※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

お子様のイヤイヤ期について悩んでいます。チャイルドシートを嫌がるのはイヤイヤ期かどうか、ジュニアシートに変えるべきか迷っています。旦那に相談したけど、変えても意味がないと言われています。

皆さんのお子様は、イヤイヤ期はいつから始まりましたか?😣
私の息子は、チャイルドシート乗るの嫌がったり
服を着替えのを嫌がったりするんですけど
これは、もうイヤイヤ期なのでしょうか?😥
チャイルドシートはなにが嫌なんでしょうか…
ジュニアシートに変えた方がいいのかなとおもうんですけど 変えても乗らなかったらどーしよかなぁ とすごく悩んでます。
旦那にも相談してジュニアシートに買い替えてみようよって伝えたんですけど ただ今嫌な時期だから変えても意味ないと思うよって言われ、、、
大変なのはこっちなのにとか思いつつ…

コメント

みみ

私の息子は生まれてからずっとチャイルドシートのイヤイヤ、着替えもイヤイヤです😥
チャイルドシートに乗せたら目的地まで着くまでずっと泣いてます下手したら30分くらい😭ジュニアシート乗せて良くなるんでしたらすぐ買うんですけど、、結局イヤイヤになりそうなので買ってません😞

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊大変ですよね😭
    私もそう思って中々買えません💧

    • 12月17日
めくま

先月かな?ジュニアシートに変えましたよ。
めっちゃ可愛いやつ。
腕抜きはしようとしますが、チャイルドシートには自分から乗ろうとします。

回転じゃなくなって、装着自体は手間なんですが、
付ける時間は短くなりました。

ベビーカーも同じメーカーの可愛いやつなんで、
自分から乗る!ってなります。

抱っこ紐もなんでも、
拘束されるのは嫌がりますね。

完全なるイヤイヤまではまだ行ってないですが、
プレイヤイヤって感じですかね。
着替えは昨日2時間逃げ回られて待ちました。

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    勉強になります🙇‍♀️
    締め付けられるのが嫌なんですね😭😭

    2時間!?凄いです…
    お疲れ様です😭😭

    • 12月17日
みわみわ

息子は1歳半になる少し前から突然ゴングが鳴りました笑
ただその前から自我が強い子だったので、扱いにくかったです😅

イヤイヤ期だとすると多分何をしてもキレると思うので、ジュニアシートにしても嫌がると思います…
「固定されるのが嫌」だとしたら、それをしないといけないことを納得できる時期が来るまで嫌がり続けると思います。

チャイルドシートが明らかにサイズが合わないとかなら別なのかも知れませんが…でも1歳3ヶ月ってジュニアシートって早くないですかね?

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね…😭
    幅が狭いからなのかなと思ってました💦

    調べたら1歳から対象のジュニアシートもありましたよ🙆‍♀️

    • 12月17日
ねたろーママ

毎日お疲れさまです、早い子は1歳過ぎたら主張するようになりますよね💦

我が家の場合、食べ物のイヤイヤは1歳3ヶ月から、オムツ替えのイヤイヤは1歳半から始まりました(^_^;)💧

下の子が産まれて2週間ほどは赤ちゃん返りも相まって歩くのも拒否、ジュニアシートも拒否、着替えもお風呂もギャン泣きで大変でした😂

今はずいぶん落ち着きました😊

「買い物行くけど行く?」
「行くなら座っててね」など説明をして、本人が「うん」と言えるようになったことも大きかったです🤔
(個人差あると思いますが、息子は説明されることで安心するようです)

あとはギャン泣きでどうしようもないときにアンパンマンの動画を移動中少し見せたり、紙パックのジュースをあげたりでしのいだこともあります💦

座っていられたらいいことがある!と思ってもらえればいいかなーとやってみましたが、今はこの2つ無しでも大人しく乗ってくれてます😆

ジュニアシートへの買い替えの時期なら、店頭で座らせて「かっこいいね〜」と褒めまくると上手くいくかもしれません🥰

うちの息子の座席も「いいな〜✨○○くんのイスはかっこいいね〜✨」等々褒めまくってました😊

なので、ジュニアシートに変えた直後はウキウキで自分から座りに行ってご機嫌で座ってました(笑)

ダメ元で店頭に見に行くだけしてみてもいいのかな〜と思います♡

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます😊お疲れ様です!!

    ほんとそうなんです😭
    対処の仕方が分からなくて毎日どーしたらいいか…悩みです😭いたずらしたりするよーになってつい怒ってしまって泣いた時に ごめんねごめんねって謝ってしまって母親出来てるのかなぁと😭
    こそだって難しいです😭

    私もジュースあげたりお菓子あげたりしてます!おもちゃなど🤖

    そうしてみます😣

    • 12月17日