※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊娠・出産

都内で計画無痛分娩を経験した方が質問しています。痛みはほぼ感じず、麻酔を3回使用しました。出産は普通分娩に近く、最後は麻酔なしでした。

【都内で「計画」無痛分娩した方】

1人目、陣痛がきて子宮口がある程度開いてから麻酔をする和痛分娩をしました。
産むのに3日かかり、麻酔を使ったのは3回くらい、最後の日は麻酔切れるの待って陣痛を促進させましょうとなり麻酔なしでした。殆ど普通分娩だった時間の方が長かったので麻酔した時と、麻酔切れてますって言われてる時の痛みの差はほぼ感じられませんでした。
よろしければ下記教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

●計画無痛分娩の痛みはどの程度でしたか?
●どちらの産院で出産されましたか?
●お産のながれはどのようなものでしたか?
(麻酔→促進剤→出産など)

コメント

はじめてのママリ🔰

世田谷区の杉山産婦人科で計画無痛分娩しました!

陣痛中、分娩の痛みは全くなかったです😊
前日にバルーンを入れたのですが私はこれが痛かったです😭

でも痛い痛いいいながらも夕食しっかり食べてぐっすり眠れたのでマシなのかもしれないですが、痛かったです!!

流れは前日にバルーン→当日の朝に錠剤の促進剤を飲む→腕に点滴用の針を刺す(太くてすごく痛かったです)→背中に麻酔入れる(これは痛くなかったです)→点滴の促進剤→出産

朝6時から分娩室で産まれたのは16時でした!
私は途中で赤ちゃんの頭が降りてきてないから今日産まれないかもと言われてたので夕方でしたが、はやければお昼頃産まれるみたいです😊

  • れ


    ありがとうございます😊
    やはり、和痛と計画無痛は全然違うのですね(>_<)私は痛くない時がなくて、3日もかかったせいか最後気絶しました(´;ω;`)もう和痛分娩って言って良いの?って思いました。

    すみません、最後に、ひとつだけ!バルーンのときは麻酔ないんですよね?
    バルーンしてから何センチにならないと麻酔はしてもらえないなどあるのでしょうか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日間って想像を絶します😭和痛って痛いんですね😭

    計画無痛ほんとにおすすめです!

    バルーンのときは麻酔しなかったです!
    バルーン入れてから定期的にくる痛みの波が辛くて、日記に無痛分娩じゃないじゃん!って怒りのコメントが残ってます😂

    でもさっきのコメントにも書きましたがしっかり食べて寝れてるので、れさんが経験したような痛みとは比べものにならないと思います🥺私が痛みに弱いのかもしれないです🙄笑

    先生の方針によるのかもしれないですが、私の先生は何センチだから麻酔入れるとはいってなかったので特に決まりはないように思います🤔
    ちなみに麻酔開始が9時からで子宮口が全開になったのは14時前くらいです!

    • 12月17日
  • れ


    和痛はされないと思いますが、絶っっっ対オススメしません笑

    半日くらいバルーンの痛みを我慢して朝から麻酔だったんですね!
    麻酔のタイミングは病院や先生にもよるかもしれないので、確認した方が良いんですかね(`・ω・´)
    色々詳細な体験をありがとうございます😊

    • 12月17日
よこ

参考にならないかもしれないのですが…

私は計画無痛分娩をするために都内から埼玉県三郷市の永井マザーズホスピタルに通って出産しました。

陣痛と出産の痛みは完全にゼロでした!

予定した日の前日に入院し、背中に麻酔の下準備

当日は朝から促進剤

陣痛が来はじめたら自分が痛と感じたらいつでも麻酔を入れてもらえる(私は生理痛くらいの段階で麻酔)

子宮口開いたら分娩室に行き(麻酔してるので車椅子で)
、指示通りいきむ(痛み全くなし)

後陣痛は痛かったです

でも出産の時は痛みに耐えたり苦しい思いは全くしていません。
直前までスマホで連絡取ったりできましたし、子供がお腹から出てくる感覚もハッキリ感じましたし、覚えています!

  • れ


    いえいえ、参考になります(*^_^*)ありがとうございます😊
    都内から三郷まで通われてたんですね!
    つわりの時や後期でお腹が重いとき大変じゃなかったですか(>_<)💦?

    痛みなかったんですね!
    和痛はもう私も赤ちゃんもぐったりでした。

    調べて良いなと思う病院が私が住んでいる区から30分くらいかかり、さらに駅まえの病院ではないので2人目望むなら引っ越しも検討していますが、よこさんは病院を選ぶ時何分範囲内で考えていましたか?続けて質問すみません(>_<)

    • 12月17日
  • よこ

    よこ

    私は実家がわりと近かったので、つわりがツラい時は母に車で付き添ってもらっていました!
    後期も母に車を出してもらっていたので、通院は車じゃなかったです😁
    車で20分くらい、混んでたら30分くらいでした。

    どうしても計画無痛がよかったので、少し遠かったですが通いました😂

    私が通った病院は24時間無痛に対応してくれる所だったので、そこに決めました✨

    • 12月17日
  • れ


    お母さまが車で乗せてくれたのですね(๑╹ω╹๑ )
    電車で嘔吐はつらいですよね。私は歩いて行ける近所の病院だったので、20分や30分と言う時間が通えるか想像つきません。
    24対応大事ですね!
    調べてると夜は麻酔医いないから不可の病院もありました。色々詳細ありがとうございます😊

    • 12月17日