※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

1. 片乳20分吸う場合、途中で乳首を外してもう片方の乳を飲ませるのが良いですか? 2. 母乳量が増える時期や桶谷マッサージの効果について教えてください。 3. 授乳後にゲップさせるタイミングについて、母乳とミルクを別々にゲップさせる必要がありますか? 4. 授乳時間が長い場合、母乳量や赤ちゃんの飲む速さによって短くなる時期はありますか?

混合で授乳してます。
生後22日の新生児の母です。
授乳について質問させてください。

左乳、右乳、ミルク40の順で授乳しています。

①片乳のみ20分くらい吸い続けることがあります。乳首を自然と離すか寝落ちするまで吸わせていますが、
10分のところで乳首を外させて、もう片方の乳を飲ませたほうがいいのでしょうか?
(いつも迷ってしまい、左右スムーズに出来ず、、授乳のコツがいまいちつかめません。。)

②夜寝る前などはミルク、昼間はできれば母乳のみにしていきたいのですが、(母乳の後にミルク、という流れが大変なので)
母乳量がまだ多くないと思います。いつごろから母乳は増えてきましたか?また、桶谷などマッサージは行かれてましたか?

③母乳がおわったらゲップさせて、次にミルクを飲んだらまたゲップさせて、というふうにやってます。(ゲップは出る時でない時あります。)
母乳、ミルクすべておわってからゲップさせれば大丈夫でしょうか?

④いつも授乳時間が1時間〜1時間半かかってしまいます。。母乳量や赤ちゃんの飲む速さがでてきたら、授乳時間は短くなるのしょうか?またそれは何ヶ月頃からでしたか?

コメント

とうあ

1、時間で離していいです。
片方だけ吸わせていたら、片方だけしかでなくなっちゃいます。

2、ミルクを足さないで10分ずつ吸わせたあと泣きますか?
泣いたらまた5分ずつ吸わせたらいいかなと思います。

3、母乳も片方飲ませたらゲップさせてもう片方飲ませたらゲップさせて、ミルク後もゲップまでさせてでいいかと思います。
出る時と出ない時あるので、様子見つつでいいかなと思います。

4、混合だと1時間くらいかかるかと思います。
上の子の時混合だったので、そのくらいかかっていました。下の子は、母乳のみで2ヶ月くらいから時間がかからなくなりました。オムツ替えて授乳してだと30分あれば終わります。

• 新米

新米

ご回答ありがとうございます🙏😊

1.時間で離していいんですね!無理やり離すの可愛そうかな、とか思ってビビっていました。次の授乳でそのようにやってみたいと思います。

2.飲んだ直後は泣いてなくて寝ているぽいのですが、布団に置いて5分くらいで泣きます。そしたらまた吸わせるのですね。それでもダメならミルク追加、という感じでしょうか。。
    布団置いて泣いて、また吸わせて、というのがエンドレスで続くときがあるので、やはり母乳量がまだまだ少ないのかなと思います。💦

4.やはり時間かかりますよね。30分、いいですね(;o;)!

• 12月17日