※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

パートで働く女性が、子どもの病気でお休みを取りづらく悩んでいます。周囲の理解が得られず、自己嫌悪の日々を過ごしています。気持ちの割り切り方について相談しています。

パートだってお休みもらいづらい!!
働き始めて半年以上たちますが、とても良い職場環境で突然のお休みもいただきやすく子どものいる者にも働きやすい場だと思います。
仕事を探そうとした時に、子どもをもち初めての仕事復帰だったので自信もなく、何かあったら休みやすいだろうと思ってパートで働くことを選びました。
しかし、子どもがよく熱を出したり休まなきゃいけない日が続いたりし、働き続ける自信がなくなりました。
「お休みください」と言うのが辛い😢わかりましたーってすぐに受け入れてくださるけど、自分の中で色々悪く考えがいってしまい悩みます。「休んでばかり」「休もうがいようが関係ない」「必要ない」とか。
主人に言うと、「パートだからいいでしょ」と片付けられます…
パートだって仕事してるんだ。人間関係だってあるんだ。って言いたくても、言えない😭

働いてる皆さん気持ちの割り切りできてますか😫?この自己嫌悪の日々から解放されたいです😢

コメント

めっちゃわかります!!!
私も働いてた時に熱出て休むけど、そこは店長とパート2人だったからどうとでもなったし、店長とパートさんの理解があったからできたもののやっぱり休むのは後ろめたかったです💦
そして私も旦那に同じこと言われました😂
めっちゃ腹立ちました😂

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    たとえ理解があっても申し訳ない気持ちはありますよね💦
    旦那にそう言われると、「あぁー話さなきゃよかった」ってなります😫

• 12月18日
ぶーちゃん

結局旦那さんは他人事なんだと思います
会社の人に申し訳ないな〜行きづらいなって思うのはこっちですからね
私の職場も上司の方は気にしなくていいから、仕方がないことだから大丈夫って言ってくれますけど実際同じパートさんや社員がどう思ってるかは分かりません

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    他人事…まさしくそうですね😱‼︎子どもの体調不良に対してもどこか他人事😖
    実際に仕事を一緒にしてる方にはどう思われてるかわかりませんよね💦みんながみんな理解してもらえるわけではないし、実際に迷惑かけちゃってるし😱

• 12月18日
みー16

分かりますー😀
子ども産まれてからパートを始めて不安でした。
でも、お互いさまだよって言ってもらったことがあってほんとにそうだなぁって思った事もあります🍀
私自身、他の方が休んでも迷惑だって思ってたわけじゃなかったし子どもいる方多いのでみんなそれぞれに休んでて、仕事と両立しやすいし出れる時に一生懸命やったらいいのかな、と思うようになりました。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    お互い様…そう言っていただけるとありがたいですね✨✨お休みしている時よりも働いてる時に一生懸命…そう考えていけたら少し気が楽になるように思えます😆

• 12月18日