※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が自分の顔や頭を掻きむしり、ミトンを付けるか悩んでいます。搔きむしる原因や病院への相談、ミトンの使用についてのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育ててます☺︎

1週間ほど前から急に息子が自分の
顔や頭?耳などを掻きむしるようになりました💦
頬っぺに傷はつくし、目にも指が入っていそうな勢いです。。

産院で、手は赤ちゃんにとって初めてのおもちゃになるので、ミトンはしないで下さい。と言われていて…でも、目に傷がついてしまったら大変と思い、ミトンをしようか迷っています。。。

そもそも、搔きむしる原因は不明…
頬っぺに乳児湿疹が少し出ていますが、ヒドくはありません。清潔にして保湿もしてるのですが、それが痒いのでしょうか…(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

病院へ行った方がいいでしょうか?
また、産院で言われた通りミトンはやめた方がよいでしょうか?

同じような経験をされた方いましたら
教えてください( ´•̥_•̥` )

コメント

Haruki

私はミトンを買ってつけましたが
ミトンを外して投げてしまうので
結局付けず(´・_・`)
私の息子はギャン泣きした時や力んでるときに
手をバタつかせ顔をひっかいてます(>_<)

私の病院ではミトンをつけたら駄目とは
言われませんでした(^ ^)
ミトンを付けてたら、ママに買ってもらったのー
可愛いね〜これで、お顔傷つけなくてすむね〜
って言ってました!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ミトン、外して投げちゃうんですね‼︎笑
    最近うちの子も動きが活発になってきて、腕をブンブン振り回すので、付けたらきっと投げちゃいそうな気がします(´ㅂ`;)💧
    病院によって、ミトンOKだったり、NGだったりするんですね(°ω°)!
    ギャン泣き、力んだ時以外もひっかいてるので目が離せません(。ŏ_ŏ)

    • 5月6日
yyynon

同じくミトン投げます!笑
でもしないよりしてた方が
顔に傷つかないです!(^-^)
うちの子もよく顔ひっかくので
爪を2日か3日に1回切ってて
それでも傷つくときは
ミトンしてます!(^-^)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    やっぱり投げちゃうんですね‼︎笑
    赤ちゃんの力って想像以上に強いですもんね(*゚O゚*)))
    私も頻繁に爪切るようにしてます!!それでもひっかくのでミトンしようかな。。念のため。。

    • 5月6日
ちゃい♡

うちもミトンは禁止でした(´·_·`)
生まれた日に顔に傷ができたので
ミトンつけてもいいですか?って
聞いたら「手や足で体温調節するから
ミトンはやめておいてね(´•̥ω•̥`)」って
言われて袖の中に手を入れちゃうといいよって教わったんですけど半袖になると難しいですよね(´._.`)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですよね、、
    ダメって言われてたんで、なんか付けるのためらっちゃうんですよね( •́ㅿ•̀ )💧
    なるほど!袖の中に入れちゃえばいーんですね✨しばらくそれ試してみます!
    半袖になるまで…(´ㅂ`;)

    • 5月6日
ぎょまま

うちの子は眠いとき顔ごしごししてたまに傷できてます😓
私は助産師さんにミトンで顔を擦った方が肌によくないって言われたのでしてないです😅

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    やっぱりミトンよくないんですねー( ´・o・` )💦
    ミトンしても、擦れて荒れて、しなくても、ひっかき傷で肌が荒れて…どちらにしても肌荒れそうですね(-ω-;)

    • 5月6日
とうふドーナツ

ミトン使ってました〜それでも、掻きむしってミトンに血が付くことも(-。-;
最初はそんなに酷くなかった湿疹も、掻きむしってるとだんだん酷くなったので皮膚科に行きました。
湿疹もなくなってかきむしること減りました〜〜!
でも眠くなったらまだ顔掻きます(-。-;
で、湿疹出ます。そしたらまた薬塗って…の繰り返し(^^;;

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ミトン使っても搔きむしって出血ですか( °Д° )‼︎
    すごい力で掻いてるんですね💦
    そして、湿疹出て、治っての繰り返し大変ですね(;′Д`)💦
    うちの子もそうなっちゃうかな…(´ㅂ`;)

    • 5月6日
ひめぷう。

うちは新生児(入院中)から
ミトン使っています!
ないと傷だらけになります
( ノД`)…

今は顔を掻いたり擦ったりする回数が減ったので、
日中は外すようにしています!

指や拳をしゃぶるようになってからは
ミトンの上からでもしゃぶるし、
おもちゃ掴んだりもします!

湿疹は清潔にしつつ、
様子をみてもよいと思います(*^^*)
悪化する、長引くなど
気になれば
病院に行ってみてはどうでしょう?

