※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conomi
子育て・グッズ

手づかみ食べのタイミングについて相談です。食べさせ方に悩んでいます。

離乳食の食べさせ方についてです。

最近、離乳食を入れているお皿に手を伸ばすことが増えました。はじめはお皿を遠ざけていたのですが、今日は遠ざけると怒って食べなかったので、手でお粥を掴むのを見守りました。全然掴めないし食べられないけど、隙間から私がスプーンですくってお口に運ぶと、満足そうに食べていました。

これは、手づかみ食べのメニューを作るタイミングなのでしょうか?
まだモグモグと口を動かす練習中という感じで、たまに丸呑みしちゃってオエッとなるので、手づかみは早いかなぁ、とも思うのですが…。

コメント

り

食べたい!という意欲が湧いてきたんですねー❤️
手づかみさせても良いとおもいますよ!

• conomi

conomi

食べたい!なのか、遊びたい!なのか、わかりませんでした…😅
    手づかみ食べできそうなもの、あげてみたいと思います!

• 12月17日

息子もそんな感じでした!
それを機に手掴み食べのメニューを少しずつ作るようにしましたよ😊
やっぱり最初は、オエってなってました!ですが、少しずつ上手くなってきましたよ😳

• conomi

conomi

同じような感じだったんですね☺️
    手づかみ食べのメニュー、ネットで少し調べただけでもたくさん出てきますね。チャレンジしてみます!

• 12月17日
ありさ

うちの子も7ヶ月ぐらいから自分で食べるから貸してと言わんばかりにお皿を奪われてスプーンですくえてないけど口に入れてドヤ顔でしたよ😂笑
下にピクニックシートを敷いて汚れていい状態で好きに食べてくれとそのままドロドロの状態のを手づかみで食べさせてました😊
すっごい柔らかく煮たスティック状の野菜(人参とかブロッコリーの茎)とかだったらダメですかね?😊

• conomi

conomi

奪われますよね…😂
    ドロドロの状態でも食べさせたんですね。今日は食後、手とか顔とか拭くの大変でした💦
    にんじんはイメージしてましたが、ブロッコリーの茎もありなんですね!試してみようと思います!

• 12月17日
  • ありさ

ありさ

2回食ならお昼とか大変ですよね💦夜はお風呂に直行してました😂
    ブロッコリーの茎うちの子は好きでよく食べてましたよ😊💓

• 12月17日
  • conomi

conomi

お風呂へ直行が、いちばん楽そうですね!冬じゃなければ、昼からシャワーで流したいくらいです😅
    でも、きっとこれからもっと大変なんでしょうね💦
    とりあえず、長袖のお食事エプロン買いに行こうかな…

• 12月18日