※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

保育園の転園について経験者の意見を聞きたいです。第1希望に入れなかった場合、すぐに転園申請を出すべきか、様子を見てから出すべきか教えてください。

保育園の事なのですが...

第1希望に入れなかったら転園するつもりで、いくつも申請していて
実際第1に入れなくて、でも他の園でも通ってみたらとてもいい園で転園希望を辞めたって方いますか?

転園申請はもうすぐにでも出しますか?
様子見てやっぱり無理ってなってから出しますか?

経験者の話が聞きたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

転園するつもりで他も申請出してた訳じゃないですが、通勤時間との兼ね合いなどで、家の近くの園を希望していて、駅と反対の園になったので、とりあえず園長に説明して家の近くの園に転園希望出してました。
2年間出し続けましたが、空きは出ることもなく💦💦
通ってる園はとてもよくしてもらい、先生や園長も気に入ったので、まぁ、生活リズムも出来たし、全然通える距離なので、転園希望取りやめました。

転園ですが、自治体によりますが、かなり難しいです。周りみてても兄弟枠くらいですね、希望が叶うのは。

結局、引っ越しで3歳になったので次の春からは引っ越し先に近いこども園に入園することにしました。

• 紫

コメントありがとうございます😊
    すぐに転園申請はしたんですね?でもやっぱり空きがなかたんですね😭
    すぐ転園出来るとか聞きますが、通い続ける覚悟ないとダメですよね!
    引っ越し先の枠も大変そうですね(><)

• 12月17日

退会ユーザー

すぐに転園申請しました!すぐに転園できるなら第一希望で通ってるような気がします💦💦
    奇跡が起きないと無理レベルだとうちは市役所で聞きました😭
    引っ越し先は、幼稚園枠(預かりあり)と併願で出したので、子ども園枠で通ることを願いながら待ってます💦

• 12月17日
  • 紫

そうですよね(><)覚悟します!
    お互い希望園になる事祈ります!!

• 12月18日