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    入院中から使ってるんですね‼︎
    ホント、うちの子も傷だらけです( •́ㅿ•̀ )💦
    見てられる時は阻止できてるのですが、ちょっと目を離した時でも、すぐに傷ができるので大変です💧
    湿疹はまだひどくなってないですが、気になるので次の予防接種の時に一緒に診てもらおうと思います( ´ ▽ ` )✨

    • 5月6日
shiita

うちも眠い時に耳と目をコシコシしますね。
そして朝起きたら耳から引っ搔き傷の出血痕だったり、目の周りにかさぶただったりと多々あります。
ミトンは指しゃぶりとかできなくなるのでした事ないです。
爪も2日に1回は切ってヤスリがけしてます。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    赤ちゃんって、眠い時に掻くことが多いんですね💡
    うちの子は眠い時以外も掻いてて、大変です( °Д° )💦
    爪は頻繁に切ってますが、ヤスリがけしたことないので、やってみようと思います‼︎‼︎

    • 5月6日
🐰

うちの子も少ししか乳児湿疹は出ていませんでしたが、よく顔を引っ掻いていました。
ミトンは体温調節を妨げるのでしませんでした。
少し大きいサイズの服にして、長めの袖で手が隠れるようにしていました。
でも顔に傷を作る時期はちょっとの期間でした。

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    乳児湿疹が痒くて引っ搔いてるのかと思ってたんですが、そうではなさそうですね…(´°‐°`)💧
    ミトンはやはり良くないのですね…袖をうまく利用したいと思います✨今の時期だけですかね。。可哀想なので早く掻くのやめて欲しいです( ´•̥_•̥` )

    • 5月6日
いわまい

まさに 同じです‼︎
小児科でも ミトンはつけないでと言われましたが
眠りが浅くなる時や寝る前に 顔 頭をかきむしり 暴れて うなります!
目に入るか心配になるほどに!
だから 普段はミトンなるべくつけないで寝る時や眠りが浅くなった夜中に気がついたら付けたり 外したりをしてます
つけないと傷だらけだし 爪を切っても電動ヤスリをしても傷はつくので(・・;)

乳児湿疹もあり 頭も皮がむけ 痒そうな感じではあります
かきむしりや暴れ うなりが早くなくなるといいなと私も心配してたところです

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    ですよね‼︎ですよね‼︎‼︎
    かきむしって、うなって、暴れます( °Д° )‼︎‼︎💦
    爪、ヤスリしても傷できちゃうんですね…(´ㅂ`;)
    この行動いつまで続くんですかね。。傷だらけで、ホント可哀想です( ´•̥_•̥` )

    • 5月6日
ぴっぴっぴ

ウチも傷がついてたり、
目に指を入れてしまうのでミトン使ってます!

ただ寝る時につけるくらいで、
日中見ていられる時はなるべく外してあげます(◡̈)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    やっぱりみなさんのお子さんも同じなんですね💦
    急に搔きむしりが始まったのでビックリしてしまいました( °Д° )
    見ていられない夜中は付けた方がいいかな。。検討したいと思います!ありがとうございます✨

    • 5月6日
ママリ

我が子も、顔や頭を掻きむしってます!
掻きむしる?なんだろ撫でてる感じ?!
傷も少し付いてます😭


手足で体温調節するので
ミトンはダメらしいですね...(買ったのに
笑)
靴下も履かせたいのにダメかな...(´ー∀ー`)

なので洋服で手を隠してます\( ˆoˆ )/

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    なんですかね〜
    原因は痒みだと思ってたんですが、その他の要因もあるのかな( ˘•ω•˘ )
    ミトンはやっぱダメですか…💧
    靴下はお出かけの時だけですかね♩✨
    半袖になるまでは、洋服の袖でガードしたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月6日
里生ママ

うちの子はしょっちゅう、顔から耳、頭にかけて眠い時に手をゴシゴシしてますよ 笑

目に指が入ってることもしばしば見かけますが、本人まったく気にしていなくて私だけが焦っているようで……(;・∀・)

でも、赤ちゃんって傷の治りとか早いからミトンは一切つけず顔に引っかき傷があったのもそんなに大量にはなかったです!

爪はちょくちょく切ってましたけど 笑
ミトンって体温調節の妨げになるからだめってよく聞くのでつけてあげたことは一度もないです!
衛生的にも良くないみたいだし 笑
何より初めてのおもちゃを見えなくしちゃうのは嫌だったので 笑

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    痒いんじゃなくて、眠いんですかね。。でも、眠い時以外もガシガシやってます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    ほんと、本人はケロっとしてますが、私はヒヤヒヤです💦
    確かに残るほどの深い傷はないですね。。湿疹がひどくならないか心配ですが。。
    確かに体温調節や、衛生面考えたら付けない方が良いんでしょうね(/´△`\)💧
    初めてのおもちゃを取り上げてしまうのも可哀想ですし。。

    • 5月7日