※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が感染症にかかった場合、上の子は登園させるべきかお休みさせるべきか悩んでいます。

未就園児の下の子がインフルやアデノなどの感染症にかかった場合、就園児である上の子は登園させますか?お休みさせますか?

クラスで流行っている感染症に上の子が罹患し先週いっぱいお休みしていました。
登園許可が出たので今週から復帰したのですが、今しがた下の子が発熱…高確率で同じ病気だと思われます💦

どうせ今もまだ園で流行ってるんだから登園させてもいいかなという気持ちと
普通の風邪ならいざ知らず出席停止になる病気だしなぁという気持ちのせめぎ合いで悩んでおります😅

コメント

ジャンジャン🐻

うちは全員保育園児ではありますが、こどもの保育園はインフルが家族にいたら登園不可なので、他のは元気なら行かせちゃってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、そうやって明確化されてると判断しやすくていいですね😃
    参考にさせていただきます✨

• 12月17日
優梨

上の子になにも症状がでていないのであれば登園させます。
できるだけ一緒にいないほうが感染リスクも下がるし、下の子もゆっくりできるし。
もし、送り迎えに下の子も連れていっている場合には上の子担任に下の子が感染症の旨は伝えます。
園によっては感染症の人は入っては行けないとかもあるので。(うちの保育園はお迎えの親でも登園禁止になる感染症の場合、保育園に入れず、玄関でお迎え来た旨伝えて先生が連れてきてくれるのを待ちます。)
上の子に感染症の症状がなにかでていたらもちろんお休みします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上の子は元気そのものですし、送迎は元々玄関前までで園舎に入ることはない感じなので大丈夫なのかな🤔
    家族の感染症時のルールに関しては何も言われてないので判断が難しいところです💦

• 12月17日
  • 優梨

優梨

なにも言われてないなら行ってもいいやと思っちゃいます。笑
    気になるようなら担任の先生に聞いてみるのがいいかと思います😌

• 12月17日