※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくまま
子育て・グッズ

1歳半のおっぱい星人のママが、おっぱいへの執着が強く悩んでいます。食事を食べずにおっぱいを求める子どもにどう対処すればいいか相談しています。

1歳半、おっぱい星人のママです。
経験談、お話聞かせて下さい!

今は、専業主婦で子育てに専念してます。
最近、特におっぱいへの執着がすごくてまいってます。
昼間は暇さえあれば、おっぱい。
「ぱい❤ぱい❤」とすごくて😅

最近は雨なので、お外にも行けず、なおさらおっぱい熱が加速してます。
自分で、私の服のファスナーを下ろしたり、服をめくってきます。

食欲のムラと偏食もあって、食べないくせにおっぱい欲しがるので、「だめよ。ご飯食べたらね」って言ったら号泣で。
どっちにしろ食べず😅

卒乳の予定でしたが、すこしでもおっぱい減らすには、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ハッピ

お米せんべい食べさせて紛らわせてました😂お米ならいいかと💦

  • ぷくまま

    ぷくまま


    お米せんべい、いいですね!
    試してみようと思います。
    ありがとうございました❗

    • 12月17日
  • ハッピ

    ハッピ

    あと、お散歩など!とりあえず気を紛らせて頑張りました😭つらいですよね〜頑張ってください😭

    • 12月17日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    想像以上につらくて😭
    頑張ります!

    • 12月17日
とら

うちも未だに同じような感じです。
家にいるとかなり頻繁に「ぱい、ぱい」来ますよね。食事よりおっぱいが良いみたいだし、なんなら食事中におっぱい挟んだりします。
ですが、最近になって少~し変化が見えてきて、さすがに私の母乳の量が減ってきたようで、そのせいか微妙に食事量増えてきたような。
夜中も添い乳なのでこれまで朝が特に食欲無かったんですが、朝も少し食べるようになりました。
なので、おっぱいあげられるのはもう長くないから、とりあえず行けるとこまで行ってみて、きちんと量食べるようになる&話が分かって納得するようになったら卒乳しようと思ってます。
おっぱい減らす方法では無くて申し訳ないです💦

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    食事中におっぱい挟んだり、朝が食欲ないのも同じなので、同じ方もいるんだなぁと嬉かったです。

    ほんとに、家にいるとずっとおっぱいあげてる感じになっちゃって。
    うちの子も、もう少ししたら変化がでてくることを期待したいです。

    出来れば私も、お話して納得してもらって、卒乳にもっていきたいと思っていて。

    すごく参考になりましたし、元気づけられました。
    ありがとうございました✨

    • 12月17日
Himetan❤️

どんなに泣いてもあげないのが1番だそうですよ😅
それにおっぱいばかりあけるからムラや偏食になりやすいって知り合いは保健師さんに言われてました。

友達はおっぱいに絆創膏や鬼のシールを貼ったり肌荒れ覚悟で乳首の近くにわさびとかカラシをつけたガーゼとか貼って近くに来たら臭いで嫌だと思わせて1週間で卒乳してたそうですよ。

  • ぷくまま

    ぷくまま


    そうですよね。
    おっぱいのせいで、空腹感を感じにくいのもあると思ってます。

    お友だちの卒乳の方法も参考になりました。
    ありがとうございました❗

    • 12月17日
サイ

うちは1歳8ヶ月の最後の日に断乳しました。

その頃ってもう知恵がつきだしているのでなかなか言うこと聞かないですよね💦
泣いて要求してくる(笑)

うちはおっぱい飲みながらじゃないと寝れない子だったのでなるべく寝そうな時間帯にはドライブして車の中で寝かせてました〜!!

ただのおっぱい飲みたいだけのぐずりならお菓子でした。
↑おっぱい大好きでそれまでお菓子はほとんど食べさせてなかったのですが、
健診かなんかでパンやお菓子も食べさせてみたらー?と言われました!

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    ほんとに、知恵がついちゃって。
    泣いて要求してきますよね😭

    1歳8ヶ月での断乳は大変だったでしょうか?
    母親にも、相当な覚悟が必要ですね😭

    • 12月17日
  • サイ

    サイ

    断乳自体は簡単に諦めてくれたんですが、それからは夜泣きになってしまい💦
    お乳なしで寝かされたと思ったら2時間後にギャン泣きで起きてそれから2時間くらい泣き叫ぶ😵感じでした、、、
    目を閉じたまま泣いてたので夜泣き?パニック?になっていたのかなと思います。(電気つけたり好きなビデオかけたり夜食も食べささました、、、あの手この手で😅)
    泣かずに寝れるようには1ヶ月程かかりました💦
    ネットでは1週間くらいって書いてたのに😵本当にクタクタになりました、、、
    知恵もつくけど体力もすごいのでなかなか寝ません😭
    2人目は1歳2〜3ヶ月で辞めさせたいと思います(笑)

