずいので起こして飲ませて」と言われて戸惑ってます💔お腹空いてないし眠たかったりしたらちょこっと飲んで終わりだし🙌それでも昨日は起こして飲んでもらったんですがやっぱり飲まず😱みなさん授乳間隔どうしてますか?また起こし方の工夫とかあれば教えて頂きたいです💕

コメント

はじめてのママリ

欲しがった時にしかあげてないです🙋🏻‍♀️
私の担当助産師さんは新生児期終われば自分でペース掴めてくるからオシッコ沢山出てれば授乳感覚は子どもに任せて時間開けていいって言われました!
あからさまに飲みが少ないかどうかはお母さんがよく分かってると思います!

まとまって寝て6時間空くこともありますが問題ないと言われますし、元気に育ってますよ😊

助産師によって言うこと変わってきますし困惑しますよね😭

• えのき

えのき

そうなんです🙌助産師さんによって指導内容が違うんです😫うちの母や義母は「飲みたいときに飲ませたらいいのよ〜🍼」って言いますが✨確かにお腹も空いてないのにまして寝起きできっちり3時間4時間ごとって難しい気がします💧うちは放って置いたら平気で寝続けるので限度はあると思いますが🤔子供のペースでいいような気もします💔ただそうやって指導されたのでしばらくは続けてみようかなぁって(笑)

• 12月17日
なつあき

私の娘もよく寝るときは寝るので寝たいだけ寝ればいいと思って寝かせちゃってました💦💦
最高5時間は会いちゃってます💦💦
最近昼夜逆転なのでそれが夜中じゃなくてお昼なんですけどね…😭

前まで3〜4時間で寝てても起こしてあげてたんですけど、結局起きなくてちょっと飲んで寝ちゃったり…逆に起こされても機嫌悪くて飲まなかったりです。

どうしたらいいんでしょうね😭

• えのき

えのき

同じです🙌生後2か月で本当よく寝ます💧熟睡してる時はオムツ変えてもくすぐっても全く起きる気配なく😫夜間の授乳が大変です💔両方の母に「寝たいだけ寝させたらいい」「お腹空いたら起きて知らせてくれるから」って言われてしばらそうしてたんですが🍼昨日助産師さんには「3時間起き」って言われて戸惑ってます😱試しに昨日きっちり3時間でやってみましたが🤔やっぱり眠気の方勝つみたいで⚡️飲んでも40mlくらいwwwどっちが正解なのか・・・

• 12月17日
あーたんまま

娘も産まれて2日くらいはそれで苦労しました😢
足の裏をくすぐったり、脇腹こちょこちょしたり、肩をトントン叩いたりですね‪🤔💭‬
1番いいのは赤ちゃんの「口に入れると吸い付く」という本能があるので入れてしまえばこっちの勝ちですd('∀'*)

下唇を下にクイッとさげると舌がおりてくるので、そこに哺乳瓶又はおっぱいをいれると飲みますよ!

• えのき

えのき

アドバイスありがとうございます🙏寝てる時に起こして授乳するの苦労しますよね〜💧うちの子はいったん寝てしまうとくすぐっても何しても寝続けるので困ってます😫最初それで寝させたいだけ寝させてたんですけど💤それじゃダメって助産師さんに言われ😱昨日からまた戦ってます笑

• 12月17日