※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に飲む量が増えて間隔も短くなった場合、どんな対応をとったらいいか相談です。昨日は1200cc飲み、次泣いたら欲しがる量をあげようかと考えています。

生後2ヶ月で完ミの方、完ミだった方お願いします!
一昨日まで1日900cc、4時間置きに150ccほど6回が平均だったのですが、昨日から3時間置きに180~220cc欲しがり、昨日は1200cc飲みました。
1回の量が増えるのは分かるのですが、一気に量が増え、間隔が短くなり、また1日平均1000ccと聞いていたので戸惑っています。
赤ちゃんの大きさによってまちまちなのは理解しているので、飲み過ぎ、飲み過ぎでないというアドバイスでなく、
ご自身の赤ちゃんが同じように急に飲む量が増えて間隔も短くなった場合、どんな対応をとられていますか?また、とられましたか?
例)
・白湯を与える
・粉ミルクの量を調整して(薄めに作って)与えた粉ミルクの量がご自身の平均と思われる量にする
・泣いて欲しがっていても、できるだけ時間を引き伸ばしてご自身の平均と思われる量を与える
等...

ちなみに、先ほども3時間で泣いたので、白湯を与えてみたら100ccほど飲んで寝ました。
次泣いたら欲しがる量をあげようかなと考えているところです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

あたま

生後2ヶ月です
(昼間は3時間おき160〜180飲みます)
夜寝る前22〜23時ごろに200飲んで朝5時ごろに200、9〜10時ごろに200そこからは3時間おきで180くらいです!
昼間は割と早く泣くのですが
眠たかったりオムツだったりするので全部試してみて、ダメだったらあげちゃってます(^ ^)

  • みん

    みん

    ありがとうございます!
    では大体1180ccくらいあげてる感じですか?🤔
    体重の増加、どうですか?
    また、白湯やお茶をあげる機会はありますか?
    質問ばっかりでごめんなさい😂

    • 12月17日
  • あたま

    あたま

    1日の量あんまり気にした事ないです!笑
    1人目も2人目も大体、、で笑
    先月末に体重測ったら5800とかだったので日割りで50?60?とかで増えてるといわれました笑

    白湯、お茶今のところあげてないです😂😂
    上の子の時はミルク以外は、お風呂上がりとかのみでした(^ ^)

    • 12月17日
  • みん

    みん

    私も大体のことは、こんなもんかーでやってます😂笑
    が、ミルクの量だけは気を付けたくて😓
    夜も6~7時間寝てくれてたのに昨日今日は3~4時間で、心配なのと眠いのと...←
    白湯やお茶は私もあまりあげてないのですが、この状況をどうするべきか、、であげてみました!さっきお腹すいたーって泣いたので、白湯の効果はあまりなかったのかもです🤣笑

    • 12月17日
まな

げっぷやおなら、うんちは出てますか?2ヶ月だとあげるだけ飲んじゃうのでお腹が気持ち悪くて泣いてる可能性もありますよ😣
白湯も少量ならいいと思いますが100飲んじゃうとそれでまたお腹いっぱいになって苦しくて泣くとかになっちゃうと思います💦
うちは白湯などは基本20、あげても40にしてましたが基本あげなかったです。口寂しいとかもあるのでおしゃぶり使ったり、できるだけ抱っこで時間伸ばしてました😣

  • みん

    みん

    げっぷはほぼ毎回出ており、おならはものすごい頻度で(笑)、うんちは1日1~2回出ています!飲んだ後は機嫌よく遊ぶか寝ています💡
    一昨日までは150ccほどにしてたのですが、昨日の明け方にミルクが足りないと泣いて(お腹空いてると仕草で分かります)30足して、それでも訴えるので30足して、満足して寝たということがあり、今まで足りてなかったのかな?と量を見直そうとしたら激増しました😂
    白湯は私も少しだけと思ってたのですが、とりあえず130cc作ってちょっと飲ませて哺乳瓶外して、不満げに泣くので与えて外して、ってしてたら結局100ccになりました😓
    結局1時間でお腹空いたって泣いたので、ミルク160cc作ったら全部飲んで寝ています🤔
    うちの子はおしゃぶり吸ってくれず、抱っこしてもギャン泣きで、、でもミルクの量って親の加減ですもんね💦飲みたいだけあげれば良いわけでは無いですし、調整難しいですね😭

    • 12月17日
  • まな

    まな

    そうなんですね!
    今2ヶ月とどのくらいですか?
    うちもよく飲む方で朝一と就寝前は160あげてました!2ヶ月半くらいからは140〜160×6くらいで920〜940飲んでました😊
    どうしてもの時は2時間半であげてましたね🤔
    難しいですよね💦

    • 12月17日
  • みん

    みん

    ごめんなさい!下にコメントしちゃいました🙏

    • 12月17日
みん

2ヶ月と6日です🌼
結局今日は16時にあげてから先ほどまで欲しがらなかったので920でした💡
一昨日まで150ほど×6回でぐずったりしなかったので、明日からもそれくらいに戻してみようと思います!
足りなったら白湯の時みたいに、哺乳瓶離した時に泣くだろうし、150だと一回ミルクが増えても問題無い量で過ごせると思うので😊
参考になりました!ありがとうございます🥰