    • 12月18日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    昼間ですでにクタクタなのに、夜中に2時間泣き叫ぶなんて、ほんとに大変でしたね😭
    1ヶ月って、想像を絶するキツさです💧💧
    ほんとにお疲れさまでした。

    そうですね。
    その辛さを思うと母子ともに大変だし、2人目は少し早めにやめたいですね。

    • 12月18日
みーどー

解答にならないですが、、、保育士の先生に「1歳半以降は卒乳が大変になるから今やめた方が」と言われて上の子は1歳5ヶ月で卒乳しました。もともと混合で、7ヶ月で仕事復帰してたのもあったので、おっぱいの時間も減ってたのもあり、1週間ほどで卒乳できました。あたしは泣きじゃくってだっこであやして寝させてました。「おっぱいあげないよー」と呪文のように何度も言いながら笑。1歳7ヶ月目とのことなので、離乳食、食べないこともしばしばあるかと思います。。。卒乳、離乳食、大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    私も保健師さんに、一歳半以降は卒乳大変になるよ と言われたのですが。
    なかなかやめられず。

    泣きじゃくるのを抱っこであやすしかないですね😭
    繰り返して言うのがよさそうですね!

    アドバイス、ありがとうございました。

    • 12月17日
ママリ

解決策ではないですが💦

うちは1歳9ヶ月で全く同じような感じです。
食べる量は少しずつですが増えてると思います。
多分母乳の量も減ってるみたいなのでお腹すくようです。
おっぱいお腹空いて飲みたいのではなくて、単に甘えたいだけの時が多いです。
私は2歳までと決めていて、それまでは好きに飲ませようと思ってます。あげないとギャン泣きひどいです。おっぱいあげてる方が子供も落ち着きこちらも楽なので(笑)
2歳まではいいかなと割り切っちゃってます!

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    確かに甘えたくて、おっぱい吸ってるときも多い気もします。
    ほんとに、おっぱいあげないとギャン泣きがすごくて。
    嬉しそうに吸ってる顔見てると、拒否できず…

    割りきるのもいいかなぁと思います。
    どうもありがとうございました✨

    • 12月17日
deleted user

1歳半で卒乳しました!
それまで毎日おっぱいマンで‥
夜中も添い乳で😭😭
心を鬼にして
断乳しました!
おにぎり、バナナ、麦茶
ジュースで気を紛らわせました☺️

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    やっぱり心を鬼にしないとダメですよね😭
    卒乳後のお子さんはどんな感じでしょうか?
    もしよければ、教えてください!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣きしても
    あげませんでした💧
    抱っこしたり寝たふりしたり
    ドライブしたりおんぶして
    寝かせてました❗️

    まったくおっぱいに
    興味持たなくなりましたよ😭
    わざと飲む?笑笑
    と聞いたらいや!と言われました😅

    • 12月17日
  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    寝かしつけが一番大変ですよね。
    やっぱり、おっぱい卒業すると、全然飲まなくなるんですね😂

    • 12月18日
あきり

私も夜はまたおっぱいやめられない子なのであげてます🤨でも今しかあげられないからもういいかなーって思ってます👍笑 昼間はやめてみるとかちょっと挑戦してみたらどうですか?

  • ぷくまま

    ぷくまま


    そうですね。
    昼間だけでも減らせるよう頑張ってみます!

    ありがとうございました❗

    • 12月17日
ぽめ

うちもおっぱい星人でした😂

妊娠中ってゆうのもあって外に行くのがツラくて、室内ジャングルジムの滑り台付きのを買ったところ、おっぱいの事を忘れて遊ぶようになりました☺️✨

外出できる時は自転車でお出かけして、ペットショップに行ってました😃
はしゃぎ過ぎて疲れて家につくと、抱っこで寝てくれるので(笑)

でも、それ以外の昼寝と夜の寝かしつけは添い乳でおっぱいが必要だったので娘用に好きなキャラクターの枕を購入したら、相当嬉しかったようでその日から枕でパパとも寝るようになりました!
途中で起きたら枕元に置いてあるお茶を飲ませています😊

1週間かからないぐらいで卒乳できましたよ😃

  • ぷくまま

    ぷくまま


    ありがとうございます。
    すごくかわいい娘さんですね。
    読んでいて、にんまりしてしまいました😂

    ジャングルジム、ペットショップ、枕、参考にさせて頂きます✨
    どうもありがとうございました❗

    • 12月17日